SSブログ

さて、県大会も終わって一息

今日もまた強風でしたが、快晴っ!
日頃できない大物洗濯をガンガンしました^^

県大会が終わって東海大会(どれくらい行けるかはわかりませんが(笑))
そのはざまに日頃の手抜き家事を穴埋めしなくては…(;^_^A

こうやって、休日に家事をしている時に
ふっと思うんですよね。

球児のお母様方は今日もお忙しいのかなぁ
家事も大変だろうなぁ…
球児の母はなんてハードなんでしょ…って。

お仕事を持ってらっしゃるお母様方も多いと思うのですが
息子さんの応援、洗濯、お弁当作り、送り迎え…
息子さん方も休みはほとんど無いのと同時に
お母様方にもお休みが無いのではないかと…

すごいなぁ!すごいです!

でも、どうぞ皆様お身体にお気を付けてくださいね!

実は
高校野球を2年前から興味を持って見るようになってから
カルチャーショックを受けた事がたくさんあるのですが
その中の一つが 親御さん方が熱心であること でした。

我が家は野球とは縁がなく

あっ、息子が小学校の時、バスケ部の無い夏の間だけ野球部でしたっけ(笑)
でも、見に行った試合では3塁コーチャーやってて
「○○~~っ、声が小さい~~、声出さんかぁっ!」って
怒られてただけでした(爆)えーっとそれだけ…(笑)

だから、っちゃぁなんですが…
球児の母のイメージは
あだち充の「H2」のヒロのお母さんだけだったんですよ(笑)
テレビでやってる息子の試合の最中も昼寝してる という(爆)

失礼しましたっ!(>_<)


うちの息子は、中学、高校と普通の公立で普通の部活のテニスをやっていました。

中学の時1回だけ、県大会出場を決めました。
(ペアの子が上手で…(笑))
その時、見に行ってもいいですか?と先生に尋ねたら
「いやいや、僕たちが連れて行きますのでいいですよ」
と軽く断られたこともありました。

そんなこんなで試合を観たのは中学の最後の試合、一回だけです。
それも先生から
「お母さん~~、一回くらい見てあげてくださいよぉ」
って言われて(県大会は断られたのに?(笑))
「え~~?でも、絶対本人嫌がるし…」
と、試合中も本人からは見えないようにこそっと…
その時、同じ学校の父兄でその試合に駆けつけたのは私含めて二人でした(爆)

 

だから、なおさら、びっくりでした。
ちょっと私の経験にはない世界なんだなぁ って…

高校野球って言うのは 主役はもちろん球児だけれど
球児達だけじゃないんだなぁって…

 


球児のお母様方、お疲れ様です。
体力的にも、時間的にも、そのほかにもきっとたくさん
大変なことがおありでしょうけれど…。

息子さん方のことをスタンドから観るだけの者ですが
息子さん方から元気もらってます。

ありがとうございます^^


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 7

mamahime

私は半分追っかけのようなものです。(^o^;...
小学生からスポ少で野球をはじめ土日は当番・試合の日々が始まり
中学になったらクラブチームに進み、また土日は当番・試合の応援の日々。
高校でも試合を観に行くのは当たり前のことなんですよ!うちにとっては。
父母会の活動内容にもよりますしね!
ただどこの高校球児の母でも早起きとお弁当と洗濯は同じですよね!
私学でも観に来てくれるなってとこもあるそうですよ!
by mamahime (2006-10-08 22:21) 

kuroneko

mamahimeさん こんばんは
お仕事もなさっていてですから、本当に頭が下がります。
私などは高校野球を見るようになる前は、土日は一歩も家から出られず、
疲れ果てて寝込んでいることが多かったんですが
生観戦をするようになって、なぜか元気になってきました(笑)
もしかしら、すごいパワーをもらってるのかも と思う今日この頃です。
mamahimeさんの元気の素も息子さん方なんでしょうね。
私は皆さんの^^息子さんから元気もらってます^^
ありがとうございます!
by kuroneko (2006-10-08 23:49) 

千羽鶴

kuronekoさんのようなファンの方の後押しもあって球児も父兄も頑張れるんだと思いますよ。ありがとうございます。
mamahimeさん始めまして。現役ママさんですね。私はもう高校野球は卒業母ですがそのとうりですね。早起き、大洗濯、巨大弁当作り土日のグランド今では懐かしい限りです。大学は親はまったくノータッチ、わかってはいるのですが寂しいです(ToT)でもおかげさまでベンチにも入れてもらい大学もリーグ優勝し次の大会に進みます。これを励みに彼の必要経費の一部を補う為におばさんは毎日肉体労働の仕事を頑張っているわけです。mamahimeさんをはじめ現役ママさんたち3年間はあっという間ですよ。くれぐれもご自分の身体に気をつけて球児君たちのバックアップ頑張って下さい!フレ~フレ~(^^)/""
kuronekoさんこれからも球児君やママさん達の為に応援&なぜか野球‥よろしくお願いしますm(^-^)m*"
by 千羽鶴 (2006-10-09 14:26) 

mamahime

千羽鶴さん、こんばんわ!
まさしく子供の頑張りが私たちのエネルギーになっている!
それ以外何者でもありませんね。
でもkuronekoさん始め、ただのファンではなく
私たちの心の中も解かろうとしてくださる方達の
この場所がとても励みになります。
陽の当るところでプレーをしている子達ももちろん必死・それ以外の子達も
同じように必死・・・そして親御さんの気持ち・・・。
色々な葛藤がありますがなるべく楽しんで悔いを残さず終わりたいと思います。
これからもよろしくお願いしますね(^^)/
by mamahime (2006-10-09 21:27) 

kuroneko

千羽鶴さん、mamahimeさん こんばんは!
ただただ、スタンドから試合という「一瞬」しか
見ることのできない私です。
球児達の厳しい練習や、親御さんたちのご苦労も知らないのに
こんなに元気頂いちゃって申し訳ないとも思うのですよ^^

本当に、お母様方、息子さん方の健康と共に
ご自身のお身体にもどうぞお気をつけてくださいませ^^

どうぞこれからもよろしくお願い致します。
by kuroneko (2006-10-09 22:48) 

yukimama

こんばんは!
kuronekoさん親の心配して下さり有難うございます
私はこの3連休もずっと出っ放しで家にはいませんでした
終わったはずの次男がもうひとつ試合ができることになり、先日その結団式があり、また練習が始まってしまいました
(そうそう岐阜のチームとも対戦するんですが、岐阜は既に合宿も行なったそうです 岐阜は熱心です 負けれませんね)

息子たちが野球を始めてもうすぐ9年になります
長男が中学はクラブチームで硬式を!と決めたものですから当然のように下も…(これは誤算でしたね(^^ゞ)
下の子が中一ですから、あと5年くらいは野球漬けかな?

そうそう ああいうH2やタッチとか他の漫画も見て思うのは、この学校父母会とかないのとか、坊主じゃないねとか、練習の休みが多いとか、こんなに自由無いよねとか(笑)
かなり現実離れしてますよね

先日、息子さんが三人野球やってる方にお会いしました
私の周りには結構いるんですよ 球児を2・3人持っている母(4人の方にはまだお会いしたこと無いけど…)
こういう方にお会いすると同じように頑張っている母がいるって嬉しくなります
オフになったら掃除しよう!と思ってます(^^♪(多分ムリ…)
by yukimama (2006-10-10 22:57) 

kuroneko

yukimamaさん
お返事遅れてすみません。

そうなんです。
2年前まで私の高校野球のイメージは全て
H2とかタッチだったんですよ(^^ゞ

まぁ、坊主頭じゃないのはキャラの表現がしにくいから
しょうがないとは思っていましたが(笑)

でも、現実の球児達はあんなに気楽じゃないということ
父母会があって親御さん方が球児をバックアップしてること
球児の活躍が中学、いえ、小学校の頃から続いてる
道の延長だと言うことも全く知りませんでした。

もしかしたら私のようになんにも知らない人の方が
世間には多いかもしれません。

けど、知らないのに、
高校野球にはまっちゃった私です。

とにかく、いい歳をしてお恥ずかしいですが
息子さん方が私にとっては憧れで、
そんな息子さんの親御さんである皆さんは羨望の的です。

うーん、上手く言えないんですが…

わずかに「子の親」であることが共通するのみで
皆さんのご苦労は私の想像を超えているのだと思います。
でも、きっと喜びも私の想像以上なのではないかなぁ…。

どうかお体にお気をつけて、私の憧れの球児達を支えてくださいませ^^

※よく私言われます。掃除しなくても死なないから…
(はい、鵜呑みにして掃除手抜きしまくりのkuronekoです^^;)
by kuroneko (2006-10-11 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。