SSブログ

東海大会準決勝 見てきました! [2005秋]

2005秋季大会目次ページへ(やぐらあり)

帰りの駅で電車を待っているとき、後ろにいたお二人連れの三重の男性が
「あかんかったなぁ」と残念がってらっしゃいまいました。

なんで三重の方とわかるのか?
それは愛知・三重の県境の木曽三川<キソサンセン>
(木曽川、揖斐川、長良川)を超えたとたんに
イントネーションが関西風になるからなのです(笑)

三重県、残念でしたね。ベスト4に2校残りながら、決勝へ進めませんでした。


準決勝第一試合

岐阜城北 
000 010 003=4 尾藤─水川、二塁打:鈴木2、青山、宮木
000 000 000=0 梅村─鵜川
三重

間違ってないと思うけど、明日新聞で確認してくださいね(汗)

先日の三重×帝京可児を見たとき三重は打者一巡の猛攻もアリのものすごい猛打で
帝京可児を5回コールドで下しました。

それがね~、今日は打てないの
それでも単打7本くらいは出ました。それが繋がらないんですよね。
おそろしや、岐阜城北、尾藤投手

うーん、三重の攻撃ですけど、
9番梅村くんの打席で2回もランナー1塁2塁のチャンスが巡ってきたんですよね。
でも尾藤くんに気合い入れて抑えられてしまいました。

9番といえども梅村くんは
「思い切りの良い打撃。9番にしておくにはもったいない」と評価されてる打者。
(中スポ金の卵)
ここで打たせたら、相手投手を今後のせることになる!
尾藤くんの気合いはそんなところからも来てるのでは?
あくまでも、私の想像ですけどね…。

5回の岐阜城北の1点は
ショート・レフト・センター3人がボールに追いつきそうになりながら
真ん中に落ちたラッキーなヒットから入った点。
逆に言えば、三重にとってはアンラッキーな1点でした。
だから、梅村くんの気持ちが切れることはありませんでした

7回に初めて四球を出した後も、タイムでチームメイトから声をかけられ
胸の前でぎゅっとユニフォームを握りしめ、気持ちを落ち着かせて乗り切りました

が、9回2死から崩れてしまいましたね。残念でした。
「顔色が変わらない」と書かれていましたが、さすがに動揺が見て取れました。

あれほど、尾藤くんを見たい見たいと騒いでいた私ですが
すみません。今日の気持ちはちょこっと梅村くん寄り
中スポで「田舎育ちで口数が少ない」というのにぐっと来ちゃった私です(すみません

それに、尾藤くんは、きっと甲子園で全国の皆様に見て頂けますものね!
全国の皆様、岐阜城北の尾藤投手、チェックしてくださいね!

あぁ、でも思いましたね。2チームが並ぶと三重の選手の方が大きいのですよ!
城北のトップバッター鈴木くんなんて大会誌見ると159cm! 
最初見たときも小さっ!って思わずつぶやいちゃって。
でもね、打つんですよ。鈴木くんなんて2塁打2本ですよ。
打撃もすごいんだって、実際見て分かりました。
岐阜城北は尾藤投手だけじゃない、打撃も!

準決勝第2試合

愛知啓成
000 100 021=4
 水野(8回)、野口(1回)─山本
001 000 101=3
 
中井─永田
宇治山田商

同じく
間違ってないと思うけど、明日新聞で確認してくださいね(汗)

この試合を見て思ったこと。
「堅実が勝ちに繋がる。」

最初、宇治山田商のペースに見えました。
宇治山田商の方がのびのびしている。
ヒット数も宇治山田の方が多いのです。
特に、前評判通り、1年生投手中井くんは球も速いし 打つっ!
こいつぁ、春、夏には超恐ろしい投手でありスラッガーになってるんじゃねぇか?
まだまだあどけない顔してるのに…
って思いましたよ。
4番の藤田くんも3安打、5番の池山くんも2安打
相手チームには恐い打線だと思います。

が、何が違うか?
啓成は守備が堅い!
特にショート森越くんやっぱうまいわ
ショートに飛んでも安心して見ていられますもの。
いくつ裁いたかしら。先日の四日市工戦ではエラーがありましたが、今日はナシ!
打撃は…ちょいといい場面はありませんでしたけど、
でも、啓成の3点目は彼のスクイズバントでしたから!

愛知の砦を守った啓成
決勝の相手は容易には崩せないと思います。
でも、その堅実さで食らいついてがんばれ!


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 5

kuroneko

かずさん
速報にコメントありがとうございました。速報を消してしまうので
コメントも消させて頂きますね。ごめんなさい。
そして啓成おめでとうございます!!!!
あの場にかずさんもいらっしゃったんですね。
啓成の応援、熱かったです。あの逆転の逆転の場面での
歓声と拍手は一生忘れません。
決勝は難敵ですが、啓成らしらで頑張って欲しいですね!
by kuroneko (2005-11-05 20:55) 

かず

お疲れ様でした~^^
いやー、よかったですー。ありがとうございますー!(笑)
夢中でメガホンをガンガンやり、割ってしまったくらい応援がんばりました(爆)
結果オーライなのですが、打数で完全に負けていたこともあり、ずっと冷や汗ものでしたよね。
個人的にはキャッチャー(1年生)が気に入っています(笑)
今日はみごと3塁打(だと思います)放ってましたしね。

とりあえず明日の試合の結果を問わず甲子園は確定のようですが、やっぱり東海一位になってほしいところです^^
by かず (2005-11-05 21:38) 

kuroneko

かずさん
おぉ、1年生キャッチャー、永田くんですね!そうそう、3塁打です!
最終回に貴重な追加点ですね。これがなければ同点でしたものね!
今日の殊勲者ですね!
さて、決勝、明日は?雨でしょうか… 
どうなりますかね…
by kuroneko (2005-11-05 22:08) 

伊勢市民

自分も伊勢から岡崎まで応援に行きましたが・・・山商、守りがやっぱ悪すぎ。

ゴロが転がるたびに冷や冷や、外野にフライが飛んでも冷や冷や。

でも中井くんのピッチング、バッティングはよかった。
江川君のような存在になってチームを引っ張っていって欲しいもんです。
by 伊勢市民 (2005-11-07 18:39) 

kuroneko

伊勢市民さん
はるばる岡崎までお越しいただき、ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。
そうですね~、監督さんも守備が課題だとおっしゃっていたと
どこかで目にしました。課題が明確になっているのって目標が定めやすいですよね。是非是非頑張ってください!
素人がでしゃばって申し訳ないのですが、山商ってすごく可能性を残しているチームのように感じました。磨きがいがあるチームというのかな。磨いたら恐いチームになりそうというのかな。
春と夏には是非輝いて欲しいですね!
by kuroneko (2005-11-07 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。