SSブログ

不名誉な日本一 [野球じゃないけど]

昨年も日本一の称号をもらってしまったようですね。

「交通事故死者数 最多」

愛知県は…。

        

私は愛知県以外に住んだことがないのでよく分からないんですけどね
なーんか車の数が多すぎるだけじゃ無いような気がするんですよね。

地下鉄の乗り降りするとき、「ひっでぇ~っ」て思うんですよ。

な~んで降りる人が降りてから乗らないの?
な~んで降りる人が降りる前から乗り込んでくるの?

腹が立って降りるときに乗り込んでくる人を突き飛ばしてやりたくなるっ!
いやいやいやいや、しません、しません そんな怖いこと…。

それがさぁ、若い人たちじゃないんですよね。
いい年をした初老~ご老人の多いこと。

な~んか空気がカサカサしてトゲトゲしてすっごく嫌なんですよね。

そのたびに思うんですよ。
だからさ、交通事故が多いんだよ。
って…

関係ないかなぁ?

東京へ行ったときにビックリしたんですよ。
降りる人が降りるまで乗る人がきちんと待っていたから。
たまたま?かな?

そういえば同僚が妊娠して大きなお腹して通勤してたとき
優先席に座った大学生が(それも女の子が)席を譲ろうともしなかった。
って。それがすっごいストレスだった…とも言ってたっけ。

名古屋だけじゃ ない かもしれないけど…

とにかく、まず小さなマナーを守ることで
心が穏やかになる気がするんだよなぁ。
そこから のような気がするんだよなぁ…。

ね?そう思いませんか?

 


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

栄光に近道はなし

まったくそう思います。同感です。
むかつきます。そして東京へいくとマナーは一番いいですね。
大阪も無茶だけどね・・

だけど、球場に足運ぶと選手達が挨拶してくれます
この気持ちを味わえば まだまだ ですよ
by 栄光に近道はなし (2008-01-04 23:12) 

はるし

>降りる人が降りるまで乗る人がきちんと待っていたから

へ?普通ですよ・・・^^;東京(というか関東)だけなんですか?
小さい頃から「降りる人が先」と教えられてきましたから・・・
先に乗り込んでくる人や列に割り込んでくる人は、
「教養が無い。非常識。マナーが悪いい」っていう目で見られます。
他の地域は違うんですね~。ちょっとビックリ。
by はるし (2008-01-05 00:42) 

kuroneko

栄光さん
今日も地下鉄で若い人が平気な顔で乗り込んできて唖然としました。
大阪では…
小さな横断歩道の歩行者信号の存在意義が全然無いのには
笑っちゃいましたが…(≧∇≦)

そうですね。球場では球児達の挨拶が気持ちよいですね。
若者たちよ!ちゃんとした大人になってね!
by kuroneko (2008-01-06 17:27) 

kuroneko

はるしさん こんばんは
でしょ?でしょ?そうですよね?
子供の頃から「降りる人が先」と教えられたはずなんだけど
あれ?この人たちは教えられてないのかな~?っていつも思います。
大人がそんなだから、子供の見本にならないよな~って…。

やっぱり関東の方が心にゆとりがあるのでしょうか。
by kuroneko (2008-01-06 17:31) 

ルナ

kuronekoさん、こんばんは。
>な~んで降りる人が降りてから乗らないの?
これ、札幌の地下鉄でも見かける光景なの。同じく年配の方が殆どですね。
時間時間で動いてる地下鉄だから「降りる人が先」を守ってくれないと
ドア付近で混みあって危ないんだわー(汗)

あ、確か交通事故死者数の2位は北海道でしたよね(苦笑)

えっとkuronekoさん。
ブログが確定したので、リンクを貼らせて頂いても良いですか?
PS:新ブログのURLを置いて行きまっす。
落ち着かなくてゴメンナサイです。
by ルナ (2008-01-06 21:45) 

はるし

逆にゆとりが無いから、お互いがスムーズに動けるように
譲り合って行動してるんじゃないかなぁ~・・・なんて思ってます。
自分本位に動くと、案外、自身が困ることが多かったりしますし。

無意識に動いてましたけど、考えてみたら通勤時には
暗黙の了解のような細かいルールが多々あります^^;
これも一種の生活の知恵なんですかね。
by はるし (2008-01-07 00:00) 

Luna

私も同感です。

あと、エレベーターもそうですね。
開くとスグ、降りる人がいるのに乗り込んで来る。

私も妊婦の時、電車で席譲られませんでしたョ。
9ヶ月目だったんだけど。。。
平日の空いてる時間を選んで乗ったんだけど、運悪く大学生がたくさん乗り込んで来て、私はずっと立ってました。
周りの人は下を向いて寝てたり、本を読んでたり、目を閉じて音楽聴いてたり、友達としゃべってたり…。

市から配られた「妊婦です」バッチをバッグに付けてたんだけど、それも無意味でした。

悲しいですね…。
自分は気を付けようと思いました。
by Luna (2008-01-07 22:14) 

kuroneko

ルナさん こんばんは!
あいや~!北海道でも?あらまぁ~。
そうそう、危ないんですよね。
私はかわいげのある老人にならなくては!

しかし北海道は道が凍るし、広くてスピード出ちゃうし
仕方ないのかなぁ…と思ってたんですが^^;それだけじゃない?のかな?

リンクの件、こちらこそよろしくお願い致します!
by kuroneko (2008-01-07 23:09) 

kuroneko

はるしさん こんばんは
なるほど~
ルール守った方が自分も困らない。
なるほど~。そうなんですね。
全国皆がその意識をもっていたらもうちょっと平穏になるでしょうにね。

今は東京に行ったときに不躾者にならないように
普段から気をつけます。
by kuroneko (2008-01-07 23:09) 

kuroneko

Lunaさん こんばんは。
そうそう、Lunaさんも書いておられたなぁって思い出してました。
大変でしたね~(>_<)
そしてエレベーターも時々あるんですよね。何考えてんだか!

それから
私も高校生や大学生の団体とは絶対に乗り合わせたくないんですよね。
無法地帯と化してますから…。

私も自分の身を振り返って気をつけようと思います。
by kuroneko (2008-01-07 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ダルの宿敵?今日は娘の怒り(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。