SSブログ

決勝結果 [2007春]

中京大中京 102 010 035=12
愛工大名電 000 020 110= 4

中京大中京 : 大森(5回)、井藤(4回)─田中
愛工大名電 : 柴田(7回2/3)、高須(1/3)、森本(1回)─森

本塁打 : 森(名電)、伊藤(中京…ランニングホームラン)
三塁打 : 渡辺、金山、矢澤(中京)
二塁打 : 都築、伊藤、上戸、渡辺(中京)、渡辺(名電)

 

以下、感想文です^^;

takaさんが昨日の準決勝もレポしてくださっているので
今日の決勝もレポしてくださると信じ(笑)詳細は…パス(パスかよっ^^;)


今日はたくさん、いろいろなものを見ることができました。

ホームランに、ランニングホームラン

三振振り逃げなんだけど一気に2塁まで走ったり
6回表中京9番代打海老沢君
(初めて見た!)

2塁手の手前でものすごいイレギュラーした打球があったり
7回裏名電6番高井君の打球 中京2塁手渡辺君


3塁ランナーが本塁を突くも捕手のブロックに遭いアウト。
そのブロック方法についてのアピールがあったり。
5回裏ランナー名電脇山君 中京捕手田中君
(昨日の名電-豊川戦では逆に捕手のブロック方法が注意を受け
「オブストラクション」っつうんですね…
昨日はタイミングアウトもセーフとなり1点入りました。)


2塁に滑り込むと同時に守備側が転倒してダブルプレーが取れず。
守備妨害ではないかとのアピールがあったり。
7回裏
近くの方が、
「あれはいかん!あんなこと高校野球でしちゃいかん!」
とさかんに怒ってらっしゃいました。

まぁ、いずれもアピールしても判定は覆りませんが…


そして何より、今日は「う、わ、レベルたけぇぇ」って思いました。
いやぁ、私には難しいこたぁわかりませんが
守備、走塁だけでも 今まで見てきた試合とは「ひと味違う」って感じたんです。

まず、中京大中京は3塁打が3本も、そしてランニングホームランまであります。
これは、打球がすごいからだけじゃなくて、走塁のすごさ なんですね。

3塁打になるかどうかの見極めが早い
そして、その走塁の速いこと速いこと。
2塁ベース付近で一瞬たりとも躊躇などしていません。
一気に、一気に3塁まで走るのです。
そりゃぁ、彼らは足も速いんでしょうが、その判断力も「すげぇ!」って思いました。
見ていて、「ひえぇぇぇ、はぇぇぇぇぇ」って何度つぶやいたか…。

それから守備
まぁね、彼らの運動神経はトップクラスだろうからできるんだろうとは思いますが
中京のショートの難波君の捕球
「セカンド方向に走りながらキャッチ→1塁へ送球 すげッ」
とか
名電セカンド脇山君(だと思う けど)高いバウンドの打球を捕って、
そのまま2塁ベースを踏みアウトを取る
とか

いや、そんな小難しいプレーだけじゃなくて 確実に確実にキャッチされてるんですね。
きちんと、きちんとグラブで捕球している。

見事だなぁって感心していました。


試合は…うーん…名電先発の柴田君、四死球が10ほどもあるんですよね。
そして昨日好投した森本君も3失点…(エラーもありましたけれどね…)

かたや、中京は昨日成章に4得点を許した大森君が好投して名電を5回までに
6安打2失点に抑えます。
秋の東海大会のスコアを引っ張り出したら大森君は岐阜中京に
1回と1/3投げて4安打4失点。
よ、よくわからんですけど…

中京の方が様々なこと 守備だったり、走塁だったりの精度は高いのかなぁって
思えました。


と、とにかく 昨日の準決勝は疲労感しか残らなかったのですが
今日はおなかいっぱいって感じです^^


何よりも、危惧してたメンバーも今まで通りだったし
探り合いの試合じゃなかった。
行った甲斐がありました。

 

さて、で?東海大会は?中京大中京はメンバー替えて出場ですね?

で?名電は?どうなるのかな?


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

コウ

好ゲームだったんですね。行けばよかったかなぁ(笑)。

中京はほんとに走塁に関してはレベルが高いと思います。準決勝でもそう感じる場面はあったし、岡崎球場では際立ちますね。守備もいい。練習の賜物だと思います。
名電も鍛えられてはいると思うんですけど・・・。おっしゃるとおり精度は中京のが上だと思います。

これで秋、春と中京大中京が制した形で、夏は中京が軸になりそうですね。ただ、中京も付け入る隙はあるので夏はまた混戦ですね。あとは特待問題の影響がどうなるか?ですね。
by コウ (2007-04-30 21:16) 

栄光に近道はなし

お疲れさまでした

私も観戦しましたので、流石のコメント
まだ、目に焼きついていますので思いだしてきます

レベル確かに高いですわ・・・
しかし、の部分も非常に多かった気がします
だから、このスコアなのか・・・
ほんと、盛り沢山色んな見れないものが見れ
確かに野球のデパートでした
by 栄光に近道はなし (2007-04-30 21:34) 

ミスターX

私も同感でした。
名電の柴田くん 応援歌 
しーばた しばた しばたがやってきた でしたね

うん? どっかで
あれは 三河の廣田くんバージョンだ
by ミスターX (2007-04-30 22:01) 

kuroneko

コウさん こんばんは!
今朝の新聞に中京の監督さんは「日本一の練習をした」と
コメントされてますね^^
あの東海大会での岐阜中京への敗戦。敗戦後の選手達の様子。
それを見ているだけに、悔しさを糧にして来たんだろうなぁと
感慨深くもありました。
でも、そうですね!他校も中京を破るべくがんばって欲しいです!
愛知の夏が熱く熱くなりますように!
(観戦は暑いのはたまりませんけど(笑))
特待問題が…うーん…ですねぇ
by kuroneko (2007-05-01 22:33) 

kuroneko

栄光に近道はなしさん こんばんは!
昨日は御挨拶できず申し訳ありませんでした。
>野球のデパート
おぉ~~~っ!たしかにそうでしたね!
>しかし、の部分も非常に多かった気がします
そうなんですか!
(と、ほんとによく分かっていない私です)
夏までに修正がんばって欲しいですね!
by kuroneko (2007-05-01 22:33) 

kuroneko

ミスターXさん お久しぶりです。こんばんは^^
きゃぁぁぁ、そうでしたか?
私、今回は聞き逃しておりました!しまった(>_<)

私、今回印象に残っているのは
名電が得点を重ねているときの「さくら~さくら~」と
中京も同じく得点を重ねているときの
「ちゅ~う~きょ~お、ちゅう~う~きょ~お」
どっちも、こわっ
守る方怖いだろうなぁって思いつつ聞いておりました(笑)
by kuroneko (2007-05-01 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

準決勝結果決勝の日の朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。