SSブログ

誇り [球場]

今日、すごいことがありました。

特別長いです…お暇な方だけお読みください(笑)

今日、HPの球場レポ作成のため、春日井市民球場へ写真を撮りに行ったのです。
ダンナに運転してもらって、娘と3人で。

娘は春日井市民球場での観戦経験があっても私は無し。一度は見てみたいと思っていた球場です。

が、たどり着くまでにかなり時間がかかり
こりゃぁ、今後観戦に来ること、あるだろうか…

と思いつつ、球場の外から写真を撮りまくっていました。

 

それぞれ好き勝手に(笑)カメラ片手に写真を撮っておりましたらなにやら、ダンナが、娘が

「お~い、おかあさん、早く早く、こっちこっち」って

呼ぶんです。

なんじゃらほい?呼ばれた方へ行くと 
なななんと!
球場の職員の方が、スタンドに入れてくださるとおっしゃるのです!

え~~~~!っいいんですか?って恐縮しつつ驚きつつ、スタンドまで入ると

なななんと!

「数日後に、整備のために土を全部掘り返しますから、
グランドの中もいかがですか?」

えっ?
ぐ、ぐらんど?グランド?
グランド~~~~?

ラッキーが重なったのです。
本日予定の試合がグランドコンディションが悪く、中止となったこと。
そして、数日後に、土を掘り返すばかりになっていたこと。
なんてラッキーなんでしょう!

もう、もう、天にも昇る気持ちでグランドの土の上に一歩、一歩
足を踏み入れさせて頂きました。

違う。世界が違う。ネット越し、網越しに見る世界と違う。
綺麗な綺麗なグランドが目の前に広がっているのです。

土は連日の寒さのため霜柱で紋々となっているし
芝はもちろん冬の色をしています。
でも違う。スタンドから見るのとは違う世界が広がっているのです。

春日井球場のすばらしさの一つバックスクリーン。
それも、外から見ているのとは全く違う。別物のようです。



そして、この球場はバックスクリーンの後ろは緑です。山です。
今日の空の青さ。雲の白さもあってもう、感激の極みでした。

もう、娘などはしゃいじゃって裸足になって芝の上を走り回る始末。
と書くと、小さな子供のようですが、来年成人式の娘です。
「私が死んだら 遺灰をここにまいて」とまで言い出す始末。
(んな、迷惑なことはできませんから…)
(それに、言う相手が間違ってるから。自分の子供に言いなさい…)

私は球場職員の方にお話をいろいろと伺いました。

  • 芝は、刈り込み、肥料やり等々して丁寧に丁寧に育てらっしゃること。
    「できれば夏の芝の緑の綺麗な時に見て頂きたいです」
  • 緑に囲まれていて審判の方々にも目が疲れないと好評なこと。
  • この球場の広さは県内でも屈指であり、この球場でホームランはなかなか出ないこと。
  • バックスクリーンのすばらしさは他の球場の方からも羨望の的であること。
  • そして、初めてこの球場に来てグランドに出た少年野球の選手達が
    「すげぇぇぇ!」って感嘆の声をあげたりすると、
    「よしっ、やったっ!」って本当にうれしく、整備をしてきてよかったと思われること。


たくさん、たくさん、写真を撮らせて頂いて

そして、たくさん、たくさん、お礼を申し上げて球場を後にしました。

私は、球場を、グランドを見せて頂いた事も一生忘れられない喜びでしたが
職員の方が、本当に誇りを持ってお仕事されていることに胸が熱くなりました。

球場もただそこにあるだけではないのですね。
職員の方達が丁寧に丁寧に心を込めて整備をされているから
ちゃんと球場としてそこにあるのですね。

試合を見るとき、また、忘れてならないことが増えました。
観戦するとき、球場の職員の方にも心の中でお礼言います。

そして今日、春日井市民球場の職員さん。
本当に、本当に、ありがとうございました。

春日井市ってすごいっ!
あんなによい球場を運営している。
そして、あんなに誇りを持って仕事をされて
また、その喜びを私達のような者にまで伝えてくださる職員さんがいる。
すごいっ!

春日井市民球場、今度、観戦に行きます!


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

つるこ

なんて素敵なお話!!!
春日井は母の出身地なので、馴染み深いのですが、こんな良い球場が
存在していたなんて知りませんでした。(春日井で野球というと
社会人野球の王子製紙とか名電のグラウンドとかは浮かぶんですが…)
球児の「すげぇぇぇ!」って声を間近で聞ける職員の方、それを喜びとして
誇りとして働けるなんて!こんなところでも野球好きで良かったと思えますね。

はしゃいでる娘さんも微笑ましいです(^^
by つるこ (2006-01-09 01:52) 

kuroneko

つるこさん こんにちはっ!
昨日は、やりがいのある仕事を誇りを持ってやってらっしゃる方のお話を伺えて、本当にいい日でした。(ちょっと羨望もあるかな(笑))

そして春日井市は心意気のある市ですね!
球場の座席数は少ないんですよ。スタンドの高さは熱田の半分くらいだし、トイレも両翼スタンド隅に男女兼用があるくらいです。
トイレ話ばかりで申し訳ないのですが、外にもトイレがあって(これは男女別々)使わせて頂いたのですが、綺麗に清掃がなされていて、ここでまた心配りを感じました。
一度、ご覧になってみてください。そしてお母様によろしくお伝えください^^

そうそう、昨日はせっかくここまで来たのだからと、名電グランドの横の堤防も通りました。(選手達はグランド整備してました。)数日前にイチローがあのグランドにいたのですねぇ。なんか不思議…
by kuroneko (2006-01-09 13:50) 

花まま

はじめまして。
ここ半年あまりずっと読ませて頂いていました。
高校球児・中学球児の母です。毎回毎回感心&感動&同感するお話ばかりでほんと楽しみにしています!
私は我が子が実際にかかわっているのですがkuronekoさんの方がよっぽど
詳しく、また純粋に応援してくれていると思うのです。
今日の春日井球場のお話もとてもほほえましくうらやましいお話です。
秋季大会で、また下の子の大会で何度か応援に行きました。
球場スタッフの方のお話、心して読ませていただきました。
試合の応援に行くと子供たちのグランド整備から見るようにしています。
丁寧に丁寧にイレギュラーしないように整備をしています。
家ではぶっきらぼうで生意気な息子もユニホーム姿になると
別人に見えます。
母でありファンでもあります。
これからも楽しみにしていますので本音のお話お願いしますね!
息子が高校に入って高校野球のファンの多さに驚き、
ありがたく思いました。
ではまた!
by 花まま (2006-01-09 22:01) 

kuroneko

花ままさん、はじめまして。
きょ、恐縮です(>_<) 愛知県内の球児の親御さんにご覧いただいているなんてほんとに身の縮む思いです。
素人が好き勝手に書いておりますが(>_<)どうぞよろしくお願い致します。

高校球児と中学球児のご兄弟とは!!もう伺っただけで、心臓がバクバクいいそうです(笑)
私は地下鉄で野球部のエナメルバックを持った男の子をみつけると、見ないふりをしながら気になってしょうがないんですよ(笑)今、その時と同じような気持ちです(笑)

そう、そしてありがとうございました!選手の皆さんのグランド整備も私は今までなんの感慨も持たずに見ておりました。いけません!いけませんね!グランド整備も含めて試合なのですね。心します!

あぁ、ここ二日で目から鱗が2枚も3枚も落ちたようです!

それから…球児のお母様と伺って、ハタと思い出しました。
昨日、グランドまで入ることができたのをラッキーと書いてしまいましたが、中止になった試合というのは、ボーイズ(だったかな?)チームの今年度最後の試合だったそうです。あの春日井球場でプレーできなかったのは そのチームの卒業していく選手達、そして親御さんにとっては、とても残念なことだったのですよね。私は舞い上がっていてラッキーと書いてしまいましたが、大人げない心の狭いことを書いてしまったと反省しております。

こんな私ですが今後ともどうぞよろしくお願い致します。
by kuroneko (2006-01-09 23:39) 

まふゆ

kuronekoさん、こんばんわ。はじめまして(^-^)

以前から読ませていただいておりました。
私も、kuroneko さん 同様、高校野球好きな、ただのファンであります!
ただのファンではありますが、
ただのファンの域ではないほど、○○高校野球部が大好きで・・・・。

(ここで引かないでくださいね!)

ちなみに、愛知とは因縁の深い学校です。

春日井の球場レポ、すごく良かったです!!
(春日井も縁のある場所です・・・)
このように、きちんとレポできるkuronekoさんもすごいな!と思ったわけで
きょう思い切ってコメントをさせていただきました(*- -)(*_ _)ペコ

そこでプレーをする選手たち、そして、その球場を誇りを持って整える方たち、
・・そして、それを支えている方たち・・・・

たくさんの人たちの思いが集まってこそ、の大会であり試合なんだなぁって
改めて痛感しました。。

今度。(春以降になりますね・・)
球場へ行く時には、感謝の心・・きっちり胸に抱いて、
(今日の思いを忘れんように)
臨みたいと強く思う私でした。
感動させてくれたkuronekoさん、ありがとうございました。
by まふゆ (2006-01-10 00:03) 

kuroneko

まふゆさん、はじめまして!
こんな拙ブログにありがとうございます!お言葉頂いてこちらこそ感謝感謝でございます!
初めての方にコメント頂くと恥ずかしいような、こわいような感じでドキドキします(笑)

>(ここで引かないでくださいね!)
引きませんっ(きっぱり!(笑))
とてもうらやましいですよ。深い愛ですね!!
私の場合は浅く広い愛なのかな?(笑)

>ちなみに、愛知とは因縁の深い学校です。
え~~?どこでしょう?今朝コメントを読ませて頂いてからずーっと考えているのですが…(笑) もしかして、もしかしたら夏に対戦できたら!と願っていたけど、対戦できなかった学校かなぁ? なぁんて勝手に想像してます^ ^
(甲子園では愛知が勝ったことのない学校じゃありません?…勝手な想像ですが…)

>(春日井も縁のある場所です・・・)
そうなんですか!
私も春日井は忘れられない地になりました^ ^

こんなブログですが、またお立ち寄り下さい。
よろしくお願い致します
by kuroneko (2006-01-10 18:54) 

まふゆ

kuronekoさん、こんばんわ^^

コメント返し、ありがとうございました!!感激でした!
いっつもロムするだけでしたので・・・。(womanより~)
kuronekoさんの進化(すみませんm(__)m・・)に驚きつつ、尊敬しておりましたですよ。

私のコメントで悩ませてしまったようですね。。恐縮です``r(^^;)
多分、ピンポン♪かな?
去年の夏はひとつ勝てば・・・だったですね。
おととしの春~激戦を繰り広げましたね・・
(直接メールしようかな?と思ったのですが・・わからんかった~↓↓)

春日井出身の選手くんがいます!!
これで( ゚д゚)ビンゴー!!でしょうか・・。

また、素敵なレポお願いいたします♪
こちらこそ、よろしくお願いします(*´∀`*)
by まふゆ (2006-01-10 21:59) 

kuroneko

まふゆさん
やったっ!ピンポン~!大当たり~~!でしたね(^_^)v
私の愛しの君♪の出身校 だわ(笑)
一昨年は春だけでなく、夏もハラハラドキドキの接戦でしたよね。
そして昨年夏は春日井出身二人の対戦を見たかったですね~。

クイズみたいで楽しかったです^^

尊敬なんてとんでもないです。

どうぞヨロシクお願いします^^


(メールですが このブログのサイドバーにサイト案内があります。
愛知高校野球DBという非常に消極的なホームページ(笑)の「このサイトについて」というこれまた言い訳いっぱいのページ(笑)にひっそりとメールを送れるようになっております。)
by kuroneko (2006-01-10 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。