SSブログ

日傘をご許可願えませんでしょうか。

なんて
私がこんなところで書いたって仕方がないのかもしれないけれど…

 

10925017.gif


先週の土曜日より、熱田では次のようなアナウンスが流されるようになりました。

「他のお客様のご迷惑になりますので日傘はおやめ下さい」

…私のせい?^^;

10925017.gif


あの…
私も高校野球を見始めの頃と違って
すこし、分かるようになりました。

私たちがただひたすら観戦させていただいてる球児達のプレー。
そこには、球児達と観客がいるだけではない。
こうやって心に深く感銘受けながら観戦できるのも
見えないところで動いて下さってるたくさんの方々のおかげなのだと。

10925017.gif


そして私が一番通っている熱田球場。
そこはまた県内でも特異な球場なのだと思います。
なにしろ、住居に隣接している。

近隣の方々への配慮は一時も欠くことができない。

応援に太鼓を使わないように指導する。
(太鼓がダメならブラバンも当然ダメ。その指導もしなくてはならない)

駐車場のない球場であるが故に観戦者の違法駐車にも神経をすり減らさなければならない。
先日など、何度「熱田警察署より警告がありました」と
アナウンスが流されたことか…。
時には車のナンバーまで読み上げて注意を促さなくてはならない…。

頭が下がります。

多大な配慮の中でこそ、私たちは思いきり球児達のプレーを観戦できる。
本当に感謝しなくてはなりません。

10925017.gif

分かっています。
当のアナウンスは球場の外だけではない。内側の観戦者にも気を配らなくてはならない。
その一つなのだと思います。

トラブルを未然に防ぐため。

私も主催者の側ならば「日傘禁止」としたい…かもしれません。

10925017.gif

でも是非是非是非是非ご一考願えないでしょうか。

「他のお客様のご迷惑」になるのならば雨傘も一緒ではないでしょうか。
実際私も雨の日の熱田でトラブルに巻き込まれたことがあります。

前の席の年配の男性が雨傘を差しながら立っていたので
「見えないので、座っていただけませんか?」
とお願いしたら
「お前達がどっか行け」
と逆ギレされ…それは不快な思いをしました。


でも雨傘はさすがに禁止はされませんよね?

10925017.gif

雨傘が雨から身を守るものであると同じように
日傘も私は身を守るためにさしています。
(シミとかシワとか気になるだけじゃなくて^^;…いや、もちろんそれも気になるけれど)
有害な紫外線と、暑さ、いえ、熱さから少しでも身を守りたいのです。
帽子、UVカットの衣服、サングラス、手袋、それでも足りずに日傘を使うのです。

夏の熱田ではお年を召した男性の方も日傘を差していらっしゃいます。
熱中症になりかねない熱さから少しでも身を守らねばならないからです。

実際熱田は熱いです。
昨年夏甲子園に行ったときに驚きましたもの。
熱い、暑い、甲子園はたしかに暑い。だけど熱田よりなんて涼しいんだ…って…。

いえ、熱田でなくとも夏は、愛知県内の球場ではたとえ日傘をさしたとしても1試合
がんばっても2試合観戦が限度です(中年おばさんの身には…)

2試合も見たらその後頭痛に悩まされるんですけれどね…
そんなにしてまで見なくてもいいだろ?って?
そうなんでしょうかね…

10925017.gif


お年寄りや暑さに耐えられない女性は観戦を断念せざるをえないのでしょうか。

夏にお孫さんの活躍を見たいおじいちゃん、おばあちゃんも
観戦はあきらめなくてはならないのでしょうか…。

もちろん、満員の観客の中では使用すべきではありませんね。
もちろん、後ろに他のお客様がいらっしゃれば使用すべきではありませんね。

「日傘は他のお客様のご迷惑にならないよう十分ご注意ください」

観客に余裕のある試合ではにはそれで足りませんか?
満員の場合には「おやめください」とする。

うーん…だめでしょうか…
曖昧なルールでは混乱を生じるだけ…そう判断されてしまうのでしょうか…

10925017.gif

是非是非再度ご検討いただけないでしょうか。

切に切にお願い申し上げます。


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 7

ハッピーアイランド

難しい問題ですが、確かに私も炎天下の屋根なし球場の観戦は
年々きつくなっていますのでお気持ちはわかります。
まあ、周囲の人に気遣いを感じさせるようにすればいいとは思い
ますね。傘をさしている人のすぐ後ろでは確実に視界は遮られま
すので、そういうことを頭において利用するということですよね。
先に座っている人のすぐ前に日傘をさして座らないとか。

通常の熱田球場とかのの県大会レベルであれば多少混んでも
場所を選べば日傘をさす余裕のある席はありますから。

ただたまに超満員になる場合もありますので(私が県大会で超
満員を経験したのは名電が選抜で準優勝した年の夏の県予選
の刈谷球場の名電・豊田大谷戦、堂上弟が最後に夏の甲子園
に出た年の岡崎の予選準決勝の名電・春日丘戦など)、そういう
場合はあきらめてもらわざるを得ない場合はあるとは思いますが。


by ハッピーアイランド (2008-04-25 00:47) 

kuroneko

ハッピーアイランドさん コメントありがとうございます。
そのとおりですね。
もしお許しいただけたとしても、今後はさらに注意深く場所を選んで
日傘を使わなければ と思っております。満員が予想される場合は行かない。
それも考えなくてはと思っております。

主催者の側から考えるとさもあらん…とも思うのです。
ファールボールは完全に自己責任として「応急処置はしますが責は負いません」とすることができますが、日傘のトラブルとなると人と人の関係が問題を複雑にしますからねぇ…。

でも英断を願いたい と思うのです。
高校野球を愛する一般客にどうか観戦の機会を一つでも多く…と
by kuroneko (2008-04-25 22:50) 

千羽鶴

私も無いと困りますね。というか観戦不可能です。
しかしトラブルの元になるのもあります。
お互いの配慮が大切なんでしょうね。それもわかるんですけどね~
絶対にだめと言うならもう超幅広の麦藁帽子というかマイフェアレディーのオードリーのような帽子を探し持参で行くしかありません。
そうかゴルフ場のキャディさんのかぶってらっしゃる帽子ね。
マジ冗談抜きで^^;
日に日に日光と仲良くなれない年齢になってゆく私。
でも球場には行きたい。
熱田は避けるしかないのか‥‥
困った。

by 千羽鶴 (2008-04-27 21:56) 

kuroneko

千羽鶴さん コメントありがと。
>マイフェアレディーのオードリーのような帽子
(≧∇≦)それ、傘と同じぐらいですよね(笑)
でも危険でないと言えばその方が危険じゃないですけど。
本当に困りました。
あと20年若かったらな~耐えられるんだけどな~
by kuroneko (2008-04-28 22:59) 

あっこ

たまたま見つけた記事ですが、少しコメントさせて下さい。

雨傘はいいのに、、と言っておられますが、雨傘は嗜好の為に使うものではありません。
対して日傘は、元々婦人用アクセサリーの一つです。
色々後から理由を付けたところで、今も昔も嗜好品の一つに他なりません。
その証拠に、雨傘は世間一般殆どの人が使うけれど、日傘はそれを必要だと感じる人しか使いませんよね?
それに雨傘で気分を害されたという経験は、たまたまちょっとアレな人と当たってしまっただけですよね?
そんな少数派の変わり者を例に挙げても、自分の我儘を通そうとする理由にはならないと思いますよ。

暑さ対策は、挙げられている事以上にもっとあると思いますよ?
小さめなクーラーボックスなどにアイスノンを用意するなど、他者の視界を遮らずとも暑さ回避は出来るはずです。
また、どうしても日傘が必要ならば一番後ろの席で観戦するなどの事だってできるはずです。
でも結局「自分が」前で見たいし、「自分が」暑くて紫外線が嫌だから日傘を使うわけですよね?

私は、特に街中で日傘を迷惑に思っていたのでついコメントしてしまいました。
何度も、目の前を細く尖った骨組みが通って危ない思いをしました。

日傘を使うな、と言ってるわけではありません。
ご自身も一応体裁ではご理解されているようですので。
嗜好品を使う以上は、自分の使う理由よりも使わない人の事を考えて頂きたいものです。
それでなければ、公共の場でタバコをふかしている人と、どれほどの差があるというのでしょう。
by あっこ (2016-05-19 20:42) 

kuroneko

あっこ様
コメント恐れ入ります。
街中で日傘を迷惑に思われたことがおありなんですね?
日傘利用者として申し訳なく思います。

さて、この記事には記しておりませんが
私は「前で見たい」とは思っておりません。
この球場ではファールボールが恐ろしくて最後列でしか観戦しませんし、
最後列が埋まっていて前列になった場合、
また最後列でもすぐ横に他の方がいらっしゃったら
日傘など使いません。

今後、
街中でも球場でも周囲への気配りを更に怠らないようにいたします。
by kuroneko (2016-05-21 22:19) 

高校野球ファン

スポーツ観戦で日傘や雨傘はNGです
他人の視界を遮って平気でいられる人神経を疑います
太陽はキャップで、雨はポンチョで凌ぐのが球場での常識ですよ
嫌なら出て行ってください
まあスタンドの一番上の列ならギリギリOKでしょう
by 高校野球ファン (2018-08-08 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。