SSブログ

ドラッグバント [2009センバツ]

WBCで青木がこれを決めてくれたおかげで
また一つ野球用語を知ることができました^^

ドラッグバント:左打者が一塁に走り出すのと同時にバントする。

WBCの時はそんな言葉は知らなくて
「ナニナニ?いったい何のこと?ドラッグ?何?」
って感じだったんですが(笑)

今日、利府-習志野 で利府の選手がバントを決めたとき
「ドラッグバント気味のバント」と
アナウンサーが言ったのにも、ふぅーんそっか~~っ
そう言えばそうね~~って納得してました(笑)

で、利府です。

東海勢の掛川西を倒したチームを見てみたかった。
21世紀枠とはいえ、その枠にはまりこんでないですよね?

エースの塚本君の落ち着いた というか ちょっと人を食ったようなピッチング(笑)
だって、ピンチだろうとなんだろうとニコニコしてるし
「ランナーがいても意に介さない」と言われてるけど本当にそうで…。
それに、NHKの出場校紹介には守備に不安があるようなことが書いてあるけど
ほころびも目立つこともなく…。

さぁて次は早実か。どんな試合になるでしょうね。


しかし…もうセンバツも今週で終わり?
本当にリアルタイムで見られない(>_<)寂しいなぁ…


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

コウ

僕はドラッグバントは漫画で覚えました。(4P田中くん)

ドラッグ(drag)は引きずる、という意味で、打球を引きずるように転がしながら走るのでそう呼ばれているようです。

掛川西も弱くないと思っていただけに利府にボコボコにされたときはショックでしたが、次も勝ってくれてちょっとホッとしました。

早稲田は強いですが、頑張ってほしいですね。
by コウ (2009-03-30 02:50) 

kuroneko

コウさん
私はWBCでその言葉を聞いたとき本当に頭を抱えました(笑)
dragなんて単語知らなくてdrugだと思いこんで
えぇぇぇぇ~っ?drug?薬?えぇぇぇぇ?って(笑)

そうです。利府が2回戦も勝ち抜いたのにはほっとしました。
ちょっと問題も発覚したようですが
どれだけ平常心で戦えるか ですね。
by kuroneko (2009-03-30 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

辛抱すること夏が楽しみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。