SSブログ

満員の [2007夏]

甲子園へ行ってきました。


甘かった。
お盆休みであることと、本日のカードの人気を甘く見てました。

名古屋を7:30ののぞみで出発したのですが
時すでに遅し… (もっと早く出ろって?(笑))

中央特別自由席、1塁側3塁側特別自由席 全て完売

アルプスも残りわずか…

んなら思い切って外野に行こうぜっ!ということになり外野観戦。

しかも最初は余裕を持って座っていたのに
「バックスクリーン寄りに詰めてください~~」と指導が入り
ほんとのツメツメ(笑)

それに暑い!いや熱いっ!売り子のお兄さんたちの売るペットボトル入り氷水は
あっ!
と言う間に売り切れ(爆)
凍らして持参したジュースもお茶もあっという間にとけるし…
凍らして持ってきた保冷剤も 「冷たくて気持ちい~~」と回しているうちに
すぐに常温に(爆)

そんな中、日傘もささず、ようまぁ2試合半も観戦しました(笑)

あ、でもどなたから聞いたんでしたっけ?甲子園に吹く風が冷たいって。
それ、実感っ!時折(しか吹いてくれなかったんだけど(笑))の風が
まるで氷の上を滑ってきたような冷たさを運んでくれるんですよね。

こんなの愛知の球場で感じたこと無かったから驚きました。

外野からだと情けないことにまったく雰囲気しかつかみ取れないので(;^_^A
レポはできません(笑)が

第2試合 智弁学園5-2仙台育英

  • 仙台育英佐藤投手が投げた後の球速表示に起こるどよめきは地鳴りのようでした。
  • 今日は終戦記念日。12時の黙祷。
    ちょうど智弁学園の怒濤の攻撃中となってしまいましたが
    仙台育英の選手たちがきちんと帽子を取り、
    バックスクリーン方向を向いて合掌しているのを見て
    また、球場全体が静寂に包まれるのを感じ ゾクゾクしました。
    戦後62年。もう戦争を知る方たちも老いてしまわれていますが
    8月15日が終戦記念日であることは若い人たちにも覚えておいて欲しい。

  • 智弁学園の応援は一糸乱れぬ統率の取れた凄みがありました。
    (動員数多いし!やっぱ地の利ですね~)

 

第3試合 帝京9-2神村
神村を応援していて 鶴田君のツーランにはおぉぉぉぉ!と手を叩いたのですが

帝京は

強かった。

打球が強い。速い。
打球に凄みを感じたことって今まで無いんですが…
帝京の打者の打球は強いんです。

果敢に塁を攻めるし(失敗も多々あったけど)

守備も好プレーが随所にあって…

帝京は強かった。

神村、ツーランが出たときはいけるか!って思ったんですが、好守もあったんですが
帝京の勢いを止められませんでした…。

今年の夏の大会の生観戦の締めは今日の甲子園となりました。
暑かったけど、満員だったけど、疲れたけど、行ってよかったな^^

好プレーには拍手 治療が終わってグランドに戻った選手には拍手
それもとても気持ちがよかった。

最後に…名古屋駅に降り立ったとき 「暑っ」って叫んじゃいました。
名古屋の方がじっとり重い暑さだわ(;^_^A


タグ:甲子園
nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 14

野球浪人

kuronekoさん、甲子園観戦お疲れ様でした。
甲子園は何度目なんですか?

自分ははじめていったのが
大府高校の選抜大会、雨の中和歌山代表の御坊商工戦
打球が止まってしまうほどの田んぼ状態の中負けてしまいました。
中学の先輩が選手でいたのでその応援バスに乗って行ってきました。
そのころはまだ旧型のスコアボードでしたよ。

2度目は、享栄高校の応援で
中学の同級生がレギュラーで出ていたのでやはり応援バスに乗って
対戦相手はKKこと、桑田、清原の2年次のPL学園
清原が1試合に3発打ったという記録の試合
清原の三遊間の打球をほとんど動けずに同級生がショートで見てたんだって

その後一度も行ってないな
できれば自分の学校が出られたら最高
by 野球浪人 (2007-08-16 00:10) 

椎名多紀

暑い中の観戦お疲れ様でした。
テレビで第二試合の混み具合を見ましたが、詰め詰めですごかったですね。
私も昔、PLと都立雪谷の時に(外野しかなくて)係員に詰められたことがあります(^^;
でも第二試合が終ると客席にかなり空きが会ったのが少々悲しかったです(帝京・神村学園だって好カードなのに・・・)

上段の席は選手が小さく見え、臨場感にかけるかもしれませんが、甲子園の浜風がゆるりと1周するので案外涼しいのです。それを知っているお客さんはちゃんと最上段に座っているんですよ。

おまけ:智弁の人文字は中央の「C」から先に作るのです♪
by 椎名多紀 (2007-08-16 01:02) 

女子高世代

お~~!!!甲子園ですね~。
行かれたのですか!いいですね~
青い空と白い雲とスタンドの色とがどっと押し寄せるような写真ですね。
雰囲気ばっちり伝わってきましたよ☆☆☆
外野席は甲子園の雰囲気楽しめますよね。
ゴオオ~~~っていう地響きがゾクゾクきますね。
(あぢぃけど・・・)

甲子園・・随分と行ってません。
どうも“あのチーム”が連れて行ってくれないと・・

昔むかし・・それこそ“女子高世代”の時(爆~

満員札止め試合に遭遇しそれでも諦めず待って内野席のチケットをゲットしてウロウロと空いてる席を探してたら、黒いカバンにYシャツ姿のおじさんが『おじさんはもう帰るからココにお座りなさい』と席を譲ってくれました。

席が広いな~と思ったら・・・なんと!そこは記者関係の方の席でした(爆~
周りみんなスコア付けてました。

私もこの3日間松山で“プチ甲子園”に通っています。(新人大会で)
暑さだけは甲子園並みですよ~。・・・。
by 女子高世代 (2007-08-16 08:23) 

つるこ

観戦できたんですね!お疲れ様でした。
TVで完売しましたって言っていたので、kuronekoさん大丈夫だったかなーと思っていました。
普段内野観戦ばっかりなのもあって、外野だととっても遠く感じますね。
バッターボックスにいるの今誰だ~?と選手の見分けがつかないし。
でもやっぱり甲子園はいいですよね。

甲子園の風の話は、私がしたかもしれません。
暑くて暑くて、でも時折抜ける風のお陰で、あーまだ大丈夫。甲子園楽しめるって持ち直しました。
>まるで氷の上を滑ってきたような冷たさ
kuronekoさんのこの表現本当にぴったり!そんな感じですよね。
by つるこ (2007-08-16 19:45) 

kuroneko

野球浪人さん こんばんは
桑田清原KKコンビのPLですか!すごいものをご覧になったんですね。
享栄の選手たちにとっても貴重な体験だったのではないでしょうか。

私は甲子園は2回目です。
1回目は啓成がセンバツに出て初勝利を挙げたときに行ってきました^^
http://blog.so-net.ne.jp/nazekayakyuu/2006-03-27

あのときは席はどこを選ぼうと自由自在だったので
そんなものだと思っていたらとんでもなかったです(笑)

そうですね!野球浪人さんの学校のチームが出たら
行きますよ!甲子園!アルプスで応援したこと無いんで是非アルプスで!
by kuroneko (2007-08-16 22:17) 

kuroneko

椎名多紀さん こんばんは
私も思いましたよ。何でみんな帰っちゃうの?
帝京-神村 おもしろいのに~って
でもうちの娘も暑さにめげて「3試合目は無理!もう無理!」と言って
2試合目まででした。

浜風って本当に涼しいんですね。あらためてビックリしました。
私も本当は最上段に行きたかったんですよ。
日傘さしても迷惑かからないだろうと思って…
でももう空いてませんでした。最上段…(≧∇≦)
でも最上段行ってもツメツメで日傘も無理っぽかったですけどね(笑)

そうそう、智弁の「C」の作り方も見てました。
すっご~い あ~やって作るんだぁって(笑)
その人文字の生徒たち帽子無しなんですかね?
紫外線対策大丈夫か?なんてまたいらぬお節介な心配をしてしまいました(;^_^A
by kuroneko (2007-08-16 22:18) 

kuroneko

女子高世代さん こんばんは
ありがとうございます^^
外野席は雰囲気を楽しむところですね。
席から移動するときは横移動は無理なんで
縦や斜めに「スミマセンスミマセン」っていいながら移動するんですねぇ(笑)
ちょっとしたカルチャーショックでした^^
誰かが売り子のお兄さんを呼び止めて注文すると
お金や飲み物が手渡しでリレーされてくのもおもしろかったです。

女子高世代さん え~~っ!記者席に座ったんですか?
なんというラッキーなっ!

そうそう外野からは放送ブースも正面に見えるんですよね。
NHKとABC放送のブースだけがバックが水色の雲模様(笑)
そっか、こっちがNHKで こっちがABCか?とか
双眼鏡で観察してました(笑)

「あのチーム」は新人大会優勝ですってっ!?
おめでとうございます。甲子園まで連れて来てもらってくださいね^^
by kuroneko (2007-08-16 22:18) 

kuroneko

つるこさん こんばんは
はい~~観戦できました(笑)
でももう少し遅かったら外野席にも入れないところだったんですね。
危ないところでした。
それからそうなんですよ。バッターボックスが誰なのか さっぱりです(;^_^A
私の座った位置からはバックスクリーンの選手名が全く見えませんでしたし…
かろうじてラジオは持っていたのですが
普段スコアをつけてみる癖が災いしてか試合の流れがつかめず
「スコアつけたい、試合の流れ もっと把握したい」って呻いてました(笑)

そっか~~つるこさんに伺ったお話だったんですね。風の話。
本当に冷たいですよね。あの風。
愛知県で2試合半観戦したら絶対頭痛を起こしてるところなんですが(;^_^A
それもなかったのは風のお陰だと思います。
甲子園は暑いけれど案外熱中症になりにくい球場なのかもしれませんね。
by kuroneko (2007-08-16 22:19) 

ルナ

kuronekoさん、こんばんはv
甲子園観戦、お疲れ様でした。去年、行って来ましたけど
焦げるかと思う位に日差しが強かった思い出が…(^^;)
今年の方が気温が高いですから、何だか想像出来ちゃいますね(滝汗)
黒く日焼けしませんでしたか?

いいカード揃いの試合を生観戦、うらやますぃ~♪
ブラバンの迫力も含めて、やっぱり野球は生観戦がたまりませんねv
どんどんチームが絞られて来てるので、この先の対戦も楽しみです。
by ルナ (2007-08-16 22:30) 

野球ママ

え~!甲子園にいらっしゃったのですか!!

事前におっしゃっていただければ、アルプスですが
ご招待いたしましたのに・・・!
お目にかかりたかったですw

おっしゃるとおり、帝京の強さはさすがでしたね。
どのバッターも クリーンナップかとおもわせるような
打球の速さでした。
私も、鶴田のHRが出たときは
神村打線、やってくれるかな!?と淡い期待を抱いたのですが
それもつかの間の夢
回を追うごとに あせりが先に立ち 
帝京Pの高島くんに翻弄されていましたね。
帝京打線も盛投手の癖、鶴田の肩をよく知っていて
走り放題でしたしね(>_<)

でも、前の選抜のときの決勝戦
名電ほどの怖さは感じなかったですよ。
お世辞じゃなく
あの時は、横綱と幕下の戦いみたい!と思ったのですが
今回は、3回に6点とられても
まだ、こちらにもチャンスがあるような気がしてました^^

残念でしたけど、みんな満足です。
来年もこの場所にもどってきたいです。

本当に応援ありがとうございました。
つぎに 聖地にいらっしゃるときは ぜひご連絡くださいね!
by 野球ママ (2007-08-17 13:46) 

ハッピーアイランド

甲子園外野観戦お疲れ様でした。
私も11日に甲子園に行き名電はじめ4試合をみてきましたが、夏は
銀傘の下じゃないと体力持ちません。
外野観戦とはほんとにたいしたものです。

その昔は出場校の出す応援バスで行ってたのでいつもアルプスから
みてました。
初めて行ったのは若き日の阪口監督が率いる東邦の応援。たまたま
選抜の開会式直後の第一試合ということで開会式もみることができ、
甲子園の広さと雰囲気に感激したのを覚えてます。
ちなみに当時のエースは水谷投手。捕手は伴選手で、たまたまバス
の隣に座った伴選手の父上がいらっしゃり、一人で出かけていた私は
ずいぶんお世話になった思い出もあります。

以来何度か甲子園には出かけ、あの東邦・坂本投手の決勝戦も見に
行きましたが、社会人になってからはごぶさたし、名電の選抜の活躍
を機にここのところは年に一度は行っています。
何といっても日頃みている県大会のその先ですから。

しかし、これだけはいえますが、昔の暑さはこれほどではなかったですね。
今、夏の大会でアルプスや外野席に行くのはとても勇気がいります。
by ハッピーアイランド (2007-08-17 15:15) 

kuroneko

ルナさん こんばんは!
う~~ごめんなさいね…ブログに伺がってはいるのですが
なんとコメントしてよいやら…で今日に至ってしまいました。
黒く日焼けですか?
いやぁ、私の場合はすべてシミに変化してますね(爆)
日焼け止め塗って帽子かぶってUVカットのポロ着て
首に冷えピタ貼った上からネックカバーをして
またUVカットの長袖上着を羽織る(着てみたら暑くて耐えられず)
と言う重装備なんですが シミは防げないと思います(^_^;)
おばあさんになってからが恐ろしいんですが…(^_^;)

外野は両チームのアルプスも眺めることができて
どんな応援しているのかも観察できて楽しかったです^^
メガホンだったり、タオルを振り回したり…
へぇぇぇぇっって眺めて楽しんでました^^
この先の対戦も楽しみですね!
by kuroneko (2007-08-17 22:28) 

kuroneko

野球ママさん こんばんは
いやはやちゃんと甲子園にたどり着けるかどうかも不安でしたので(笑)
ご連絡もせず申し訳ありませんでした(>_<)

そうかもしれません…
思い出してみると…
あの選抜の決勝の時より神村の選手達は躍動していたように思います!
最後まで食らいついてましたよね^^

さて、次の甲子園めざしてくださいね!楽しみにしてます!
そしてまた神村の応援に伺ったときはよろしくお願いしますね^^
by kuroneko (2007-08-17 22:31) 

kuroneko

ハッピーアイランドさん こんばんは
本当申し訳ないです。私はつい最近のことしか分からなくて
あ、でもバンビ坂本はさすがに知ってます。
ハッピーアイランドさんは高校野球を長く見詰めてらっしゃったんですね。

甲子園ですが…絶対 何かが 愛知の球場とは違いますよ。
熱田で酷暑日に2試合観戦したら頭痛で寝込みますもん(爆)
甲子園の外野で2試合半 しんどかったですが思いの外元気でした。

でも、もういい加減歳ですから(≧∇≦) 気をつけます(笑)

私は名電の試合を観戦する機会は逃しましたが
「全国」を是非生で見てみたい思いでこの夏は甲子園へ。
外野からでよくはわからなかったんですが
帝京の打球の鋭さにはほんとに驚愕しました。
テレビでは感じ取れない体験ができてよかったです^^
by kuroneko (2007-08-17 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山商 すごいっ!答え探し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。