SSブログ

中京女子大硬式野球部 [プロ・社会人・大学・ドラフト]

またまた新聞ネタで恐縮です。
今朝の中日新聞のスポーツ面のトップは
中京女子大野球部が愛知大学野球リーグに正式に加盟申請した記事でした。

中京女子大ってご存知ですか?
ほらほら、アテネオリンピック、女子レスリングでメダルを取った3人
吉田沙保里、伊調馨 伊調千春 を輩出した大学です。
だから私の中では女子大といえどもハードなイメージ。

この加盟申請に対してはいろいろな意見が飛び交っていましたね。
私自身は野球に素人な上に運動音痴で部活動もしてこなかったのでかるーく、
「んまぁステキ、女性の進出もここまで来たのね」とか
「サッカーだって女子がやってるよね」とか
「シンクロを男子がやるようなもの?」とか考えていたのですが
結構厳しい意見が多かったですね…
「危険だ」とか「分をわきまえてない」とか
「名古屋の女子大生は図々しい」とか…
(そりゃないだろ^^;それに中京女子大は名古屋じゃないんだな…^^;)
 

でも、その厳しい意見に真っ向から対峙し、この加盟申請を後押ししてきたのが
中京女子大の学長(谷岡郁子さん)なのだそうです。

体力差があり、危険では?という意見に対しては
「スポーツ学科があり、体力もある。
自己責任でやろうとしている選手に対して見当はずれな意見だ」

なぜ女子リーグ創設ではなく愛知大学野球リーグへの加盟申請かと言う問いには
「今から女子リーグを作ろうとすれば何年後になるかわからない。
今の学生が野球をやるには愛知大学野球リーグに加盟するしかない」

そして
「学生に野球をやれないなら男に生まれてくればよかったとは思わせたくない」
「もちろん生半可なことではない。
練習でも女の子であることを逃げ道にするなと言ってある」
なかなか骨のある学長さんのようですね。


主将の新原千恵さんは女子野球の強豪神村学園の出身です。
「遊びでない野球を続けたかった」
「女子の中でやりたい思いはあるが、今は男子に挑戦したい」
と決意が固いようですよ。

監督も
「パワーとスピードでは劣るがプレーの確実性で勝負できる」
とおっしゃっているようです。

もしこの申請が通れば、来春から最下部の5部でスタートを切ることになります。
彼女たちの活躍に女子硬式野球の隆盛如何がかかっているのかもしれませんね。
私は、応援したいなと思っていますが
いかがでしょう?

 


 しかしなんですな…
プロ野球界も激震続きですな…
村上さんTBSに横浜の売却を迫ったんですって?
え~~?どうなっちゃうのぉ?
いしかわく~ん!!




くるみんさ~ん
いらっしゃいませ。はじめまして…??(笑)
コメントをありがとうございました。
ね~!パのプレーオフ見たいですよね!
今日はこっちはずっと雨なんですけど 今日はマリンスタジアム?
試合あるのかなぁ…
どうせ見れないけど(×o×)


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

kuroneko

いやあ、今日はやふうすたじあむでしたね。
ラジオを聞いてたんですけどね、途中までぜってぇロッテの勝ちだな
って思ってたんですがね、ひっくり返しましたねぇ。ソフトバンク
執念ですね!
by kuroneko (2005-10-15 21:50) 

kuroneko

夢さん
息子さんが登板?まじっすか!
え~~!!!まじっすか!
え~~~!!まじっすか!
いや、それを聞いた夢さんの方がびっくりされたとは思いますが!
息子さんがピッチャー!!
ごめんなさいね、夢さん。夢さんのお気持ちもわかるんですが
ちょっとうれしかったりっ!
うわっ、マウンド上の姿を拝見できる?って(^-^)
ごめんなさいね。ワクワクしちゃってますよ!
豊川相手に3回失点0なんて、監督さんもほくほく顔でしょう!(^-^)
あぁ~楽しみ!楽しみが増えちゃった!(ごめんなさいね…(笑))
by kuroneko (2005-10-16 14:59) 

ドカベン太郎

はっきり言って、野球は男のスポーツだ。頭脳と体力と状況判断力では女は男に絶対勝てん。連盟加盟が決定したけど、50-0とか、リーグ戦が始まったら惨敗続きだろうね、きっと。女がやれるほど硬式野球は甘くはない。
女の体力と精神力じゃ、野球は無理だよ。
by ドカベン太郎 (2005-12-05 15:20) 

kuroneko

ドカベン太郎さん
コメントありがとうございました。
うーん、なかなか厳しいご意見ですね。
多くの方もドカベン太朗さんと同様に思われているのでしょうね。
理想としては女子のリーグができることなのかとも思いますが、今はこの方法でしか、彼女たちが野球をやる手段が無いのですよね…
大学側もレスリング部(オリンピックでメダル3つ獲得)同様強化クラブに指定し、3年みていて欲しいとのことです。
来春はオープン参加 来秋から正式参加ですね。
私は陰ながら応援して見守ってみようかと思ってます。
厳しいでしょうけれど。
by kuroneko (2005-12-05 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。