SSブログ

若葉。 秋だけど(笑) [2008秋]


今季、本当に県大会も見ることができず
他の方に情報を頂いて、おぉ!とかうっそ~っ!とか唸ってるんですが…(笑)

aicon_133.gif        


昨日の朝、NHKの地方ニュースを見ていたら突然
「愛知県初の高校野球の女性顧問」
と言う言葉が耳に飛び込んできました。

「へぇぇぇ、愛知県にもモモカンみたいな人いるんだぁ」
(※モモカン:漫画「おおきく振りかぶって」の
西浦高校の女性監督 百枝まりあ監督 通称モモカン)
って思ってたら

あらまぁ!春に観戦した安城南高校ではありませんか!

うわぉ!って画面に食い付きました(笑)

aicon_133.gif

28歳の先生。
子供の頃からお父様とのキャッチボールが日課であり
高校時代には野球部のマネージャー。
野球に携わることを夢に教師に。
そして今年度より念願叶って野球部の副部長。

画面には部員達と同じようにユニフォームを着て
練習に汗を流す先生の姿が映し出されていました。

aicon_133.gif

やはり体力的なご苦労も多い様子。
外野へのノックはホームベースより前に出て。

そしてまたまだまだ監督さんの指導を学ぶ立場。
練習試合では監督さんのひと言ひと言をメモし勉強なさっていました。

aicon_133.gif


きっと「男前」の先生なんだろうなぁ^^。そう思いつつ
一番感じたのは先生の「真摯」さでした。
野球に、部員達に真剣に向き合っている姿。

ん~NHKが伝えたかったのとは違うことを感じちゃったのかもしれない。
女性でありながらの夢の大きさとか、女性であるがゆえのハンディの克服とか
そういったもの以上に

あぁ、私が球場のグランドでみる球児達には
真剣に向き合う先生や指導者がいるのだな。ってこと。
男だとか女だとかとは関係なく。

 

aicon_133.gif

 


実は今季、愛知県の県大会は「そんな…」と思うような知らせから
始まってしまいました。

地区優勝した豊田大谷が出られなくなり
地区準優勝した杜若が初戦大差で勝利した後辞退

今はとにかく杜若の子の回復を祈るばかりなのですが
ただの観戦者である私でさえ重さを感じる県大会となりました。

aicon_133.gif

でも、ね、きっと…
いやいや、私は何にも分かってないんだと思うけれど

「自分も成長していかなきゃ」って思いを強く持っている指導者の方がいる
その「真摯さ」はきっと他の学校にもあって

きっと…大きな力になってる 

秋だけれど、 輝く若葉が見えるような不思議な感覚。

そして若葉を育てる大樹がある。

aicon_133.gifaicon_133.gif

よし、ますます安城南を応援したくなったぞ^^
副部長先生、大変だと思うけどがんばって!

そして

愛知県の高校野球をますます応援したくなったぞ^^

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

野球おじさん

見ていただけましたか(恥)
土曜日の朝は起きて何気なく、NHKをつけるのか、結構たくさんの方から、「見たよ}という電話をいただきました。(嬉)
彼女の頑張りは、テレビの内容以上に本物です。
心配事は、年頃なので、結婚も・・・。誰か良い人がいればなぁ(ちょっと親心)
by 野球おじさん (2008-09-22 22:22) 

kuroneko

野球おじさん こんばんは
そうなんです。平日だとみのもんた見てたりする時間帯に
NHK見ていてラッキーでした(^_^)v
本当にテレビ画面に食い付きました(爆)

テレビでさえ
副部長先生の表情はこちらに伝わってくるものがありました^^
心から応援したくなりました!
見ず知らずの私が言うのもなんなんですが
副部長先生の成長、幸せ 野球おじさん、よろしくお願いします^^

またチーム拝見する日、楽しみにしてます^^
by kuroneko (2008-09-23 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。