SSブログ

愛知啓成のこと [2005秋]

2005秋季大会目次ページへ(やぐらあり)

秋季県大会時の記事(歴史、練習、設備等)→愛知四強の一角 弐 【愛知啓成】(2005/09/27) 

素人ですからね。ほんと、素人ですから
さっと流して頂きたいんですが…

啓成を初めて見たのはだったと思います。
が、申し訳ないのですが、あまり覚えていないのです。
あの頃はまだスコアもつけていなかったので…

春季大会の印象に残っているのは
名電が斎賀くんが投げずとも他を圧倒して愛知を制したこと 
そして大府の内山投手のカリスマ性 

本当に申し訳ないのですが、素人には啓成の良さは分かりませんでした。
学校名さえ初めて聞くくらいでしたし…

は愛知の決勝で新チームを初見参。
んが、やっぱりこの目は節穴というより、何も見えてないのでしょうね。
大府の小山投手に気を取られて(笑)またまた啓成の良さを
見て取れませんでした。

んが、先日、東海大会1回戦を見て はっとさせられました。
無駄がない!
ノックを受ける選手たちの動きが(変な言い方ですけど)すっきりしてるんです。
雑念が入り込んでないというかなんというか
集中の仕方がよいというかなんというか。
ちょっと目から鱗でした。

ユニフォームはグレーで一切派手なところがないのですが
野球も堅実ですよね?

中スポに載っていたショート森越くんのエピソード
ちょいとびっくり!
だって、小学生の時にですよ?小学生の時に
バッティングには歯を食いしばる力が大切
だから、みんなより早く給食を食べちゃった後も、
噛む運動を繰り返して鍛えた なんて
玄人というか、職人気質というか 地道な努力というか。すげぇ!

私の中の愛知啓成のイメージはさらに「堅実」になりつつあります。

さぁて準決勝、三重の覇者、宇治山田商との対戦。いかにっ!

 



杏さん!
あぁうれしい、愛知の方だ!ありがとうございます!(感涙!)
本当にブログを始めてよかったです!
私もどの学校にも頑張ってもらいたいと思っている高校野球ファンです。
(高校野球ファン歴若干1年なんですが(笑))
素人でつたないブログですがよろしければどうぞお楽しみください!
愛知啓成の卒業生さんなんですか!愛知啓成のこと、今日の記事に書いてみました。
いいチームですよね!やっと分かってきました!
こんな私ですが(汗)どうぞよろしくお願い致します。
もし試合をご覧になったら感想をお聞かせくださいね!
お待ちしております!

つるこさん!
ありがとうございます!
>去年唐突に高校野球にハマって以来
ですって?なんと同じではございませんか!同期ですね(笑)
>適度に詳しく、適度にミーハー
ここで笑っちゃいましたよ(笑)
そうそう、男性の見るように技術的な面からだけ見るってできませんよね~(笑)
ミーハー度がなくては心の泉が枯れそうです!私もそのコンセプトでいこうっと(笑)
それからなんですって?木下くんと握手なさったんですか?
う、うらやましい~~!
私は斎賀くんに「頑張ってください」と一言声をかけたのが
最初で最後になりそうです(笑)
そうそう、サイン、娘は大会誌の裏にしてもらって帰ってきましたよ。
うやうやしく掲げて 家宝にするのだと言っております(笑)
もう、球場には持って行けませんが…(笑)
水野くんと一緒にいた小さな男の子のことは娘も気にしていました。
水野くんがサインを頼まれたりするのをすぐ横でとってもうれしそうにしていたとか。
「かわいかったぁ」とその話をする娘も幸せそうでした。
愛知啓成については今日の記事に書いてみました。
まぁ、女の直感でしか見れないのが悲しいですが…
またよろしくお願い致します。

くるみんさん!
東海大会風の土日開催なんですね。
いろいろありますねぇ!
今調べました! 小松島は関東と近畿の勝者と当たるんすよ。
なんだかすごい闘いになりそうですね!
神宮大会は見に行けませんが、センバツで小松島見れるの楽しみにしてます!
そうそう、まだいろいろ聞きたいことが(山ほど(笑))あるのですが
またおいおい…
寒くなってきました。気をつけてくださいね!


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 7

茶色の小びん

今日もくろねこさんはスコア片手に東海大会観戦かなと思ったら
祝日はやらないんですね。
あくまでも土日、土日の東海方式なんですね。
夏も終業式間近からって、学業優先の土地柄なのでしょうか?
神奈川なんて10日頃から大会がスタートしますよ。
そして街は高校野球一色に染まります。
(へへ、うそです・・・)
関東大会は今日が初日。
東海大相模が文星大付(旧宇都宮学園)を破り
次は5日に東海大甲府と対戦します。
甲府の村中監督は相模のOB(原監督と同期)なんですよね。
なかなか興味深い試合になりそう・・・・

ぼちぼちと愛知のお客様も増えてるようで、めでたし、めでたし!
これからも愛知の高校野球ファンのためにもガンバ!


くるみんさん
初めまして?かと思ったら、やっぱり・・・だったのね。
以前、獅子は○○にいい?って書いてあったから
もしやと思ってたんだけど・・・・
あちらに書いてあった
「仕事抜け出して試合見に行った知り合いがいます」って
な~んだ、自分のことじゃん(笑)

福井君のコメントありがとう!
「あこがれの」と頭につけてくれたのでまあ許してしんぜよう(笑)
胴上げのときの笑顔見たかったな

くるみんというHN「チロリン村とくるみの木」思い出しちゃいました。
((注)くるみんさんが生まれる前のお話です)


さつきさん
国体のお話どうもありがとう!
私は、キャパが5000人の上尾で、横浜と駒苫の試合と聞いた時点で
もう、はなから諦めてました。(かなりハードな観戦だったようですね)
娘さんのお目当ては天理の消防士志望だった子かな?(名前忘れた)
翌日からは連日のように埼玉に通ったのですが
上尾での天理と横浜の試合は最後のほうライトが点灯して
幻想的でさえありました。
きれいな球場だったですよね、上尾(駅から遠いのが難点だけど)

選手のトレーナーのようなご婦人は存じてますよ。
(横浜ファンの間ではかなり有名な存在、もちろん面識はないですが)
選手御用達の接骨院のマダムだそうです。
「○○ちゃ~ん、2アウトフルベースだから、次はすぐ走るんだよ」とか
(そんなことわざわざ言われなくても・・・・)
いつもものすごい声援送ってるので目立ちまくってますよね。
また群馬でもお目にかかることでしょう(笑)

今週末、東海も関東もお天気悪そうですね。
どうなることやら?
by 茶色の小びん (2005-11-03 16:12) 

かず

はじめまして~^^
「啓成」の検索でたどりつき、最近おじゃまするようになりました。

実は娘が啓成なんですよ。
男とはいえ、元々プロ野球、高校野球にも興味が無い人間なのですが、さすがに娘の通っている高校が勝ち進んでいるとなると、応援したい気持ちに駆られ、先日も岡崎球場へ足を運びました。
今週末も行きますんで、ぜひぜひ勝ってもらいたいところです。

ブログ楽しみにしてますので、これからもくろねこさんらしさを持ち味にがんばってくださいね~^^
by かず (2005-11-03 21:59) 

kuroneko

茶色の小びんさん、こんばんは!
そうです。東海大会、今日はないのですよ。
学業優先?かどうかは知りませんが(笑)
でも、なぜなんでしょうねぇ。また知りたがり虫が騒ぎ出しちゃいます(笑)

それより、明日、遠征なさるんですか?
気になって、高崎の明日のお天気は…あっ晴れだ!とか
ほぉぉぉ、横浜から高崎は2時間半くらいかぁとか
調べちゃいましたよ(笑)
どうぞお気をつけて、防寒対策なさって行ってらっしゃいませ~!
で、ご報告、あちらでお待ちしておりますので!

今日、買ってきたホームランに川角君の写真ありました!
春には動く川角君を見たいものです!

しかし、横浜はファンと言うより、マニアが多くありませんか?
もしかしたら日本中で一番多くのファンを惹き付けている学校では?
それも熱烈に。
皆さん、それぞれが茶色の小びんさんと同じように
何かエピソードをお持ちなんでしょうかねぇ。

>ぼちぼちと愛知のお客様も増えてるようで、めでたし、めでたし!
ありがとうございます。
先日コメント頂いたつるこさんはあちらもロムってらっしゃるとか!
ということは茶色の小びんさんや皆さんのこともご存知なのですよね(^-^)
(ね、つるこさん!)

チロリン村とくるみの木
またまた、茶色の小びんさんたら!(笑)
そんなのが分かるのは私ぐらいじゃないかしら(爆)
by kuroneko (2005-11-03 22:00) 

kuroneko

うわっ、男の方からコメント頂いちゃった!(笑)
かずさん、コメントありがとうございました!
お嬢さんが啓成でいらっしゃるんですね。
今週末お天気がいいといいですね!
私も行きたくてウズウズしております(笑)
あの一人一人の選手がサクサクと動き、
プチプチと輝いてる啓成野球を見られると思うと楽しみでたまりません。
(おかしな表現でごめんなさい(汗))
啓成の野球の魅力にやっと気づきかけたような人間のブログですが
よろしくお願い申し上げます。
by kuroneko (2005-11-03 22:15) 

jubey5223

はるばる愛知県から沖縄のブログへのコメント有難うございます☆
ってか自分もちょっとだけ愛知に住んでましたよ!!
自分が書いた観戦記は応援しすぎて、試合内容をそんなに覚えてないから、あんな形に・・(笑)
なんか東海地方も盛り上がってますね~。
そろそろ選抜に向けて自分も情報収集としようかな~と計画中であります(`・ω・´)これからもチョクチョク情報収集に来ます!!(笑)
by jubey5223 (2005-11-03 23:24) 

あちゃこ

こんにちわ★あたしわ啓成の元マネやってました。今回ほんとに凄い良いところまでいけて嬉しかったー!森越わ本当に歯を鍛えてて努力家なんですよ♪応援よろしくお願いします。
by あちゃこ (2005-11-10 17:19) 

kuroneko

元マネのあちゃこさん
コメントありがとうございます。そしておめでとうございます。
森越くんは、やっぱり努力家なんですねぇ。
怪我が早く治りますように。祈ってます!
もちろん応援します!春が楽しみです!
by kuroneko (2005-11-10 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。