SSブログ

ファール [2007夏]

ナゴヤドームの中日-広島戦を見ていてふっと思い出したことを…。

県予選。5回戦4試合をドームで観戦したんですが
ファールボールの注意を促すアナウンスが微笑ましかったんですよ^^

「スタンドに入りますファールボールには十分ご注意ください」

はい。これはどこの球場でも聞くアナウンス。その次に、えっ!と驚いちゃいました^^

「尚、ファールボールはプレゼントいたします」 (だと思います。うろ覚えだけど)

あ、はい。プレゼント^^ いただけたら喜んで持って帰りますね^^
ってアナウンスのたびにウフフってしちゃいました^^

翌日の準々決勝では大人っぽく落ち着いた

「ファールボールはお持ち帰りください」 (だったかな?これもうろ覚え)

と言うアナウンスに変わっていましたが(笑)

 

でも、さ、ファールボールはやっぱ怖いぜ。
近くに飛んでくるとギャッと叫んで身を伏せずにはいられない!

先日ダンナがドラ戦に行ったとき、近くの女性にファールボールが当たって
顔から血を流して倒れた。って聞いたところだし(>_<)
やっぱり気をつけねば!

 

もう明日は甲子園 開会式ですね。早いなぁ…


nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 12

女子高世代

私、昨年インボイス(今はグッドウィル)に行った時
私の席めがけて西武の赤田選手の強烈なライナー勢のファウルボールが飛んできて避けたんですが頬、数ミリのところをかすめました。
反射的に避けたのですけど一瞬の出来事でした。

で、ケガはなかったのですが、その直後係り員の人がとんできて、
大丈夫ですか?ほんとうに大丈夫ですか?ってしつこいくらい聞いてきてとうとう周りでは『あの人当たったんだって・・・』と騒がれてしまいました。

県大会でも目の前に落ちてきたことアリです。。狙われてる??(笑)
スタンドに入る時はボールの行方もですが、その後跳ね返るボールにも気をつけなくては!です。(なんのコメント書いてるのでしょうかね・・)

さて、甲子園、始まりますね♪
by 女子高世代 (2007-08-08 08:46) 

はるし

ほんと、硬球が当たると痛いですよ(><;)
私も今シーズン何度か・・・(カメラ構えてると打球が見えないので。)
以前、マリンスタジアムでも顔面に当たって流血して運び出されてる女性がいました(汗
せっかくの楽しい野球観戦だから、気をつけたいですよね。
といっても、避けきれないほどの打球もありますし。
kuronekoさんも、頑張ってる球児の姿に目を奪われて、ファールボールに当たらないように注意してくださいね^^

あー、甲子園始まりましたね。
各校の監督さんの采配が気になります^^
by はるし (2007-08-08 13:00) 

くるみん

始まりましたね・・・
暑い夏が!!

60?70?%以上燃え尽き症候群の私ですが・・・

しかーし、野球ママさんとこは見ないといけませんね。
相手が金光大阪とは・・・
なんでも監督は大阪出身で昨夏の兵庫大会決勝戦のサヨナラのビデオを
選手に見せて自校も同じサヨナラ勝ち~~
元・審判員っていうのもびっくり!
審判て監督になれるんですね・・・(無知すぎでしょうか?)

いまだに地元の地区予選録画を見て浸っている私でした・・・

ps ファールボールの話、おもしろかったです・・・^^
   でも確かに怖い・・・痛い・・・
by くるみん (2007-08-08 13:59) 

yukimama

そうそうそのアナウンス最初に聞いたとき
「えっ!高野連気前いいなあ」と思いました
あのアナウンス高校生だったんですよね
あとで知って驚きました
私もさらにアナウンスに磨きをかけたいと思います
by yukimama (2007-08-08 15:10) 

kuroneko

女子高世代さん
頬、数ミリ?頬、数ミリ?数ミリ~~?
こ、こわい…
よかったですねぇ。女子高世代さんすばらしい反射神経です!
私だったら無理かも(;^_^A

そうそう、後ろに落ちたとしてもしばらくは縮こまってます。
跳ね返ってくるボール怖いですもんねぇ!

あぁ、私たちはなんて危険を冒しながら野球を見てるんでしょうね(笑)
気をつけつつ、楽しみたいですね!
by kuroneko (2007-08-08 22:52) 

kuroneko

はるしさん~~
niceありがとうございました。
しかし気をつけてくださいね、ほんとに気をつけて。
そっかぁ、はるしさんのあのすてきな写真の数々は
危険と引き替えに生まれたものだったんですね!

私は球児に目を奪われるというより(笑)スコアブックをみつめて
「え~っとこれはなんだっけ~~」って考えてることがあったり
緊張感が持続せず^_^;ぼーっとしてることがおおいんですが
危険ですよね。キケンキケン!

お互いに気をつけましょうね。

はるしさんの甲子園をご覧になった感想も楽しみにしてます^^
by kuroneko (2007-08-08 22:53) 

kuroneko

くるみんさん
そちらの県予選熱かったようですね。
くるみんさん燃え尽き症候群なんですか!
私も今ちょっと寂しかったりしてます。
去年の秋からの1年。なんかあっという間だったなぁ…って。
まだ甲子園の闘いは始まったばかり何ですけどね(笑)

野球ママさんのところの監督さんは
体育の先生でらっしゃるらしいですよ。
すごく頼もしいですよね。甲子園で審判をされた経験のある方が
監督さんって^^
たのしみですね~^^

※ファールには気をつけましょうね。
by kuroneko (2007-08-08 22:53) 

kuroneko

yukimamaさん
そうそう、普通の球場で係の球児達がファールボール集めに奔走してるのに
ドームではいただけるんだぁ!って最初はビックリでした(笑)
でも、そうですよね。
あそこでボール集めようと思ったら何人配置しなきゃならないか^_^;

アナウンス上手でしたよね!
裏方さんたちにも感謝しなきゃです^^

yukimamaさんもアナウンス頑張ってください^^
by kuroneko (2007-08-08 22:53) 

野球ママ

今回は、佐賀北さんの応援団の隣
1塁側、アルプススタンドで見てました。

それにしても暑い(・・;)
今日、試合のない私は 
選手の入場通路の上にたむろしている少女たち
ここは海か!?と思うようなお洋服?の彼女たちの
「○○く~ん!こっちむいてぇ~」などという
黄色い歓声が やけに気になり・・・

「え?だれだれ?誰が男前??」なんて ミーハーな心を抑えつつ
今回は、特待生問題にふれるかな!?
と思いながら、伊吹大臣と高野連会長の挨拶を 殊勝にも?
聞き逃さないように、耳を傾けてました。

おじさまたちのあとの選手宣誓。
少し照れたような仕草で 一言一言をかみしめながら
少し 戸惑いながら? それでもしっかりと想いの伝わる選手宣誓で
堂々と流暢な宣誓もかっこいいけど
今回の宣誓は 一生懸命さで100点満点でした。

それにしても 西宮の?のボランティアの方々が
外野席で披露された 人文字のすばらしかったこと!
本当に暑い中、選手たちのために開会式を盛り上げるために
がんばってくださった おじさん、おばさんたち。
こんな方々のおかげで 選手たちも思う存分のプレーが出来るんだろうなぁ
と、今更ながらに感激しました。

年々、なんにでも興奮し感激し涙し、恥ずかしい思いばかりしてますが
今日も、もうちょっとで泣きそうになって困りました^^;
涙はあさってまで 置いておかなくちゃ!
もちろん うれし涙でね!

開幕戦は少し観戦しましたが、そちらのことは専門の方々にお任せします。
ただ、九州勢が二校とも勝利したことは 幸先がいいかな!?
暑い甲子園を 少しでも長く味わいたいと願っています^^

PS.長文になってしまってごめんなさい
くるみんさん 
山本監督は、日体大野球部のとき、アキレス腱を切って野球を断念されたとか。それでも野球が好きで、プレー出来ないのなら、審判で!ということでがんばっておられたようです。もちろん職業は教師です。
あさって、応援よろしくお願いします!
by 野球ママ (2007-08-08 23:01) 

葵

kuroneko さん、横から失礼します。

野球ママさん、こんにちは。(はじめまして)

昨日の甲子園のあの場にいらしたんですね。
私もいました。3塁側オレンジシートで一部黄色に
染まったあの場所に。(爆)

選手宣誓、良かったですよね。とつとつと気持ちが
こもった言葉ひとつひとつが、ベンチに入れなかった
子たちにも伝わったと思います。私なんてもうそこで
うるうるしてしまいました。

おまけに今回は『先導役』も地元、門前の主将。
かなり緊張していたようですが、無事大役を務めた
ことは今日の地元新聞紙面をにぎわしています。

そして、各校のユニフォーム!!!
これってTVと生でとはかなり違いますね。
今年は部分使いの紫が多かったような気がしました。
一番目立ったのは近江とうちでしょうか?
野球ママさんとこの二文字、大きくなりましたか?
選抜のときより大きくみえました。

明日、熱闘勝利祈願しています。

PS. ファールボール危ないですよね。特にバウンドした
のはどこにくるのか予測できなくて。
by 葵 (2007-08-09 11:54) 

kuroneko

野球ママさん

すてきな開会式のレポをありがとうございました^^

いつかは私も甲子園の開会式に行って
野球ママさんのように
すうっと選手宣誓に沿わせ、
ボランティアの方々への感謝を感じられたらいいなぁって思います。

さぁ、明日ですね!録画準備万端です!
遠くからですが応援してます!


…ここは海か!?と思うようなお洋服?の少女たち?
その彼女たちも見てみたいかもです(≧∇≦)
by kuroneko (2007-08-09 23:12) 

kuroneko

葵さん
門前の主将は堂々の先導役でしたね^^
地元の方々の励みにもなったことでしょう!

行きたいですねぇ!
やっぱり行きたいです!甲子園!
選手たちの表情までは分からないけど
生ユニフォーム見てみたいです!
伝わってくる雰囲気。
地を這って迫ってくる応援。ゾクゾクします。

選手宣誓の言葉 みんながみんなが、みんなが!
心に刻んだことでしょうね!

葵さんも暑い中ですが、がんばってください!
by kuroneko (2007-08-09 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

買ってきました文字観戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。