SSブログ

東京大学応援部

偶然録画していました。
NHKのドキュメンタリー”俺たちの学び舎~東京大学応援部~”

http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/k/20090926/001/21-0050.html

最初、冒頭だけ見てすぐに消去するつもりが見入ってしまいました。

東京大学応援部のリーダー 11名。
体育会系そのもの。大学へ通うのも常に学ラン。
過酷な練習と超厳しい上下関係。
練習で倒れる者。拍手の練習で手には傷。

野球部の敗戦は自分たちのせい。自分たちの応援が悪いから。
負ければ罰練習。 

そして、東京大学野球部は春のリーグ0勝…。

aicon_133.gif

自分を、自分たちをそこまで追い込むか…。

野球部の勝利で味わうことのできる達成感を彼らはほとんど味わうことができない。

aicon_133.gif

でも「六旗の下で」という六大学の応援部が集う応援の技を披露する場で
「悔い無くできました!」「すべてを出し切りました!」と4年生に気持ちを述べる下級生達。

aicon_133.gif

愛知県って高校野球でも応援団はほとんどいません。
応援の中心は野球部員。チアのいる学校もありますが…。

愛知大学野球リーグの試合でも応援団ってほとんど見たことがありません。

だから、かな?私の目にはとても特殊に映ってしまいました。

東大まで行って?ここまでやるか!という驚きも…。
東大に入って満足では終わらないんだな。彼らは…

それから六大学って甲子園のスター達や各県の注目選手が集まるし
入れ替え戦もない。
普通のリーグ戦なのにテレビの全国中継さえあったり…
なんだよ。ずるいよな~って思いもずっとあったんだけれど

もしかしたら、一つの文化を継承し続けているのかもしれないな。
六大学野球 という文化。

偶然録画しちゃった番組でひどくカルチャーショックを受けた私でした。

 

 

はい。私はひねくれ者なんで…。

甲子園での早実や慶応の応援って私は好きじゃない。
バックネット裏まで陣取って応援するってなんだよ。
って腹が立ってしょうがなかった。

世界の中心が自分たちだとでも思ってるのかよ。

なんて思ってたんだけれど(笑)
六大学野球で流れてる文化を甲子園にまで引っ張ってきてるのかもな…


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

うめ吉

へぇ~そうなんですか
イマドキ珍しいですよね
そんな彼らの想いが選手に届くといいですね^^

そういえば、今季のドラフト、中日が東大の鈴木優一投手(22)を指名するかもしれないんですよね
東大初のプロなるか?!
地元・西尾出身ということもあってちょっと楽しみです^^
by うめ吉 (2009-09-29 00:21) 

kuroneko

うめ吉さん
そうなんですよね。
こんなすごい応援を背負って六大学の選手達はプレーしてるんだなって思いました。

そうなんですか!
ありがとうございます!
ドラフトの楽しみが増えました^^

あ、でもたしかね、東大のプロ選手っていましたよ~。
最近だと横浜の松家とか。
中日にも井手さんっていました~~^^

by kuroneko (2009-09-30 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。