SSブログ

アニメメジャー [テレビとか…]

すみません。私、アホなんでしょね~~。
最近メジャーの第3シリーズが始まってから毎回涙ぼろぼろなんです(^^ゞ

荒唐無稽な話だったってこたぁわかっちゃいるんです。

神奈川の最強豪校「海堂高校」を「海堂を倒すために退学」する主人公吾郎。
それがまた、野球部のない「聖秀高校」へ転入。
一から野球部を作っていく…なんて
あり得ないんです。わかっちゃいるんです。

んが、野球に全く興味を示さなかった男子生徒達の気持ちが動いていく様が、
私の心をガシガシ揺すってくるんですよ。


中途半端に生きることに決別したい
ここでがんばらなきゃ一生何もみつからないような気がする
中途半端はもういやなんだ! と叫ぶ藤井

野球を続けたかったのに親の意向であきらめさせられ「聖秀」へ進学、
野球に嫌悪感さえ抱いていたのに、藤井の姿に心動かされ
「追いかけて後悔する夢なんて無い」と
自分の気持ちをまっすぐ見つめ直す田代


私、あらためて気づいたんですよね。
私が球場へ、球場へと心惹かれるのは
そりゃぁもちろん、すごいプレーを見たいのもある。
すごい選手を見たいのもある。

けど、そればっかりじゃないよね。
選手達の、応援のスタンドの
「中途半端で終わってたまるか!やってやる!勝ってやる!」
そう言う気持ちを感じたいのです。

だから、大差をつけて負けているチームが
あきらめないで、下向かないでプレーしてる。
そこから伝わってくるものがいっぱいある。
応援団も「下を向くな!あきらめるな!」と応援している。
…なのにそのチームに近い人だろうに
「今更ねぇ、あきらめるな!なんて言ったってねぇ」
とこぼしている人はにらみ返してやりたくなるし(笑)

公立の進学校が敗戦濃厚となったときに
「しょうがないなぁ。明日から受験勉強だ」という雰囲気になったときには
もったいなくてしょうがなかった。
あんたたち、勉強と野球の両立で大変だったんじゃない?
もったいないよ。ここでそんな雰囲気で終わるのはもったいないよ…

まあね(笑)
ただただ観戦するだけの野球がよくわからないおばさんが
どう思おうと関係ないんですが(笑)
私はそんな気持ちでグランドを見つめています。

メジャーも楽しみで^^
土曜日が待ち遠しい(*^_^*)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

としまる

自分もあの漫画は大好きです。
テレビのアニメでは観たことないのですが単行本は漫画喫茶で読んでます(笑)
選手全員が持てる力を出し切って、出れない選手も精一杯の応援をしている高校野球は観ているほうもジーンときますよね。
by としまる (2007-02-04 18:27) 

kuroneko

としまるさん こんばんは!
私は60巻に手を出したら大変なことになると思い(笑)
アニメだけにしてるんですよ!(^^ゞ
どの本だったか、夏の優勝投手、早実の斎藤君も読んでいる。
この世代を「メジャー世代」と呼んでもいいのでは?と
書いてあったように思います
野球を始めた小学生の甥っ子もはまってますので
メジャー世代はめっちゃ幅がひろいかもしれませんが(笑)

高校野球は…
私はほんとに技術的なことさっぱりわからないんですが(>_<)
心が動かされます^^
by kuroneko (2007-02-04 20:29) 

yukimama

こんばんは!
「ありえない~」とか思いつつはまりますね(#^.^#)
お正月に見ながら
(リトルで試合が延長戦になった時息子が)
「リトルって投球制限無いの?まだ投げていいの?」って
後日リトル出身の人に聞いたら
やっぱり投球制限あるらしい
硬式少年野球は投球制限あるみたい
軟式は制限が無いから息子たちダブルヘッターのとき2試合投げてました
by yukimama (2007-02-04 23:03) 

yuya

第3シリーズも普通ではありえないようなことが起こっているけど、
すごく感動しています。
あんなにも純粋に野球だけに打ち込めたら、
自分も高校卒業してから大学・社会人で頑張れたかなと思いました。
今は草野球ですが、野球は見るのもやるのも最高です!!!
by yuya (2007-02-05 00:03) 

kuroneko

yukimamaさん
あははは、野球をやってらっしゃると尚更
「ありえない~」ってことが
目につくのかもしれませんね(笑)
しかしリトルに投球制限があるとか、大事なことは
きちんと押さえて欲しいですね~。
これから野球をやる子達のためにも。
by kuroneko (2007-02-05 20:31) 

kuroneko

yuyaさん こんばんは
先日の回では吾郎が
「てっきりさぁ、バットとグローブ持ってみんなを青空の下に引っ張りだしゃ
ぜってぇ野球を好きになってくれると思ってたんだよなぁ」
って言ってましたよねぇ^^
私、野球やったこともないのに、そうそう、そうだよね~~
なんて思っちゃいました(笑)
こんな架空のお話なのに「聖秀」の男の子達が
野球を好きなってくれたらいいなぁなんて願ってるんですよ(笑)
yuyaさん、草野球、楽しんでがんばってくださいね^^
by kuroneko (2007-02-05 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おめでとう!なんて阿漕な… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。