SSブログ

何か… [2007夏]

今日は野暮用で結果のみを知ることになったのですが

佐賀北 優勝

すげぇっ!

高校野球小僧 佐賀の出場校予想ランキング 10位にも入っていない佐賀北。

選手たちの成長速度がすさまじかったのでしょうか…。

思い出したのは 駒苫の香田さんがどこかで語ってらっしゃったこと…

出身校の佐賀商が1994年甲子園で優勝したとき、コーチをなさっていて
《チームに何か不思議な雰囲気。明るさ》を感じた…

そして駒苫初優勝の時にも同じようなものを感じた…と…

佐賀北にも甲子園で選手たちを急成長させる何か
大舞台に立った自分たちを 緊張どころか逆にリラックスさせて
力を発揮させてしまう何か…

が あったのかなぁ…

昨晩の熱闘甲子園で 佐賀北の選手たちが
帝京のあの超高校級のプレー(セカンドグラブトス→ショート→ファースト)の
マネを夢中になって練習。監督さんに
「おまえたち田舎もんには似合わん~~」
ってたしなめられてたのを見て(笑) ますますその感を深めました。

あんたたちほんと、楽しんでんじゃん(笑)

そして今日はまた逆転満塁ホームラン なんてね…

熱闘甲子園が 楽しみです。


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

椎名多紀

仕事ですので生観戦はおろかテレビ観戦すら出来ませんでした。
でも何故かいろんなとこから情報が入ってきまして(^^;
・7回で広陵4点リード(同僚)
・「敗れました広陵の中井監督の・・・」(通りすがりのカーラジオ)
・「佐賀北満塁ホームラン打ったらしいで」(上司・・・(^^;))

トリプルで驚きました。
今、録画を見ながら書いていますが、広陵エース野村くん絶好調、打線も好調。馬場くん2回で降板、久保くん遂に失点。8回まで広陵が圧倒的に圧す展開。
それをホームラン1本でひっくり返すとは!しかも満塁弾!
余りにも劇的過ぎて何と表現していいのかわかりません。

駒苫の優勝は地域ハンデも熱意と工夫で克服できるという希望を全国に与えましたが、佐賀北の優勝は人的・環境的にハンデのあるごく普通の公立校に大きな希望を与えてくれました。
by 椎名多紀 (2007-08-22 23:11) 

kuroneko

椎名多紀さん こんばんは
風邪気味ですか?お大事にしてくださいね!

今椎名さんのブログ見て仰天しちゃいました。
ひえぇぇぇ、佐賀北はあのプレーを甲子園のボール回しでも
練習してたんですかっ!
なんちゅうヤツらやっ!(笑)
選手の力を最大限に引き出す。
マジシャンは監督さんなのかしら、選手たち自身なのかしら(笑)



でも、ね、椎名さん
優勝がすんなり、すっきりとした形で終わりませんでしたね(>_<)
今日の報道を見てう゛~って唸っちゃいました。
もう一度録画をピックアップして見直しましたが
シロウトには微妙な…としかわからず…何も言えませんが…
by kuroneko (2007-08-23 22:23) 

くるみん

そうなんですよね・・・
すっきりとした形で終われなかったのが残念です・・・
私も録画を見直しましたがストライクに見えましたが。

でも押し出しの1点はなかったとしてもHRは回避できなかったら同点になってたし、その場合勢いのあるチームが有利なので結果、優勝はしていたと思います。

優勝したら嬉しいチームと優勝しなきゃいけないチームの差、でしょうか??

いい意味で緊張感のないチームでしたね^^
予算の少ない公立校ですからTVでしていた練習内容がおもしろかったですよ^^
by くるみん (2007-08-24 12:15) 

野球ママ

審判は絶対である
と ずっと教えられてきたんですけどね。

そんなことは百もわかっちゃいるけど・・・


うそぉ!?
今まで そのコース、ストライクやったやん!
長男と二人で TV観戦しながら
思わずふたりとも叫んでました^^

この後味の悪さは 私自身の心の狭さかと神妙にもなったりして
今まで 口にださなかったのですが
あ~ すっきりしたぁ^^

あの場面でのHRはすごい!と思うし
佐賀北の優勝に文句いうつもりもありませんけどね
by 野球ママ (2007-08-24 17:50) 

kuroneko

くるみんさん こんばんは!
あ~でもね ストライクゾーンが狭くなった影響が
皆無だったかってぇと どうなんでしょうね~あのホームラン(>_<)

私は佐賀北に勝って欲しかったけど ちょいと複雑です。
あの子達には何の罪もないですけどね!

緊張感の無いチーム(笑)アハハ(笑)言い得て妙!
練習が3時間だけとか 硬式経験者0だとか 驚くことばっかですが
やっぱり一番のびっくりは大舞台で緊張のため萎縮することが
全くないことかな~って思います(^_^)
by kuroneko (2007-08-25 22:07) 

kuroneko

野球ママさん こんばんは!
まあ!長男さんもそうご覧になったんですか…
スッキリしましたか?(笑)
…どうぞどうぞすっきりしてください^^

試合後も後味スッキリ!がよかったんですけどね~(>_<)
by kuroneko (2007-08-25 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明日は決勝 そして 愛知の秋蒲郡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。