SSブログ

東海大会決勝を観戦してきました! [2005秋]

2005秋季大会目次ページへ(やぐらあり)

よかった!
行ってよかったです!

天気予報は雨^^;
岡崎まではちょいとある…
うーん、どうしよう…
もうセンバツは決まりだろうし…

でもよかった!観戦しに行って良かったです!
素晴らしい試合でした。
小雨の中の観戦も初めてでしたけど(まぁ、半分屋根の下ですけどね(笑))
暑かった昨日とは一転して寒くてたまらなかったけど(笑)

愛知啓成
010 000 000 0  =1 水野─永田
100 000 000 1x =2 山下(6回)、尾藤(4回)─水川
岐阜城北

私は、東邦をもコールドで破った岐阜城北に
啓成がどこまで闘えるんだろう。
大丈夫だろうかってちょっと心配してたんです。

ごめんなさい!失礼しました!
愛知啓成はそんな柔なチームではありませんでした!

雨からの避難やらなんやらかんやらでスコアがごっちゃになっちゃってるんですが

1回表
岐阜城北はエース尾藤くんではなく、山下くんを先発に送ってきました。

山下くんは長身(185cm)の右ピッチャーです。
山下くん、起ち上がりちょっと緊張していたようですが
2四球を出しながらも啓成をきっちり三振を取って抑えました。

1回裏
城北の1点が犠牲フライで入ったあと、城北1塁ランナーが2盗。
ショートと交錯しながら牽制でアウト、チェンジ

その時、何かあったのでしょう(ハッキリとは見えませんでした)
啓成のショート森越くんが倒れました。
激痛にゆがむ顔。
足を押さえて起きあがることさえできません。
担架で運ばれる森越くん。

あぁ~痛そう(>_<) 大丈夫かな、森越くん…
それに森越くんがいなかったどうなるの?
堅守の啓成の中でも最も堅い森越くんだよ?名手だよ?ショートだよ?
森越くんがいなかったら、啓成はどうなっちゃうの?

その直後2回表の攻撃
啓成はランナーを大事に送り、
永田くんのセンター前ヒット1本で同点に追いつきました。

2回裏
啓成の守り 森越くんが出てくるのだろうか、守備につけるのだろうか
皆が固唾をのんで見守っていました。
しばらく待って……
出てきました!
少しびっこを引いていますが
しっかりショートの守備につきました! (両軍応援団から温かい拍手っ!!

大丈夫かな?

でも、心配はいりませんでした。
今日もいくつショートゴロを裁いたでしょう!
「うまい、う~ん、うまいっ!」
何度唸った事やら(笑)

いいえ、森越くんだけではありません。
両軍とも守備が素晴らしかった。
あわや抜けるかという内野ゴロが、外野フライが両軍ともいくつアウトになった事やら。

啓成先発水野くんのボールを芯で捉えていた城北打線の打球は
いくつもいくつも大きな外野フライとなって飛んでいきました。
それを、もう、美技といってもいい守備で守る啓成外野
岐阜城北は三人で攻撃が終わってしまった回が6回もあるのですよ!

んもう、私のスコアには

(うまいっ)とか(すごいっ)とか文字がいっぱい(笑)

7回から岐阜城北はエース尾藤くんを送ってきましたが均衡は変わらず…

特にすごかったのは9回裏
城北、2死から今日4安打の太田くんがセンター前ヒット→2盗
この日4番打者の宮木くんの打球はセンターオーバー

あぁ~もう、終わった~~と思いましたね。
終わりかぁ と立ち上がった人もいたはず。

んが、啓成センター野口くんは追いついたんです
すごいっもう、「すごいっすごいっすごいっ
球場中が沸き上がりました!野口くんをベンチ前に出て迎える啓成の選手たち!

そして延長10回裏
城北は中島くんのレフト前ヒットと水川くんのライトオーバーヒットで
サヨナラを決めました。

あぁ~おもしろかった!(^-^)
あぁ~いい試合だった!

岐阜城北、おめでとう!
神宮でも是非、是非、頑張って!
今年は「低迷してる東海」なんて評判をぶっ飛ばして来て!

啓成は悔しかったとは思います。
神宮の切符は得られませんでした。
でも、素晴らしかったですよ!
もう、思い出すと涙ぐんじゃうくらい!

今日はお隣に座られた大府ファンだとおっしゃるオジサマと
いっぱいおしゃべりしながら観戦したんですよ(笑)
チョコレートいただいたり(笑) 
お名前も伺ってませんがありがとうございました!
最近の愛知の高校野球のことをたくさんたくさんおしゃべりして(笑)
その方と言ってたんですよ
「今日は雨だけど お客さんも満足だよね~。こんないい試合で!」って。

ありがとう、岐阜城北と愛知啓成!
これだから、高校野球ファンはやめられませんやね!
なぁんて新参者が大きなこと言っちゃってますけど(笑)
ありがとう!

春にむけて(センバツにむけて!)両チームとも頑張ってください!

森越くん、怪我を治して春に備えてくださいね!
あなたの守備をまた見れるのかと思うと、ワクワクします!


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

東海大会出場者

尾藤は対戦したことがあるがすばらしかった・・・・全国でも通用するだろう。軟式の頃から何度も見ていたがすごい!!!!
また対戦しよう!!!
by 東海大会出場者 (2005-11-06 18:36) 

kuroneko

東海大会出場者さん
コメントありがとうございました!
今日は森越くん寄りになっちゃって尾藤くんのことをあまり書きませんでしたが、やっぱり、尾藤くんは球も速いし、うまいですよね!
そうそう、尾藤くんを倒すべく!頑張ってくださいね!
ますます東海の高校野球が盛り上がりますように!!
by kuroneko (2005-11-06 19:01) 

かず

今日も行かれたんですね。
雨で寒い中、お疲れ様でした~。

くろねこさんのおっしゃるとおり、ほんとにほんとにいい試合でした^^
今日はメガホンこそ壊しませんでしたが、腕が筋肉痛です(爆)
両高校の選手達には「感動をありがとう!」って気持ちでいっぱいでした。
次は春の甲子園・・・。
すごーーーーく楽しみです(笑)
球場まで見に行けたらいいなぁ(汗)

ただ・・・、神宮はもしかしたら啓成も行けるかも?って噂を聞きました。
諸事情により枠をもらえるかもってことらしいですが・・・。
ま、噂ですよ、噂(笑)
by かず (2005-11-06 23:10) 

kuroneko

かずさん
残念でしたね。なんて言えないです。
もう、ありがとう、ありがとうしか言えないです。
本当にいい試合でした。
かずさんもお疲れ様でした。私は雨がかかるとはいえ屋根の下でしたが、
応援団の方々は雨中でしたものね。
神宮!いけるといいですね!
あぁ~私も神宮へ行きたい(笑)甲子園も行きたい(笑)
お嬢さんの在学中に甲子園!かずさん、幸せ者でいらっしゃる(^_^)v
by kuroneko (2005-11-06 23:40) 

つるこ

悪天候の中の観戦お疲れ様でした!
雨だし、順延かなーと心配してネット繋げたら、くろねこさんの速報が!
試合やってることにも驚きましたが、生観戦していらっしゃることにも軽く驚き(笑)有難く拝見させていただきました。
観戦記読んでると、試合の面白さが伝わってきますね。私も観たかったです。
なんでTV中継ないんでしょう…(メ~テレめ!)
夏の予選をずーっと中継していた三重での開催だったら、東海大会の決勝ぐらいは放送してくれただろうに!と思えてなりませんが、愛知でやってくれたからこそ、生観戦できたんですよね~(^^;

啓成の守備。愛知大会で見てるのに、記憶が曖昧で思い出せないのが悔しいです。
中スポの記事でも、森越君注目されてましたね~くろねこさんの記事読んでなかったら、また流してしまうところでした。
ショートというと東北の加藤君の守備は、見るたびどきどきしましたが、あんな感じなんでしょうか?
春はほぼ当確ということなんで、楽しみです。
結局城北を見ることが叶わなかったので、こちらも春までお預けですが、是非とも神宮枠をとってきて貰いたいですね!
(かずさんのコメント…啓成も神宮行けるかもしれないんですか?すごい!楽しみですね!)

そうそう、梅村君の記事救出してきました(笑)
すっきりとした顔立ちで、かっこいい!なんだか歌舞伎とかの伝統芸能やってる家系の子みたいだな~と思いました。

神宮観戦は無理ですが、春は行こう!と思ってます(^^
by つるこ (2005-11-07 01:45) 

kuroneko

つるこさん
コメントありがとうございます。
>生観戦していらっしゃることにも軽く驚き(笑)
私もよくまあ行ったもんだって思います。
へろへろで今朝は体を引きずって出勤しました(笑)

テレビ中継については今日の記事で書こっかなぁと(笑)
つるこさんへのレスを書いていたら、だんだん腹が立ってきて
…あぁ、腹が立つ!(笑)

愛知啓成の守備については私も一緒です。県大会では気づかず、
東海大会で初めてそのすごさが分かってきました。
バントもうまいです。
んもう、1塁線ギリギリのバント、
それも、ボールの勢いを極力殺したバントをきちんと決めます。
バントは岐阜城北もうまいと思いました。

私は実は夏の東北の試合を録画だけしてまだ見てないんですよ(お~いっ!(^^;))
ですので、名手加藤くんとの比較はできません。すみません(^^;)
ん~、森越くんは、なんというのかな、華麗なとか、華やかなと言う感じではないのです。
自然に取って自然に送る。そんな感じです。
素人なのでこんな表現しかできず、すみません。

ショートと言えば
大同工大大同の試合をご覧になる機会があったら、チェックしてみてください。
夏に1年生の選手(名前を失念 失礼!)の守備を見て惚れました(笑)また見てみたいです。


梅村くんはしょうゆ顔ですよね(えへへへへ…)

春はセンバツに行かれるんですか?
甲子園、大きいんでしょうねぇ…
by kuroneko (2005-11-07 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東海大会決勝東海大会が終わって ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。