SSブログ

スコアブックⅡ [観戦へ行こうっ!]

コウさんがスコアノートの記事の中で
スコアをつけ始めたきっかけを書かれていたので
私はなんだったかなぁってちょっと思いめぐらしました。

               

2005年の春から球場によく足を運ぶようになったのですが
観戦するのはいいんだけれど
見てるだけじゃ 元々がわかってないものだから
掲示板に感想を書こうにも何を書いていいのやら…。

う゛゛~~~~
ってジレンマを感じてるときに、掲示板で知り合った球児ママさんのHPに
スコアブックの書き方
なるページがあることに気がつきました。

その中の一文

 「難しいから!」と敬遠なさらず、
  ぜひ、気軽にトライしてみてください!!

に大いに励まされ^^、近所の運動具店に行って恐る恐る…

「あの…スコアブックはありますか?」

と尋ねて(笑)その時に購入したのがこれ↓

 

今めくってみると…このころはスコアつけることに必死になっていて
字が少ない(笑) …感想も書いてなかったんだ。

その後、スコアの付け方の本をいただいたりして
少しずつ勉強したりはしてますが

まあ私がこのブログで書いている観戦記も
「感じたことを書きたい。」ってのが主ですので(爆)
ま、ゆるゆると進化できれば進化すると言うことで…(^^ゞ

                 

そうそう、コウさんが年間47試合ご覧になってると伺い
私はどのくらいだろう…うーん20試合くらいかなぁって思ったら 

うへっ!センバツ含め42試合も観戦記アップしてることが判明。

こりゃぁ、シミも増えるわ(≧∇≦) ぶぁっはっはっ!!! 
今年は観戦数…減るかな…やっぱ…

               

忘れられない試合は、たくさん…(つらくて忘れられない試合の方が多いけど)
ん~、昨年のベストは…

応援してるチームが勝って、それも逆転サヨナラで、
しかも甲子園で^^
あんなに我を忘れて狂喜乱舞したのも初めてなので(笑)

やっぱこれかな センバツ1回戦  愛知啓成-金沢桜丘


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 16

あるご

嬉しいです!ありがとうございます!!!
昨年のベストに選んでいただけたのが、啓成の試合なんですね!
私も、まさに狂喜乱舞でした~(*^^*)
あの感動をこの夏にもう一度!

うふふ(^^)
健ちゃん情報ですよ!
故障していた肘は大丈夫の様で、先日の練習ではバッティング絶好調でした~!
by あるご (2007-02-13 17:29) 

さと★

こんばんわ!!
啓成の試合は、予選から全部(詳しく言っちゃえば…1試合を除く←だって、平日だったんですよ~)観戦しました♪
甲子園での2試合は、ともにメッチャいいゲームでしたね!!
もう、涙涙で…(>_<)

スコアブックですが、あたしはローリングスですよ~
最近では、野球シーズンでも放置状態なのですがァ。
春が来たら…開いてみようかな。
by さと★ (2007-02-13 17:43) 

うめ吉

ありがとうございます!

スコアのつけ方勉強します!

もうちょっと自分でも整理して見られるようにしたいなと。

それでも見せられませんから(;^_^A
by うめ吉 (2007-02-13 20:57) 

Memo

私も、この試合は息子と二人で行きました。
バックネット裏を陣取って・・・
全然関係の無い学校の子らが、応援しいていて自分の事の様に
嬉しかったのを覚えています。
今年も、kuronekoさんの1番の試合を出来たら、嬉しいですよね~~
by Memo (2007-02-13 21:21) 

kuroneko

あるごさん こんばんは!
本当にギャーギャー叫んじゃいましたから。あの時(笑)
人前であんなになったの私、初めてなんですよ!
私や娘だけじゃなくて、
近くにいた大学生とおぼしき方々(啓成のOBなのかなぁ)、
途中までは冷静にというか、ちょっと斜に構えた感じでいたのに
最後は抱き合って驚喜してましたから^^

お、健ちゃん情報ありがとうございます!
なーんかもう、私、勝手に親しみ感じちゃってるんですが(笑)
活躍楽しみにしてます!
もちろん!あるごさんの息子さんの活躍も!^^
by kuroneko (2007-02-13 23:19) 

kuroneko

さと★さん こんばんは
私は啓成に強く惹かれたのが実に遅くて
2005年秋の東海大会準決勝あたりからなのです(;^_^A
東海大会の決勝もいい試合でしたよね~ あ~蘇ってきた(笑)
私は当日知り合った大府ファンの方と一緒に
「おもしろい試合ですよねぇ、いい試合ですよねぇ」って
何度おしゃべりしたことか^^
啓成には本当にいい試合をたくさん見せてもらいました!

さと★さんはローリングスですか!
私、やっぱ、ローリングスが好きかもしれません。
ごちゃごちゃいっぱい書き込めるので(爆)
是非是非さと★さんも開いてみてくださいませ。
ps.先日はありがとうございました(^^ゞ
by kuroneko (2007-02-13 23:19) 

kuroneko

うめ吉さん こんばんは
実は私も「スコアブックの書き方」のページを久しぶりに開いてみて
おぉ~~~!
そうなのか~~!
って思うところが多々あって
そりゃそうです。適当に付けていたのですから(;^_^A
もうちょっとなんとかしたいなぁって思いました。

そうそう、人に見せるもんじゃないです(爆)
私の場合は特に。自分でも何が書いてあるかわからん…
by kuroneko (2007-02-13 23:20) 

kuroneko

Memoさん こんばんは
春から楽しみにしてますので!

しかしあの時、Memoさんも同じ場に、同じ空気の中に
いらっしゃったんですね~。
なんだかとっても不思議(笑)
あの…バックネット裏ということはずいぶん早い時間から
陣取ってらっしゃったのかな?
それより、もしかして録画をみたらMemoさん映ってる?
おぉ~~探してみようかしらん^
by kuroneko (2007-02-13 23:21) 

Memo

そうです。居たんです。kuronekoさんもみえたんですね!!

で、なんと、報知高校野球に載ったんですよ
テレッ☆(ノ)'ω`(ヾ)

息子のクラブチームのウインドウブレイカー(ロイヤルブルーの)
着て、ばんざーーーい!!としている姿が。
もっとも、家族しか認証できないんですが。

その上、その報知高校野球は売り切れで購入が出来ませんでした。
( ̄  ̄゜)。グスン
by Memo (2007-02-13 23:39) 

kuroneko

Memoさん はっけ~~~~ん!
はっけんはっけん^^
むははははは、放置していた報知高校野球が役に立ちました!
もちろん、教えてもらわなきゃわかりませんけど^^
すっごくいい席でご覧になってたんですね~~っ!
by kuroneko (2007-02-14 20:50) 

Memo

(*≧∀≦*) きゃ~~~
いた~?
もうね~息子がグランドにいるかのごとく・・
万歳してまして・・涙も出ちゃって・・・

あの席には、第一試合から、じわじわと下りていったんです。


息子が出たら、最初から涙で見えないと思います。
そんな、経験したいな。
by Memo (2007-02-14 21:10) 

kuroneko

Memoさん
ですよね~~、ありゃ泣きますって。
初めて甲子園に行ったんですが
あの試合を見ることが出来て本当に幸せでした^^

第一試合から徐々に下りて…なるほど~
第一試合はPLでしたよね!
私は第一試合の途中からしか行けなかったので銀傘の下はあきらめ
アルプスの横の内野席に行きました。

Memoさん、球児ママさんは大変だと思います
が、サポートがんばってくださいね^^
by kuroneko (2007-02-14 21:38) 

千羽鶴

スコアブック、私も息子が高1のとき勉強?してつけてましたよ。スコア帳はもったいないから買わずに1枚息子にもらってきてもらってコピーして作りました。最初はプロ野球や高校野球を録画したのを見ながら自分なりに要領をまとめたノートとにらめっこでわからないところは息子や主人をつかまえて(かなりしつこく聞いたのでうっとうしがられましたが‥負けませんでした。)頑張りました。
私は明和高校野球部さんのHPにあるスコアのつけ方と言うところで勉強しました。わかりやすくて助かりましたよ。
それとまだ先の話ですが孫が野球をやったらまた追っかけを始めるつもりなのでそのとき「スコアをつけられるばぁちゃん」って言うのも私的にはかっこいいなぁなんて思いやってたのもあります。
でも息子が大学に入ってからはつけてないからだめですねぇ。どんどん忘れていく自分がいやになります(^^;)
by 千羽鶴 (2007-02-15 17:49) 

kuroneko

千羽鶴さん こんばんは!
>うっとうしがられましたが‥負けませんでした。
いいですねぇ。そうやって直接教えてくださる方がいらっしゃるのは
うらやましいですよっ!
私は元々ルールがいまいちの上に、自己流なので(爆)
スコアもいまいち、いまに、いまさんです(;^_^A

そうそう、明和高校野球部さんのHPの件は、オフ会の時に
栄光に近道なしさんもおっしゃってたんですよ!
でも探しに行ったけれどみつからず(>_<)
またお教えくださいませ。

「スコアをつけられるばぁちゃん」 
うっわぁ、めっちゃあこがれますねぇ!
う~~~。私の孫は野球をやるのかしら~~~。
よし、その前に甥っ子が野球少年なので
「スコアをつけられるおばちゃん」を目指します!
by kuroneko (2007-02-15 21:55) 

千羽鶴

おはようございます。明和野球部2005で探してみて父母応援ページから入ってみてください。ほんとうに丁寧にわかりやすく説明してありますよ!
by 千羽鶴 (2007-02-17 10:29) 

kuroneko

千羽鶴さん こんばんは!
みつかりましたみつかりました!
じっくり拝見して勉強します!
ありがとうございました!
by kuroneko (2007-02-17 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おかげさまでブログのご紹介を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。