SSブログ

ちょっとした悩み… [野球じゃないけど]

このブログを読んでくださっている方とオフでお会いしたり、
電話でおはなしすると後でよく言われるんですよね。
「ブログのイメージよりおとなしい?」(笑)


いや~それはおとなしいと言うより、
頭の回転が遅いのでついていけないのですよ(^^ゞ
とろいので実は文章書くのもめっちゃ時間がかかるのです^^;


でもね、オフで野球の話をすると止まらないんですよね。
オフ会もうっそ~~って言うぐらい時間の流れが速かったし
つるこさんやコウさんとお話をしてても時間があっという間に…

もう、しゃべりたいこと、聞きたいことが山ほどあって困る感じなのです(笑)

 


でも…それなのに…
この趣味?ハマリ具合?(笑)を理解してもらえない人には
ぴたっと心に蓋しちゃうんですよね。私^^;

たとえば昨日も美容室で美容師のお兄さんに
「もうすぐセンバツだね~高校野球好きなんでしょ?」って言われても
「まあね~~~好きだよ。できるだけは見たいけど」ぐらいで後の話が出てこない^^;

どこかで警戒してるんですよね。
「こいつこんなにオタクかよ」って思われるのを。

やれやれ~~かわいくないですよね~
(今更かわいくなくてもいいけどさ(爆))


逆にね、全く野球には興味はないけど

中学生の息子さんは将棋にのめり込んでるわ
奥さんは走ることにはまって東京マラソンにまで出てるわ
ご自身はクラシックにはまってCD何千枚も持ってらっしゃる。

そういう方にはベラベラと自分の野球へのハマリ具合を話せるんですよ(;^_^A
わかってもらえるだろうな~って思うんですよね。
「好きなものがある」ことを。


皆さんはどうなのかなぁ
野球にはまってない人とも野球のことを語り合えるのかな?
適度に「高校野球はいいよ」ってことを伝えられるのかな?

私が不器用なだけなのかしら…


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 10

としまる

う~ん・・・
自分の周りって野球好きの人が多いんですよ~
高校野球、プロ野球、メジャーとか全部ひっくるめて野球好きって人が多いから・・・
そうじゃない人に野球のことを伝えるのって難しいですよね~
参考にならなくてすみません・・・
by としまる (2007-03-18 19:25) 

Memo

kuronekoさん
ごめんなさいね。
私から見ると、とても時間がゆるりと流れていて、言葉もやさし~い言葉使いで、ふんわりとみえるのです。
それが、自分にない物でとても羨ましくて・・・
なのに、このギャップ!!
そこが、kuronekoさんの素敵な所なんだけどな~~~~~~
気にしないでね。

なんたってB型!!
ホントは、大人しいはずが無いってことぐらい
わかってますがな!
by Memo (2007-03-18 19:39) 

うめ吉

>野球にはまってない人とも野球のことを語り合えるのかな?
>適度に「高校野球はいいよ」ってことを伝えられるのかな?

うーん…私はできないですね。
野球に限らず私の他の趣味もおなじですが・・・
なんか、、、あまり一般的に理解されないものに興味がある気がします(笑)

口下手ですし、良さを表現できないですから伝えようとはしないです。
伝えようとすればするほど引かれそうですし・・・・・・(;^_^A

アレを見て感動できなければ言ってもムダかなと。。。

人それぞれはまるタイミングがある。
オチル時にオチル。

そう思っています。^^
by うめ吉 (2007-03-18 21:00) 

千羽鶴

私の前の職場の若い女の子で「甲子園大会ってプロも出ていいの?」って真剣に聞いてきた子がいました。
私は別の趣味がいっしょで彼女と仲良くしていたのですが彼女がものすごくちんぷんかんぷんなことを聞いてきても本当に知らなくてまじめなので私も一生懸命わかる範囲で答えます。
彼女も私のまったくテリトリー外のおかしな質問をバカにせず答えてくれます。
気が合ってるってこと幸いしてますけれどね。
頭から野球なんてって人には当らずさわらずの接し方をしておく私です。
by 千羽鶴 (2007-03-18 21:00) 

ウグイスパン

野球にはまってない人とはやっぱり野球のことを語り合えるのは難しいかなぁとか私もおもっちゃいます。
「高校野球のよさ」を一人でも多くの人に伝えたい!って思うところもありますけどなかなか難しいですよね・・・

私も、ホント「マニア」なんで結構隠してる事が多いかも。
コンパとかで趣味の話とかになって、「野球が好き」って言う人に対しても警戒してますね(^^;)
by ウグイスパン (2007-03-18 21:26) 

つるこ

自分の好きなものの話、たとえ趣味が違っても
好きなものに熱心な人に語る方が、断然共感度が高いですよね!
「そういの、よく分かるよ」って言ってもらえて
同じ話題では話せなくても、気持ちは分かって貰えます。
「それどこがどんな風にいいの?」って聞いてくる人は
根本的に分かってくれないので(だって好きに理由ないですもん)
語る気にはなれないですね。相手も聞きたくないでしょうし(--;
「高校野球好きで、甲子園に行くって事は、プロレス好きになったら
後楽園に行くって事?」って聞かれた事もありました。
そりゃ行くでしょう!むしろ行かないで済むのが、よく分からないのです。
自分がのめり込むタイプなのは、重々承知してるんですけどね!
by つるこ (2007-03-19 01:00) 

コウ

僕は、相手が興味がない人には話さないですね。
すごく一般的なことを話するか、聞いてきたことに答える程度。
自分から、興味のない人を変えよう、とかはしないです。

逆にすでに野球ファンとか分かっている子には話をふったりしますけどね。
だから、周りで高校野球に僕がはまっている、というのはあまり知られてない。プロレス好きは雑誌を買っているからしられているけど。そんな感じです。
結構自分さえよければいい人なので。その辺がB型っぽいですかね?
by コウ (2007-03-19 03:21) 

kuroneko

皆様、コメントをありがとうございました!


>としまるさん 
としまるさん、お幸せです!
野球好きの方が周りにたくさんいらっしゃるなんて!
あっ、そっか~としまるさんはご自分でも野球プレーなさるから
野球を好きな人も集まってらっしゃるのかな?^^
そのつながり大事にしてください!

>Memoさん
はい!私、すっごくせっかちなんですよ(笑)
慌て者である為の失敗数知れず^^;
なのにゆっくりのところは 非常にゆっくりで(爆)
こんな私ですが どうぞよろしくお願い致します!


>うめ吉さん
>伝えようとすればするほど引かれそうですし
そうそう。それ、ありますよね!
熱く語ることで、私自身を変人と見られるのも嫌なんですが
野球自体に拒否反応を起こされてはたまらない って思うんです。
うまく伝える技量がないので。
それを思うと、ネットってやっぱりすごいですよね!
自分の気持ちを公表して、それを認めてくれる人と繋がれる。
ありがたいな。って思います。


>千羽鶴さん
いい方とお友達なんですね!
その彼女は野球のことを知ることで 千羽鶴さんのことを
もっと深く理解したいと思ってらっしゃるんでしょうね^^
お互いに認めあえる相手ということでしょうか。
最初から、話のネタだけで終わらそうと言う人には
私も当たらずさわらずで行こうかと思います。


>ウグイスパンさん
そうそうそうそう!
>「野球が好き」って言う人に対しても警戒してますね(^^;)
わかります! 私もそう。警戒します(笑)
なんででしょうね。身構えますね(爆)
いやいや、身構える必要はないんですよね。
「あら~そうなんですかぁ。私も結構好きかもしれません~~」ぐらいに
ニコニコ流してればいいんですよね(笑)
なかなかそれができなくて顔が引きつったりしますが(;^_^A
そっかぁ。私はオフ会の時は、一切警戒心持つ必要が無いこともあって
あんなに楽で楽しかったんですね(笑)


>つるこさん
>そりゃ行くでしょう!むしろ行かないで済むのが、よく分からないのです。
わぁ(*^_^*)つるこさんらしい^^
そうですね。好きなものときちんと向き合っている人、
そして他人のそれをちゃんと認められる人とは
話すことができるんですね。

あ~~~~!急に思い出してむかむかしてきました。
母は自分は俳句にのめり込んでいるくせに、私には
「いい歳をして高校野球なんかにはまって」
と言うのです。それ以来、一切母には野球の話はしていません(笑)
無理に話してもわかってもらえないとあきらめてます…。
私は隣の人が好きなことをしてキラキラしてたら
微笑んで見ていられるおばあさんになりたいです(笑)


>コウさん
B型っぽいです(笑)なんちゃって(^^ゞ
というより、男性は結構その辺りの見極めが上手で
冷静なのかなぁって思います。
スイッチのオンオフが自然にできるのがうらやましいですよ。
あやかりたいですよ~。


皆さんのご意見を伺って私なりに結論を出しました!

1.とにかく相手によること。
2.無理はしない。
3.「この人には話したくない」と思う自分を許す。

皆様ありがとうございました!
よし、これからはこれでいくぞ(^_^)v

長々と失礼致しましたm(_ _)m
by kuroneko (2007-03-19 22:15) 

ウグイスパン

そんな気兼ねなく語り合える
「オフ会」
またやりましょうねぇ~★

この予選中に合同観戦会とかできるといいかなぁとちょっと思ったんですけど一次は平日ですし、二次も会場が全くの未定なので、無理っぽいですよね~
by ウグイスパン (2007-03-19 22:35) 

kuroneko

ウグイスパンさん
おぉ、是非とも~^^
二次がどうなるかですよね。
二次が決まったらその時にまたご相談をば!
よろしくお願いします!
by kuroneko (2007-03-20 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。