SSブログ

想像力の欠如 [雑感]

年末の番組で江原さんが言っていたんですよね。
「これだけ、飲酒運転の事故が起こっているのに
まだ、飲酒運転をする人がいる。
自分も事故を起こしてしまうかもしれない。
自分も人を死なせてしまうかもしれない、という想像力が欠如している。
いじめにしても、自分があったらどうなるだろうか、
苦しいんじゃないだろうかという想像力があったら、できないはずだ」
って…。

まさしく、その一例でしたね オリの前川投手の無免許ひき逃げ。

私はその度胸が信じられない。

無免許がみつかったときにどんなことになるんだろう。
事故を起こしたら、被害者は?被害者の家族は?
そして自分の家族はどうなるんだろう…

そう想像しないのかなぁ…

実は4年ほど前、義父がひき逃げの事故にあったのです。
肋骨はバリバリ、骨盤はバリバリ、
大腿骨は開放骨折(骨が外に飛び出す骨折)
警察の方ももうだめだと思ったらしく、翌朝自宅で待機していた私が取った電話で
「まだ…ですかね?」
と尋ねられました…

私だったら、死んでいたと思います。
が、義父は強かった。集中治療室に1ヶ月。
その間意識も朦朧として、肺にたまった血をドレーンで抜きながら…

その後一般病棟へ そしてその後はリハビリ専門病院へ…
今はおかげさまで 痛む足を引きずりながらも元気にしています。

そんな事故を起こした犯人はほぼ1ヶ月して
警察のご尽力で捕まりました。

無免許ではありませんでしたが、無車検。
つまり自賠責にも入っていない状態。
定職にもついておらず、とても賠償をできるような状況ではありませんでした。

でも、我が家が入っていた車の保険がひき逃げにも対応できたので
なんとか、マイナスにはならずに治療費を払うことができました。

相手が一般の人で正直ちょっとほっともしました。
相手がやくざだったらどうなるんだろう、
相手が外国人だったらどうなるんだろう
怖かったですよ…

裁判も傍聴しました。
ドラマでやるようなかっこいい裁判じゃありません。
傍聴人は4,5人
検察官や弁護人は早口で何かを読み上げているだけでしたし
犯人は小さく小さくなって下を向いているだけでした。
初犯だったため、交通刑務所で数ヶ月 
その後、ちゃんと働いてくれているといいんだけど…

関係ない話をすみません。
ちょっと思い出しちゃって…。

そういえば、犯人から来た手紙に書いてありました。

「自分は野球が好きで、得意なので
将来野球を教えられるようになりたい」

そうだった。そうだった。

野球をやっている人がこんなことを起こさないで。
頼むから…


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

千羽鶴

義父様たいへんだったんですね。有名人だけでなく免許証を持っているすべての人が自分のこととして考えて責任を持った行動をしなくてはいけませんよね。何も罪の無い人を巻き込んでしまうわけですから。息子も今路上講習に出てもうすぐ平針だと意気込んでいますが、免許が取れ運転を始めたら被害者になるより加害者になりうる可能性のほうが大きくなると思います。家から出ていて親の監視が行き届かない上での運転になりますし未成年です。きちんと自覚して運転して欲しいと痛感しています。
今日のkuronekoさんのブログを読んで新年にあたってあらためて安全運転を心がけようと思った私でした。ありがとうございます。
by 千羽鶴 (2007-01-08 16:32) 

kuroneko

千羽鶴さん
義父は気丈な人で、同居していてずいぶんいろいろとありましたが(笑)
ICUで意識が朦朧としている中、私の手を握って泣いていました。

そう、子供が運転するのはほんとに心配です。
私などはあの事故以来、車=凶器という図式が頭の中にあるのですが
子供達にはそこまでの危機感がないようで…
車で出かけると、帰ってくるまで心配でなりません。
なのに子供にしてみれば、そんなに心配する親がうっとうしいようで(>_<)

でも、何があっても気持ちはいつも引き締めて運転してほしいと思っています。

安全運転第一!ですよね!
by kuroneko (2007-01-08 17:05) 

うめ吉

車=凶器
私が運転がキライな理由はまさにソレです。
びびりの私は毎回運転する度に「あー今日も何事もなく帰ってこられた。犯罪者にならなかった( ̄人 ̄)」とホッとします。

しかし、ながら電話やポイ捨てなどの違反車を見つけると怒りがこみ上げてきてわからせる為に
突進したろか!∑( ̄皿 ̄;; !!!と危険人物になってしまいます・・・;

犯人と被害者と2人だけの問題ではなくて、
周りにいるすべての人の環境を大きく変えてしまうんですよね。

他人事ではないので明日もニュースや新聞に載らないよう気をつけます。
by うめ吉 (2007-01-08 20:04) 

kuroneko

うめ吉さん
私は自分がポカやる確率が非常に高いの分かってるんで
(ほんとに抜け作なんで(^_^;))
自分が運転するの怖くてしょうがないです(^_^;)
息子も私に似てるんで心配でしょうがないんですよ(^_^;)

そうそう、道路って腹の立つこといっぱい!ですよね!
なんか自分の性格も悪くなりそう(>_<)
いえいえいえいえ、そうなりたくないですね…

うめきちさんもどうぞお気をつけて!
うめ吉さんみたいなドライバーばかりだったらいいのになぁ…
by kuroneko (2007-01-08 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

雨の成人の日びっくりした… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。