SSブログ

浜松工業×菰野(東海大会1回戦 2006/10/28 四日市) [2006秋]

電車とタクシー乗り継いで行ってきました四日市(笑)

両チームとも初めて見るチーム♪
楽しみにしていたゲームです^^

期待に違わず、よいゲームでした^^ 

浜工 000 002 102=5
菰野 000 000 000=0

浜工:浦野─清水
菰野:西(8回)、野村(1回)─竹田

3塁打:清水(浜工)
2塁打:花井(菰野)

5回までは双方安打2ずつ。
これは1点差勝負になるのかと思うほどの投手戦でしたが

浜工が6回、
3番高橋くん右前安打、5番清水くんの左越3塁打で1点をもぎ取ると
6番浦野くん右前安打でさらに1点追加。
5回まで好投していた菰野西くんのほんの
ちょっとしたリズムの狂いを捉えたかに見えました。

その後も浜工は7回、中前安打で出塁した9番小澤くんを
バントと相手のバッテリーミスで3塁まで進め、
2番柴田くんのセーフティスクイズで1点。

9回も相手エラーで出た走者をしっかり送り連続安打で還し、
また、再度のスクイズで2点追加し、だめ押しとしました。


菰野は静岡きっての好投手の呼び声高い浦野くんの前に5安打に沈んでしまいました。

菰野は西くん力投していたのですけれど…
またエースナンバーの川畑くんがレフトに入っていて
今日は登板しませんでした????

それから…
ノックを見ていて…思わず、菰野が今大変なのを思い出してしまいました。
なかなかスムーズに進められず四苦八苦されているようで大丈夫だろうかって…

守備も、もちろん鍛えられてはいるのですが
バッテリーエラー、エラーがあり、浜工に隙をつかれた感がありました。

でも、西くんも川畑くんも1年生とのこと。これからが楽しみですよね!
今日のリリーフの野村くんも東海大会の大舞台踏んだんですから
大きな自信になるといいなぁって思います^^

浜工の浦野くんは6回には3塁ランナーを背負いましたが
その時、キャッチャー清水くんにもうながされ、何度も肩を上下させ
気持ちを落ち着かせて踏ん張りました。

その浦野くんをがっつり支えているは素晴らしい守備です。
内野ゴロにはなんの不安も感じませんでした。

明日は大垣日大…(きゃぁぁ(>_<))頑張ってください!


そうそう、娘お勧めの浜工キャッチャー清水くん!
がっしりしてて主将で5番で捕手♡
打席にはいると何かしてくれそうって雰囲気ありますしね^^
タイムリースリーベースでしたしね^^
楽しみです^^


以下試合外で~~^^

 あのですね、びっくりしたのはね、浜工は応援団が応援を仕切るのです^^
愛知では見たこと無いんでちょいびっくり^^
昔ながらの応援団(暑かったんで学ランは着てなかったかな?)
応援団員のきれいな腕の動きにしばしうっとり見とれてしまいました(*^_^*)

それから、私と娘は浜工寄りの内野にいたのですが
応援団員がメガホンを持ってくるんですよ!
「よろしくお願いします!」って!
一緒に応援してください!ってことですよね?
えぇぇぇぇ、びっくり!
(スコアつけなきゃならないし残念ながらお断りしました…)

第二試合は1回しか観てないのですが
やっぱり、常葉橘の中学生かな? が メガホンを持ってきて
「よろしくお願いしまーす」

「ゴメンねぇ、途中で帰らなくちゃならないから」って
お断りしたんですが

 

やっぱね!
東海大会はおもしろい!

隣の県なんだけど、やっぱりいろいろ違うの!
ノックの時は応援しないとか…


へぇぇぇぇ、ってびっくりすることたくさんあって
おもしろかったですよ^^


さて、明日は雨か~~?(>_<)

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

茶色の小びん

東海大会観戦お疲れ様です!

調べてみると、名古屋と四日市って意外と近いんですね(37キロ)
下手に県内の球場行くよりも便利だったりして^^

それにしても、気になったのですが
>あのですね、びっくりしたのはね、浜工は応援団が応援を仕切るのです^^
えっっっ、ふ、ふ、ふつうは応援団が仕切るものなんじゃないんですか?
(私がどっか読み違いしてるんだろうか・・・・・)

そして
>ノックの時は応援しないとか…
えーーーー、ノックって試合前のシートノックのことですよね。
そのときに応援が入るんですか???
神奈川では見たことないです・・・
というか、関東大会でもそんな場面に出くわしてないぞえ

う~~~ん、なんか私が1人で勘違いしてる?
あるいはこれがまさしくカルチャーショックというやつなんでしょうか(笑)
by 茶色の小びん (2006-10-29 16:05) 

kuroneko

茶色の小びんさん こんばんは!

今日は遠い遠い松阪に行ってきました。
松阪牛の松阪、本居宣長の松阪です。
って、私は乗せてもらっただけなんですけどね(爆)

カルチャーショックですか?
やっぱり~~?ですよね~(笑)いろいろ違うんですよね~

>えっっっ、ふ、ふ、ふつうは応援団が仕切るものなんじゃないんですか?
愛知では普通は野球部で構成する応援団が応援するんです。
静岡は野球部でない別個の応援団が存在するのですよ。
で、びつくりしたんですが(笑)神奈川はいかがですか?

>えーーーー、ノックって試合前のシートノックのことですよね。
>そのときに応援が入るんですか???
そうなんですよ~
愛知では余程人数の少ない学校以外ほとんどが
ノックの時にメンバーの名前を
太鼓と共にメロディに乗せて呼び上げる応援をするんです。
で、私はそれがふつーだと思ってたんですよ。
あはは、それってふつーじゃないんですねぇ(笑)

ね、カルチャーショックでしょ?(笑)


そうそう、メガホンを配るのは
今日一緒に観戦した方から
それは愛知でもありますよって指摘されました(笑)
by kuroneko (2006-10-29 20:00) 

茶色の小びん

連日の観戦ご苦労様でした!

松阪って名古屋から100キロ近くあるんですね。
こちらの感覚だと、東京から小田原を超えて真鶴辺りまでってところかな?
ちょっとした小旅行気分ですね^^

にしても愛知、残念でしたね。
なんか、勝手に東海地方では愛知が一番強力なように思ってました・・・・
神奈川からはたぶん「日大藤沢」という学校が選抜出場すると思います。
(余り馴染みのない名前かな?)

神奈川の応援は控えの選手と別個の応援団とそれぞれあるみたいですね。
春、秋は序盤戦は控え部員の応援のみ
ベストエイト辺りから、応援団、ブラバン、(いるところは)チアも登場します。
夏は初戦から応援団やブラバンが来る学校もあるようですよ。
まあ、応援団といっても
常日頃から応援団として練習してる部活動としての応援団ではなく、
「急造の応援団」(にわか応援団(笑))
特に公立高校なんかはこのパターンが多いみたいで
「○○選手のクラスメートの××君が中心となってメンバー集めて練習したそうですよ」とか、TVK(地元のテレビ局)中継のときよく紹介されてます。
これが、またね、結構いい味出してるんですよね。
(いわゆる強豪校の統率の取れた応援もカッコいいけど・・・・)
いかにも☆青☆春☆って感じで^^

本当に地区によっていろいろあるんですね。
この間、youtubeで、大阪の夏の開会式見つけて
ドーム球場での開会式っていうのも驚いたけど
あと、プラカード持ってるのはマネージャーなのか、
男の子も女の子もいるんですね、しかも制服姿だから、みんなばらばら
自由な気質の関西人???

そんなことを差し引いても、な~んか神奈川と違うな?
この違和感は何?と思ったら・・・・

何だと思います~?

長くなっちゃったので、クイズということにしておきましょう(笑)
(ヒント:特異なのは神奈川のほうだと思います)
by 茶色の小びん (2006-10-31 16:41) 

kuroneko

茶色の小びんさん こんばんは!

はい小旅行でした(笑)
でもずっとおしゃべりしていたのであっという間でした。
運転して頂いたコウさんは大変だったと思います。
本当にありがたいことです^^

「日大藤沢」!知ってます!
だって、ドラゴンズの山本昌の母校ですよね!
って、どんな学校なのかは知らないんですが(笑)
センバツを楽しみにしています!

愛知のセンバツ出場校0は15年ぶりなのだそうです。
あちらでも管理人さんが書かれてましたが
岐阜は県をあげて高校野球をバックアップしていて
「毎年のセンバツ出場」を目標に掲げています。
愛知は、何か動くのかなぁ…。


>「○○選手のクラスメートの××君が中心となってメンバー集めて練習したそうですよ」
うんうん。分かります。その雰囲気~☆青☆春☆ですよね^^
東海大会で見た静岡の学校は皆、「応援団」があるようなのですよ。
浜松工業は赤のトレーナーの応援団。
常葉橘は白の袴と道着(と言うのかな?)
常葉菊川は学ラン姿の応援団。
ちょいとカルチャーショックでした。


開会式ですが、こちらではプラカードは選手が持つんですよ!
神奈川は?神奈川は誰が持つんですか?
>男の子も女の子もいるんですね、しかも制服姿だから、みんなばらばら
はちょっと意外かな?(笑)
それにしても甲子園はまた全然違いますよね。

>そんなことを差し引いても、な~んか神奈川と違うな?
え?なになに?なんですか?
わっかんないなぁ…
うん。今、愛知の方でそちらの開会式をご覧になった方のブログを見に行って
「すごい人」って驚いておられたので

回答:観客の多さ! 違うかなぁ(笑)いかがでしょ?^^
by kuroneko (2006-10-31 21:14) 

茶色の小びん

kuronekoさん、こんにちは!
今日から11月だというのに暑いですね。
相変わらずお家では半袖君です。(って、ほとんどお家の中にいます、はい^^)

>「日大藤沢」!知ってます!
だって、ドラゴンズの山本昌の母校ですよね!

そ~か、その手があったか(笑)
それでですね、その山本昌の弟が日藤の現監督なんですよ。
ハハハ、驚きました?
日大藤沢応援よろしくです!

神奈川のプラカード持ちは以前は甲子園方式
某高校の女生徒が持ってたんですけど
異様に長い行進時間(3、40分?)と
更に、それに続く長~~~い長~~~~~いお偉い方々のあいさつで
女の子たちがパッタパタと・・・・・
それで2、3年前から選手が持つという名古屋方式に変わったみたいです。

クイズの答えは、ブッブーーーーです、
残念でした!

答えはですね、「行進曲」です。(つまらない解答でしたか、ごめんなさい^^)
ファンファーレから夏の甲子園の入場曲(?)でスタートまでは同じなんですが
そのあと神奈川では
♪箱根の山は天下の険 函谷関もものならず♪で始まる
「箱根八里」という歌をマーチふうにアレンジした行進曲に切り変わるんですよ。
(この曲、他県の方には全く馴染みがないでしょうね・・・)

この曲で行進してるのは、ところ広しと言えど神奈川だけじゃないのかな
というお話しでした、チャン、チャン!

ちなみに、大阪の開会式のダイジェスト版はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=zFjp-h44IpM

神奈川はこっち
http://www.youtube.com/watch?v=EpUxbXZub2U&mode=related&search=

お暇なときにでも見比べてみてください。
行進曲が違うと雰囲気も微妙に違うんですよ、多分・・・・

それから
名古屋の開会式のくろねこさんレポ読み直したら
そちらはチアのダンスがあるんですね。
こちらはもちろんありません。
というか、
お偉い方のあいさつよりもダンスのほうが喜ぶ人多いと思うけどなあ~
by 茶色の小びん (2006-11-01 15:57) 

kuroneko

茶色の小びんさん こんばんは

>その山本昌の弟が日藤の現監督なんですよ。

まぢですか!いやぁ、なんか、昌が日大藤沢で練習をしたというような映像を
見た記憶があるのですが、そこまではチェックしてませんでした。
はい。センバツ楽しみにします^^

>異様に長い行進時間(3、40分?)

神奈川って全チームが出るんでしたっけ?
愛知は全部じゃないんですよ。もう、開会式の頃には他球場では試合が始まってます。

プラカードは選手でしたか。
選手でも気分が悪くなって途中で退場してましたからねぇ
あの暑さは…

>「箱根八里」という歌をマーチふうにアレンジした行進曲に切り変わるんですよ。

youtubeで見せてもらいました。
ほんとだ~~箱根八里だぁ(笑)これは毎年なんですか?
でも土地柄が出ててすごくいいじゃないですか!
知ってますよ 箱根八里 音楽の教科書に載ってた ような…

クイズぶっぶ~でしたけど(笑)でも観客の多さはやっぱハンパ無いっすよ。
さすが神奈川だわ~

チアも頑張ってましたよ!うん。お偉いさんの挨拶よりいいですよね^^
by kuroneko (2006-11-01 22:24) 

茶色の小びん

こんにちは!今日は絶好の野球観戦日和
でも、見に行く試合がない・・・・
関東大会で興奮していた1年前が懐かしいです。

>愛知は全部じゃないんですよ。
もう、開会式の頃には他球場では試合が始まってます。

このお話、以前あちらのほうで伺ってのけぞったのを覚えてます(笑)

だって、開会式って全試合に先駆けてやるものだとばかり思ってたから・・・
神奈川は全チーム参加の開会式と、そのあと引き続いて開幕戦が行われます
これがフツウだと思ってたけど、もう何が何だかわけワカメです(笑)

う~~ん野球不足
夜に日米野球の放送みっけ!
涌井君は投げるでしょうか?
by 茶色の小びん (2006-11-03 14:49) 

kuroneko

茶色の小びんさん、こんばんは!
去年でしたっけ?
はるばる高崎まで関東大会に通われたのって?^^
1年ってはやいです(歳を重ねるほど時間の経過を速く感じるらしいけど^^;)

それから開会式の件
でしょ?でしょ?でしょ?(笑)

けど、愛知は日程がツメツメなので
(だって神奈川と同じくらいチーム数あって開会はずいぶん遅いし
学校のない日にしか試合ありませんものね…)
しょうがないのかなぁって思ってます。

涌井君、上原に「僕もあんな球が欲しい」とまで
言わしめてましたね~~~^^
堂々として、まぁ、ほんとに、頼もしい^^

髪が長いのにはちょっとびっくりしましたけど(笑)
by kuroneko (2006-11-03 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。