SSブログ

初甲子園紀行 [2006センバツ]

思いの外、小さな「甲子園」駅。
人の流れにのって歩く。

高速道路の間から見えた「阪神甲子園球場」

とうとう来てしまった。


 

冬枯れの蔦

「趣(おもむき)」

そう、この球場は趣がある。

古い階段も。壁も。すべて「野球好き」のエネルギーを吸い込んで
熟成して、ますます艶やかになるような。

初めて臨むグランド。
なんて美しい。
土の黒、芝の緑のコントラスト。

 

そうだ!グランド整備の方々に感謝をしなくては。
そう誓って最初に観戦する球場が ここ甲子園になるとは…。

思ったほど広くないグランドなのに
この威厳は何?

包み込む観客席。
そびえ立つバックスクリーン
なびく旗。
空。

そして銀傘。

地鳴りのように迫ってくる応援。
祈りを乗せて迫ってくる応援。

負けないように一つ息を吸い込む。

ここが
甲子園

ここが聖地
甲子園


 

はい。甲子園の雰囲気に呑まれていたのは私です(笑)


でもね、でも、一方で違うことも思っていました。
甲子園を訪れたからこそ! なんですが…

地元の球場での試合っていとおしいよね…。

全ての球児達が『ここ甲子園』を目指して闘う。
その闘いがいとおしいよね…。

ベンチからの声、時にはヤジも聞こえてくる(笑)

応援にはブラバンもない、せいぜい太鼓とトランペット。
でも
ベンチ入りかなわなかった選手達の野太い応援の声。
その野太い声が届く距離の相手とのエール交換。

ああ好きだな~。

『ここ』、特別な『ここ』を目指して闘う選手達を
地元でまた観たい!

そんな想いも強くつのった 初甲子園観戦でした。


タグ:甲子園
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

くるみん

こちらではお久しぶりでございます。
こちらを確認もせず甲子園観戦記を催促してすみませんでした・・・
詩集のような文章、素敵です・・・(ポエマーになったらいかがですか?笑)

エイトマン88さんとのやりとりは読んでるうちに涙目になってしまいましたよ!
それが言いたくて・・・
今頃になってごめんなさいね。
ではまた参ります!
by くるみん (2006-04-13 14:50) 

kuroneko

くるみんさん こんばんは!
私もくるみんさんのコメント読んでから エイトマン88さんとのやりとりを
読み返したんですが、泣けてきましたです。
今回のセンバツはほんとに数試合しかキチンと見れなかったんですが
私にとっては濃いセンバツだったなぁ ってあらためて思い出しました^^
甲子園、行きましょね^^
by kuroneko (2006-04-13 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。