SSブログ

誇り [2006夏]

以前同じタイトルで書いた記事は春日井市民球場の記事でした。

職員の方が、球場を愛してらして、手塩にかけてらして
球場に、ご自分の仕事に本当に『誇り』を持ってらっしゃるのが分かって
私も幸せな気持ちになりました。

そして同じタイトルを付けたからには
今回も幸せな記事を書きたかった。けど…


昨日、熱闘甲子園の最後を見ながら泣けて仕方ありませんでした。

大好きな鹿児島工業の今吉くんがすごくいい笑顔で甲子園を去っていった。

早実斉藤投手との勝負を
「あんな冷静な顔をしながら、気合いが伝わってきて
矢のようなボールが来て… 完敗です。」
と言いつつ。

今吉くんは 負けてもね、
斉藤くんとの真っ向勝負ができたこと
気迫と気迫で勝負できたこと。
彼はめちゃ、楽しかったと思うのですよ。

そして、斉藤くんも 
こんな楽しいことがあるから野球やめられないよ 
ってな笑顔で 今吉くんと勝負してた。

きっと、彼らはこの勝負を これからの大きな大きな財産として
大きな大きな『誇り』にして生きていくんだと思うのですよ。


で、なぜ泣けたか…
それは 悔しかったからです。
彼らがこんなに『誇り』を手にしているのに って
悔しかったからです。

もう、愛知の方はご存知の方が多いのかもしれない。

おめでたい私はようやく知るに至って
ショックで胸が張り裂けそうでした。

愛知の大会の録画を見たのです。ある試合の。
そこには 2塁ランナーが、
捕手のミットの位置等をバッターに知らせているとみえる
不自然な動きがありありと映っていました。

彼らは勝った。そして喜んでいた。

けれど、誇れますか?勝ったことを本当に誇れますか?

それは選手達から『一生懸命勝負した自信と誇り』を奪い取る行為ではありませんでしたか?

「ルール違反?咎められなければ これからの人生でもOKよ!」
選手達はそんなことを身につけるために野球やっている?
そんな風に見えるけれども絶対に違いますか?

そして、相手バッテリーの、相手チームの
『正々堂々と勝負した誇り』を踏みにじる行為ではありませんでしたか?

審判団もこんな素人のおばさんが「変だ、おかしい」と思う行為に
お気づきにならなかったのでしょうか…



情けなくて、悔しくて、悲しくて…

相手チームの選手達も傷つき、
「こんなもんなのか…自分たちのやってきたことはなんだったんだ?」
「人生こんなもんか…何やってもいいのか?」
と思っていやしませんか?

 

こんな嫌なことは書かずに通り過ぎようかと思いました。

何を今さら素人が…
なにきれい事言ってんだ
だから女は…

そう言われ、叩かれるかもしれない… 怖い…

が、この気持ちをしまい込んだまま
これからの試合のレポは書けないと思ったのです。
楽しい記事は書けないと思ったのです。
前には進めないんです。

読んだ方、嫌な気持ちにさせてごめんなさい。

でも、選手達には、球児達には
野球をやることで大きな自信と大きな『誇り』を持って欲しい。
それを切に切に願ってやまないのです。

当のチーム、「そんなことは絶対になかった」のならば
そんな紛らわしい動作を2塁ランナーにさせるべきではないのです。

もう二度とこんなことはごめんです。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 14

コウ

やってましたね(苦笑)。
僕も、その日の録画を見たときに気づきました。

あれっいつからコース教えるのよくなったっけ、とか思いましたから。

うーん、その場で審判が咎めないかぎりなにを言っても駄目だしなぁとか思ってました。まぁ指摘しなかった相手校も甘い気もしますし。

はっきり書いてもいいと思いますよ、僕は。あれははっきり「クロ」だと思います。ここはkuronekoさんのブログなので僕はこれ以上なにもしませんが。
by コウ (2006-08-22 21:28) 

kuroneko

コウさんへ
生観戦、その上素人の私は分かりませんでした…
ひとつ、相手校の名誉のために…
その場で指摘した とのことです。
取り急ぎ…
by kuroneko (2006-08-22 22:03) 

まふゆ

またも乱入・・お許し下さい。

高校野球の中で・・・
そのようなことがあること・・
ノー天気に見ている私は、全く気付かずにいました。

これ以上ない!!ってくらいの最高の試合を見た後で、
・・悲しいですね。

“勝つ”・・ってこと
・・よりも、
まず“人・・人間として”


・・・が大切ですよね。
どこで、どう教えるべきなのか・・
今、難しいですね。
by まふゆ (2006-08-22 22:08) 

yukimama

私も(ネット観戦でしたから)凄い試合だったんだなって思っていたら
翌日、掲示板でその話を知りました
録画もしてませんでしたから、事実確認はできませんでしたが…
そういうことをやらなければいけなかった彼らがかわいそうに思いましたね
勝つことが当たり前の野球エリートの彼ら…
(中学のときからやはり凄かったですよ)
でも、息子がその話をしてきたときは またまたショックでした
by yukimama (2006-08-22 22:48) 

やせぶーになりたい

うーん
どの試合のことだろう?ほとんど生観戦だから、気づかなかったノー天気おばさんです。kuronekoさんがそんなにショックを受けているのに、何もわからず、コメントしようがないのだけれど、落ち着いたらもっと詳しく具体的にしりたいなー。でも、触れたくなくなったらそれでも仕方ないかも・・・
by やせぶーになりたい (2006-08-23 00:20) 

kuroneko

まふゆさん
いえ、まふゆさんの県ではこんな事は無いのでは?
なんか、恥ずかしいです。

ね、「人間として」ですよね。
野球やる人である前に「人間として」を忘れないで ですよね。
by kuroneko (2006-08-23 00:57) 

kuroneko

yukimamaさん
私も…
当のチームの選手がかわいそうでなりません。
彼らが憐れで…

息子さんは正々堂々とルールに則って戦ってくださいね!
by kuroneko (2006-08-23 00:58) 

kuroneko

やせぶーさん
ちょっと落ち着いたらまたメールしますね
by kuroneko (2006-08-23 01:04) 

F

やってきた事に悔いはなし。いざ次のステップへ!wですよw
クロネコさんwでも一回でいいからフェアに裏事情とかなしで全力で
勝負してみたかったかな。
by F (2006-08-23 17:51) 

うめ吉

この件ね、話題になってた時に素人の自分にわかるかなと思って録画みたら、、、わかりました。
コレ、ルール違反なんですね、最近みかけないなーと思ってたんです。
知らなかった(爆)

でもアレ、効果あるんですか?
バッターは打つことに(ピッチャーに)集中してるから2塁ランナーの合図まで気が回らないかと思うんですが?
大昔(;^_^A ソフトをやっていたので自分だったらそこまでの余裕はないなぁと。。。
まぁ、やってるレベルが違いますけどね、、、それに

基本は規則にのっとって正々堂々と!!!です。
きっと回りから指摘は受けているでしょうから今後に生かしてくててばと思います。
by うめ吉 (2006-08-23 20:58) 

cocoro

ショックです(泣) もしかして娘が観戦し感動して帰ってきた時のあの試合でしょうか?
とても娘には話せない・・・
これって 監督の指示でやるものなのですか?だとしたら 純な高校生を大人が駄目にしちゃってるということですよね?そう思いたいという願望もあります。
でも、案外 あるのかもな~と言う気持ちにもなってしまいました。
「勝つ」ことだけが目標の高校野球ですから。。。
でも、もっともっと大きな何かがあるのにね。
Fさんの コメントには頭が下がります。「いざ、次のステップ・・・」これからも頑張って下さいね。(kuronekoさん、この場をおかりしてしまってスミマセン)
by cocoro (2006-08-23 21:30) 

kuroneko

Fさん
うん。うん。大人の思惑が入らない場所での全力の勝負
見たかったなぁ。
いざ次のステップへ!行けますよね!私も行きます^^
by kuroneko (2006-08-23 22:41) 

kuroneko

うめ吉さん
私なんてソフトもやったことのないド素人ですけどね
どう見たってね…(笑)効果の程は分かりませんが…(苦笑)

そう、今後が問題なんです。
今後、2度と、無いようにして欲しい。
それだけですよ。ねっ!
by kuroneko (2006-08-23 22:43) 

kuroneko

cocoroさん
うーん、ごめんなさいね。嫌なことお伝えして。
中学生の娘さんには…もっと大きくなられてから
伝えた方がいいかもしれませんね…。

観戦するだけの私ですけど ここを乗り越えないと
秋の県大会を平気な顔では見れないと思ったんで
書きました。今後はないようにして欲しい。
それだけ願ってます。
by kuroneko (2006-08-23 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。