SSブログ

御嶽 [野球じゃないけど]

先日、空気の澄み渡った日に
この冬初めての「御嶽」が見えました。

不思議なんです。
春、夏の間は全く見えないのに
ある日突然姿を現す。白くて雄大で美しい姿。

私はその姿を見ただけで「ああ!」と
心の中がひっくり返るくらい感激して
この日を迎えられたことを感謝したくなる。

「御嶽」を見られることは、私にとっては最高に幸せなこと。


でもね、でも
一緒に通勤してる人に「わ、御嶽岳だねぇ!」と話しかけても
「あ、そう?そうだね」
と力ない返事しかもらえない この寂しさ…。

「御嶽」は彼女の心を動かすことはないんですね。

「野球が好き」であるとか…
これは趣味であるから、嗜好であるから
理解してもらえなくても仕方がないのか…と思っていたりするけど

「風景」にも心を動いちゃう人と 動かさない人がいる。

仕方ないか…
彼女が好きなものを私は理解できないのかもしれないし…



そんなことを鬱々と思っていた今日
職場の別の人が目をキラッキラさせて問いかけてきました。

「ね、時々あっちに見える山、あれ 何?」
「あっち?あっちの白い山?御嶽だよ御嶽山!」
「あ、やっぱり?やっぱり~?」
「うん、私、地図で確認したもん」
「わぁい、そうなの?きれいだよね~すごいよね~」
「もう少しすると、伊吹山もはっきり見えるよ!」

お互いの心が弾んでるのが伝わり合う^^
お互いが幸せを共有できたことがまた幸せ^^


最近…人と人がつきあっていくって
なんて難しいんだろうって また思うようになってて。

何か共感しあえることがあれば そこから親しみも広がっていくのかな。
とも…

年とともに身体だけじゃなくて心も硬くなりそうだけれど
出来るだけ柔軟でいたい。他の人の喜びに敏感でありたい。かな(笑)
限界はあるけど ね… それはそれで仕方がないのかな。


さぁ、この冬何度御嶽を見られるかな~ 


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

千羽鶴

今年もkuronekoさんの初御嶽のお話が聞けました。
お付き合いがはじまって2回目の御嶽のお話です。
これからもずっとずっとこの話題が聞けますように。
よろしくね!
by 千羽鶴 (2007-11-26 19:51) 

NO NAME

御嶽山がどれなのか、よく分からないのです(--;
あの辺りに見えるのがそうなのかなーと、ぼんやり思うのですが…

御嶽山には先祖のお墓がありまして、とっても高い場所で遠いので
10年に一度のペースでしか墓参りにしかいけないのです。
御嶽山に向って手を合わせるべきなのですが、曖昧にしか分からない
罰当たりな子孫なのです。今度是非教えて下さい。
by NO NAME (2007-11-27 22:00) 

つるこ


またも無記名で投稿してしまいました!
失礼致しました。
by つるこ (2007-11-27 22:02) 

kuroneko

千羽鶴さん こんばんは
そうなんですよ。私、この記事書きながら
去年も書いたな~。千羽鶴さんにコメントいただいたなぁ。
その頃は千羽鶴さんともお会いしたことなくて
どんな方だろう…って想像するばっかりだったなぁって
思い出してたんですよ(笑)
また来年も書けるといいな。また千羽鶴さんにコメントいただけるといいな~。
どうぞよろしくお願いします^^
by kuroneko (2007-11-27 23:14) 

kuroneko

つるこさん こんばんは
御嶽山にお墓があるんですか!すごい!
大変でしょうがお参りは忘れられないものとなりますね~。
御嶽は私の自宅からはちーっとも見えないんですよ。
高いビルからは見えるんでしょうが…。
ガイドウェイバスで通勤するようになってから初めて
名古屋から御嶽が見えることを知った次第です(笑)
お教えできる機会がありましたら是非^^
by kuroneko (2007-11-27 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。