SSブログ

ブログのご紹介を [野球じゃないけど]

野球関係ではありませんがブログのご紹介を…
akagidesignsさんのブログです。

「トホホ育児日記」

実は裏ブログの方でご紹介しましたら
思いも掛けず、コメントまでいただき、なんとリンクまでして頂いて
恐縮至極でして、そうだよなぁ こちらの方が訪問してくださる方も多いし
たくさんの方に見て頂きたいということでご紹介を。

すごくありません?
子育ての現実(笑)
食べ物でべたべたになった手でそこら中さわってくれたり(笑)
「おしっこ~~」という子にせかされてトイレ探したり
遠い日を思い出しておかしくてたまりませんでした^^

              

このブログに惹かれたのは…
akagidesignsさんがお父さんで、共働きでがんばってらっしゃるからすごい!
っていうのとはちょっと違うんですよね。
がんばってらっしゃる姿を少し離れた目で見て漫画にしてらっしゃる。
なんだろ、そのスタンスがすごく心地よいです。
自然体でいてそしてちょっと冷静で、ジレンマもそのまま描いてらっしゃって
無理をなさってない。すごく好きです^^

そしてこんな風に表現できる力。
うらやましいです!ほんっとうらやましい^^

                 

実は我が家も上の子が2歳になるまでは共働きでした。
あっはっは(≧∇≦)20年以上も昔の話ですね…
育児休暇もなく、出産後6週間での職場復帰。
今思えば私たち自身が子供のようで、もうバッタバタでした。

しかしそれも、子供を預けていた母が病に倒れたので共働きも2年で終わりました。
(あ、母は存命しております。バリバリ元気とはいきませんが…
 やはり孫育ては相当な負担だったようです。母にも感謝せねば ですね)

うーん、私の場合 この仕事…私に向いてない…
この仕事続けていてどうなるの?
って感じでしたので^^;
辞めるのに抵抗もありませんでしたが^^;
でも、これぞ天職という職についておられる女性には
仕事を簡単にあきらめて欲しくはありませんね。

                

ブログ訪問させて頂いて20年前を思い出したんですよね。
夕食を作るのは私だったけど その間ダンナはオムツをたたんでくれてたな~
(当時は布オムツでした(笑))
夕食の食器洗いはダンナがやってくれて、私は洗濯物を干してたな~

でも、そんなにうまくいつも回っているわけではなくて
昨日のakagidesignsさんの漫画のように
お互いに責め合ったり、押しつけ合ったり、怒れたり(笑)

でも、なんだか夫婦で子育てしてるって実感はありました。
私が仕事を辞めたらダンナは家事をしなくなりました。
もちろん、それからの私は母として「子育てしてる!」という充実感はありましたし
娘を生んでたくましさも増したようには思いますが(笑)
あの時間はかけがいのない時間でした^^

                

これからは男性も共働きとまではいかずとも
育児にきちんと向き合って欲しいなぁって思います。

うちの息子のように土曜、日曜も仕事。休みも不定期。深夜勤務もあり…
ではなかなか難しいとは思います。が、
大切な時間です。本当に。もう帰ってこないですもの。
子供が小さくて親に全幅の信頼を寄せて、親がすべてで
親が守ってやらなければ…と言う時代は…。

本当にいいブログに出会いました^^

akagidesignsさん、ありがとうございました^^


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

Luna

出産後6週間で職場復帰ってスゴイですねっ!!

私は2,3年後にもう一人子ども産んで、子育てに専念。
40歳くらいになったらまた働きたいと思ってます。パートで。

今からakagidesignsさんのブログ、見に行きま~す^^
by Luna (2007-02-15 17:29) 

ちまちま

>がんばってらっしゃる姿を少し離れた目で見て漫画にしてらっしゃる。

いいですよね~!

自分のことを思い出すと、私は専業主婦でしたが主人の帰宅がいつも遅くて、一人でなんとかせねば・・・と、楽しむどころか本当に余裕のない子育てでしたね(>_<)

その反動か、私が反面教師になったのか娘は「のほほ~ん」としていて助かります"^_^"
by ちまちま (2007-02-15 20:37) 

kuroneko

Lunaさん こんばんは!
まだ赤ちゃん2ヶ月になってないのに将来設計!えらいっ!^^

もうちょっとしたら、目を離したすきに何やるかわからないから
目が離せないし、動き回るし、追っかけるの大変でっせ~~^^
育児ってさ、かわいいのと大変なのがいっしょくたですよね。

がんばって
今からご主人を出来るだけ育児に巻き込んでおいてくださいね(笑)
by kuroneko (2007-02-15 22:06) 

kuroneko

ちまちまさん こんばんは!
そうそう、余裕無いですよね~!
実は私、産休明けに仕事に出たときに
「自分のペースで仕事を進められる」ことが衝撃的でした(笑)
育児ってこちらの立てたペース配分なんて
ぶっ飛ぶような大仕事ですものね。

ちまちまさんもあったかい素敵なお母さんですけど
お嬢さんもいいお母さんになるんでしょうね^^
by kuroneko (2007-02-15 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

スコアブックⅡうっふっふ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。