SSブログ

母校の思い出 [雑感]

野球に全く興味なかった高校時代。
あ~~~なんてもったいないことをしていたんでしょ…

覚えているのは同じクラスだった野球部の子が
部活が急に休みになった時に驚喜していたこと(笑)

あれは何年生だったんだろ?
夏の大会をかなり勝ち進み、初めて学校から応援バスが出て
応援に行ったけれど…
強豪私学にこてんぱんにされてしまったこと…


うーん、ま、何十年も前の話なんですけどね(笑)


私にとって一番の思い出は…
監督さんである英語の先生が大好きだったこと…かな^^

野球部の指導をしている時は恐ろしかったに違いないのですが
普段はちょっとグダグダ気味に授業をしていて

「夕べはハイジを見て泣けて泣けてなぁ~~」

とか、

「子供はブーフーウー三匹いて…」

とか…あっはっは、そんなことまで覚えてる私^^
ほんとに先生が好きで英語頑張ってました(笑)
…今はなんにも覚えてないけどね(≧∇≦)

先生言ってたんですよね~

「見てろよ、10年のうちには甲子園に行くからな」

叶わなかったけど、先生もとうの昔に退官されたけれど…

今年の春の県大会。後輩達の戦う姿を初めて見せてもらいました。

私の高校時代、いい思い出なんて無くて
灰色の時代なんだけど
後輩達を見ていて
ふわっと野球に絡んだ思い出が舞い降りてきて
ほんのりあたたかくなりました^^

後輩と言うにはあまりにも世代が違いすぎるけど(笑)
あのグランドで頑張ってるんだよね^^
やっぱり急に部活が休みになると驚喜してるのかな?(笑)

是非また県大会で見てみたいな。
来春の地区予選のゾーンはかなりきつそうだけど 頑張ってね!


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 8

母校の思い出 

 私の母校は、当時(26年前)新設4年目で、0限から7限までの授業、夏休みの全員補習など、今では珍しくないですが、当時としては他の学校に行った友人に同情されていました。校則も結構厳しかったなあ。でも不思議と部活動には理解があり、下校時間なども結構いい加減でした。まあ、両方やれと言うことだったんでしょうね。野球部は全三河優勝程度でしたが、ソフトテニスは全国で3位になるなどしていました。
 正直、野球以外の学校生活に何の感慨もないけど、今の自分の基礎を作ってくれた学校だと思うようにしています。
 定年までに一度は後輩と野球をやってみたい気持ちはあります。ただ、今の学校の部員は本当に一生懸命やってくれているので、転勤する気持ちがわいてこないんですよね。矛盾してますね。
by 母校の思い出  (2006-11-30 23:44) 

kuroneko

母校の思い出さん^^ こんばんは
全三河優勝程度 って すごいではありませんか!
うらやましく思いますよ。
私は何もやっていなかったので高校生活自体に何も感慨がありません。

そして今も幸せでらっしゃる。一生懸命の部員たち、
是非試合を見せて頂きたいです^^

高校って今思うとたったの3年間なんですよね~
でも、その3年が将来自分の中で光っていたらいいですよね。
その場でお仕事なさって生徒達に寄り添っておられる
母校の思い出さんを思いっきり応援しちゃいます^^
(私よりお若いことが分かりましたし(笑))

まずは冬眠前の熊さんから脱却なさいますように^^
by kuroneko (2006-12-01 21:56) 

はるし

うちの母校は野球部(というか運動部)が無かったんですよー。
今は軟式野球部が出来て、全国レベルで戦ってるらしいんですけど。。。
そんなわけで、他校vs他校の試合を観に行ってました。
ありがたいことに"高校野球天国千葉県♪"なので、結構面白い試合ばっかりで^^
学校に居るより、球場のスタンドに居たほうが、ずーっと楽しかったです。
by はるし (2006-12-02 01:30) 

kuroneko

はるしさん こんばんは!
niceをありがとうございました!
野球部のない高校に通われていたはるしさんが
今や押しも押されぬ野球フリークになってらっしゃるとは!^^
そして…おぉ!千葉は"高校野球天国"と呼ばれているのですか!^^
一つ自慢していいですか?私は母校の校歌は全く覚えておりませんが
銚子商業の校歌は歌えます(笑)
by kuroneko (2006-12-02 21:45) 

やせぶーになりたい

え~私も銚子商業の歌知ってるよ!!
いく千年の昔より・・・でしょ
高校は千葉県だったのでね。母校の校歌も覚えてます。
by やせぶーになりたい (2006-12-04 18:38) 

kuroneko

やせぶーさん
そうそう、幾千年の…
銚子商業、今思うと 篠塚とか宇野が活躍した時なんすよ!
私が校歌を覚えたのって…
私は母校の校歌はぜんっぜん記憶にないんですよ(笑)
応援歌はちょっぴり憶えてるんですけどね~~
by kuroneko (2006-12-04 22:44) 

千羽鶴

銚子商業!kuronekoさん「篠塚、宇野」ですか。あっプチショック‥私は元中日の土屋投手世代ですもの。江川投手との投げ合い凄かったなぁ。土屋選手今どうしてるんでしょうか?
by 千羽鶴 (2006-12-04 22:55) 

kuroneko

千羽鶴さん!
いやぁ、私はあの頃、ぼーっと見ていただけでしたので
あやふやな記憶しかないんですよ。
ただ、監督さんの雰囲気は覚えていて、去年の夏の甲子園の銚子商業の監督さんが、あのときの監督さんの息子さんだと知ったときは、感慨というかプチショックというか…でした(笑)
そんなにすごい投げ合いだったんですか?
千羽鶴さん、お若い頃からしっかり野球をご覧になってらっしゃるんですねぇ。
私はやっぱり、新米ですね~~^_^;
もっと早くから高校野球の魅力に気づきたかったです!
by kuroneko (2006-12-04 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。