SSブログ

東海大会1回戦 観戦してきました。 [2005秋]

2005秋季大会目次ページへ

はじめて名古屋市外の球場に一人で行ってきました!岡崎市民球場
(すごいっしょ?もう開き直ってるってことかな?(笑))

娘は熱田球場で 東邦×静岡学園戦観戦
そうそう、娘が東邦野球部だった友達づてに木下君と水野君にサインもらってきました
それがね、サインがもうプロみたいなサイン!(読めないの(笑))
木下く~ん、もう決めたのかなぁ?

1回戦 
帝京可児 110 00 =2   辻本、井戸、辻本─津田
三   重  620 04x =12     梅村─鵜川

うーん、帝京可児の投手辻本君が三重の打線に捕まってしまいました。
4回は三者凡退に抑えてるんですけれどね。

それと、この試合を見て思ったのは やっぱ守備が大事だよなってこと。
帝京可児はエラーが多すぎました。
外野ノックもままならないグランドかもしれませんが
内野守備はもっと練習した方がいいんじゃないかなぁって
素人ながら思っちゃいました…。
後ろで観戦してたおじさんが「レベルが低すぎる!」って怒ってた^^;
悔しかったと思いますよ。最後もエラーで入った点だから。
今夜は眠れないくらい悔しいんじゃないかしら…。
これからガシガシ守備練習もして、一冬で鍛え上げて欲しいなぁって思いました。

実は鹿児島から帝京可児に来た3人の選手を見たくて岡崎まで行ったのですが
大活躍する姿は見ることはできませんでした。
その一人、岸良君はですね、でかい! (笑)
上背もあるけれど、ものすごくがっしりしてる!チームの中でも目立っていました。
初回に1犠牲フライ。その後は相手ピッチャーが警戒したのか2四球
5回コールドだから3打席しか見れず、残念!

そして新たに気になったのが 三重の投手 梅村君!(182・78 右右)
プロ注なんて噂を耳にしたものだから、双眼鏡で見ちゃいましたよ(爆)
男前!っつうより、昔風に言えばハンサムボーイ(あぁ古い言い方で申し訳ない^^;)
球も速っ!(と思う…)
とにかく要チェック投手でございます。

1回戦
愛知啓成 100 010 201=5  水野(8回)、野口(1回)─永田
四日市工 100 001 001=3  脇浜─山口

この試合はしまったいい試合だったと思います。
ノックの時から両チームとも動きが軽快でした。

愛知啓成は何試合か見ていますが、花形選手がいるわけではなく
粒が揃っているチームで だから、強烈な印象には残っている選手はいませんでした。
が、つい先日の中スポの「金の卵」でショートの森越君(176・66 右右)
将来は中日の井端級になりうる」とまで評されていて
こりゃもう、見るっきゃないってことで観察(爆)
うん。華麗な…という感じではないのですが守備が堅実ですね。
このチーム全体が守備が堅いので目立ちませんが…。
バッティングの方、今日はあまり調子よくないのかな?と思っていたのですが
6回裏の守備、1塁への送球がそれ、相手に同点となる1点を献上してしまいました。
が、その直後の打席でレフトオーバーの3塁打、2打点を挙げ勝ちを決めました。
(そこら辺も井端級のタマゴなのかな?)

四日市工も粘ったんですけれど…あと一歩及びませんでした。

岡崎市民球場から見た空 秋っすね

明日、見たい試合があるんですよね。東邦×岐阜城北
雨で順延になってなかったらよかったのに(泣)
明日が月末じゃなきゃよかったのに(泣)
見たかったなぁ…


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 5

茶色の小びん

観戦お疲れ様でした。
今日はこちらも午後からいいお天気に・・・
こういう日は野球観戦の虫がうずきますね、ウズウズ
東海大会に出てる学校
私の勉強不足もあって半分ぐらいしか聞いたことないな~
(今さらですが、愛知の私学4強ってどこですか?)

ところで、もしや東海大会は土日と祝日のみ開催?
関東大会は春も秋もぶっ通しで5日間やります。
(もちろん平日も学業そっちのけで・・・・)
どこの地区も同じだと思ってたのでちょっとしたトリビア?

下手すると4連戦になるところも出てくるので
頼りになる投手が1人のところは
勝ち上がるのは難しいと言われてます。
試合の間隔が空く東海大会を勝ち抜くのとは
また違う戦術が必要になるというわけですね。

テヘッ、たまにはこんな「いっぱし」ぶった会話もしてみたかったもので
(あちらに書くのはちと恥ずかしい・・・・)
でも、選手はどうするのでしょうかね?
試合が終わるといったんは地元に帰るのかしらん・・・
名古屋と静岡って結構距離ありませんか?
(東名ビュンだからいいのかな)

名電のエピソードありがとうございました。
>「生きたエピソード」がきっかけになりますよね。
>心のひだに忍び込んでくる何かが。
そう、そう、まさにそれですね、
そういうのにめっぽうマダムは弱いです。
大部屋で、しかも携帯禁止なんて、名電見る目も今までと変わりそう。

NSP=ニュー・サディスティック・ピンクですね。
細かいところ突っ込ませていただくと
「夕暮れ時は悲しそう」じゃなく「夕暮れ時は淋しそう」では?
♪こ~んな淋しい夕暮れ時に呼び出したりしてごめんごめん♪

私は球場巡りが好きなので球場の写真うれしいです!
これからもお願いしますとリクエスト
by 茶色の小びん (2005-10-31 17:39) 

しら

今日の試合の結果まだ知らないんですけど・・・
今日は、勝ちました?
by しら (2005-10-31 19:18) 

さつき

くろねこさん
一人観戦お疲れ様でした。
今年の東海大会は、愛知県内で開催なんですね。
ラッキーではないですか。
関東は、群馬県開催なので、茶色小びんさんは、
はるばる出かけていかなければ・・・。

そう去年始発に乗って行った埼玉国体から
もう一年経つのですよね。早っ。
でも、昨年は、埼玉だったので、
今思えばまだラッキーでした。
今年は、岡山とか・・・・。

東京を飛び越え、でも早く行ったおかげで、
ベンチ上の一番最前列の席を確保。
第1試合 済美対天理。
本命は、娘のお気に入り天理高校だったんです。
球場に向かうシャトルバスの中から、
どこの応援ですか?
誰のファンですか?攻撃で女子高生に話しかけ、
ファンレターの返事の有無を聞き出し・・・、
(なんておばさん)
盛り上がっていました。
試合は、鵜久森君のホームランは飛び出したけれど、
天理の柴田君が好投、打線も着実で、
夏準優勝の済美を天理が破って大喜びしていました。
テレビ放送がないということで、
私は、ビデオとカメラと双眼鏡を駆使しつつ、
試合を楽しみました。
(実は、その時、娘のお気に入りの選手のお母さんと、
偶然隣り合わせになり、
娘は泣いて喜んだというおまけ付き・・。)

でもこの試合が始まる前から、
観客は、どんどん増え、最前列を確保したはずの
私の前にまで、人が溢れてきたり・・、
観客席は一触即発のかなり危険な状況でした。
急遽、芝生の外野を開放しましたが、
入りきれなかった人が、随分いたようですね。

第2試合が駒大苫小牧対横浜。
もうその時は、売店に行きたくとも、
「再入場禁止」になり、空腹も我慢。
茶色の小びんさん、横浜高校をすごく応援している、
多分選手達のトレーナーでもしているような、
ご婦人をご存知ですか?
その方が、「ワクちゃ~ん、リベンジだよ~!!」とか、
ものすごい、親しげな応援で、かなり目立ってました。
(だから、この時は、熱狂的な横浜ファンのおじさんおばさんの存在には、
まだ気づいていませんでした。)
でも、全体的には、苫小牧の応援がすごかったです。
どこのチームも夏の大会のような応援団はいないんですが、
苫小牧の応援は、すごくまとまっていました。
でも、2年生が修学旅行中とかで、
林君も、五十嵐君もいなくて、
一方横浜は、夏のリベンジで、涌井君も好投して、
横浜の勝利。そして国体優勝でしたよね。
(試合の様子を書けなくてごめんなさい。)
試合が終わった後も、バスに乗り込む選手を見ようと、
ものすごい混雑でした。
でも、秋晴れの気持ちのいい心に残る一日でした。
(私も空の写真をとれば良かったな。)

茶色の小びんさん
涌井君石川君がいた去年のスター軍団横浜と、
今年の春に保土ヶ谷球場で見た横浜と、
同じチームに思えなくて、
(すっかり国体のことは、飛んでいた)
初めて応援に行った・・みたいに書いてしまっていましたね。(汗)
(確かに真剣な公式戦は今春が初めてでした。)
長くなってしまいましたので
引退試合の様子は、またの機会に。

ところで、NSPの歌詞は、
♪こーんな川原の夕暮れ時に
     呼び出したりしてごめんごめん♪
では、なかったですか?(しつこい)
by さつき (2005-10-31 20:47) 

kuroneko

しらさんへ
コメントをありがとうございました。詳細なスコアはありませんが
やぐらだけはhttp://blog.so-net.ne.jp/nazekayakyuu/2005-aki
にアップしてあります。ご参照ください。
by kuroneko (2005-10-31 21:26) 

kuroneko

茶色の小びんさん、さつきさん
ふふっ、わざと間違えたんですよ!NSP!
なぁんちって、そんなわきゃないです(笑)
雰囲気で思い出したので間違ってましたねぇ(笑)
そうですそうです。なんだ、ご存知なんじゃぁございませんか!
というか、素朴な時代でしたねぇ…

お返事もどきは今日の記事に書かせて頂きました!
しかし、さつきさんのイメージって私が想像していたのとちょっと違うかもしれない…
ええぇぇ?
>どこの応援ですか?
>誰のファンですか?攻撃で女子高生に話しかけ、
>ファンレターの返事の有無を聞き出し・・・、
そんな積極的な方だとは想像してませんでした(笑)
ビデオも録られたんですか?!
すごいっ!
見習わなくては!
またまたいろいろお聞かせください!

茶色の小びんさんへ
愛知の私学四強は甲子園出場回数順に並べると
中京大中京、東邦、享栄、愛工大名電 です。
また、そのうち、詳しくお返事いたします!
by kuroneko (2005-10-31 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。