SSブログ

ナゴヤドーム [球場]

いまさらナゴヤドーム?
って感じですけど…
 

最寄り駅は 
地下鉄名城線 【ナゴヤドーム前矢田駅】
→徒歩5分

JR中央線、名鉄瀬戸線、地下鉄名城線
 そしてゆとりーとラインが集まっている
【大曽根駅】から歩いても10分~15分

  地下鉄ナゴヤドーム駅からドームへ向かう
エスカレーターの頭上 見上げるとちょっとステキ


 

 

えーっとですね
もし、大曽根駅から一駅だけど
歩くの面倒だ~~って方は
ゆとりーとラインって手もあります。

ゆとりーとラインは高架をバスのみが走る
日本でも珍しい新交通システム
地下鉄でもゆとりーとでも大曽根から一駅。 
料金は同じ200円。
が、イベントのある日、ゆとりーとは
往復割引切符を大曽根で発売。ちょいとお得。

降りてから歩く距離は 
ゆとりーとの方が短いです。

まぁ、一駅だけですからどうって事ないんですが
ちょっとした話の種になるかも。
(実は私は通勤で毎日使っております(笑))

 


さてナゴヤドームでの高校野球
入場料
は今夏、他の球場と同額の600円! (お得感いっぱいですね~(笑))
おつりがいらないように準備していくと
別の列で早めに切符が買えました。

それから、ドームは缶飲料、ペットボトル持ち込み禁止です。
今夏の準決勝や決勝の日も、入り口で大きな紙コップを渡されて
持参したペットボトルから飲み物を移し替えてる方々がいました。
たいへんだぁ(×o×)
どうぞお気をつけください。

売店はもちろん開店!でもかなり並んだなぁ

客席ではプロ野球同様、売り子さんがジュースやお弁当アイス等々を
売りに来ました。
でも高校野球ではビールは販売してませんのであしからず(笑)

なぜドラゴンズファン感謝デーに行ったか…
ドーム関連の写真が撮りたかったから(笑)


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 7

茶色の小びん

ついに出ました、ナゴヤドーム!(なんのこっちゃ)
ゆとりーとラインて何?と早速検索しちゃいましたよ。
ふむふむ、専用軌道は周りに何も無いために見晴しが最高
まるで宙に浮いているような感じなんですね。(1度乗ってみた~い)
ゆとりーとラインに揺られてお勤めに出かけるくろねこさん
なかなか絵になりますな(爆)

でも、でも、愛知の夏の大会は入場料600円なんですか?
確か神奈川は500円だったはず(ですよね、さつきさん(笑))
いつも二人で千円札1枚って感じだったと思うんだけど・・・
えっ、何々、それにノンアルコールなんですか?
保土ヶ谷と横浜スタジアムではスタンドにビールの売り子さんが来るんですよ。
(横スタではサワーも売りに来ますって、そういう問題じゃないですが・・・)
やっぱり、夏の開会式が終業式直前とか
そちらは教育的な配慮が行き届いているってことなんでしょうね。
神奈川の異様な盛り上がり方はこの辺にも原因が・・・・なわけないか
でも、ちょっとしたトリビア^^

燃えドラ(笑)は聞いたことないな~
私が見に行ってたのは横スタとか神宮とか後楽園(古っ)だから
敵地では応援歌は流れないんじゃないんすっかね。
こちらではダイエーとか西武の応援歌をよくスーパーで耳にします。
ダイエーのはかなり印象的ですよ。
ミ~レミ~レドレソミ、レ~レレド~レミ~♪なんですけどね(笑)
ソフトバンクになったのに今年も流れてました。
(さすがにちょっとトーンダウンしてたけど)
経済効果のほうは???だけど 、何となく景気づけみたいな感じかな?
地元ベイスターズの応援歌もなじみがないな~と思ったら
あそこはなかなか優勝戦線にからまないからでしょうかね(笑)

涌井君のファッションチェックはこちらに写真が載ってました。
(人様のプログですが・・・)
http://kingofk.blog25.fc2.com/ 真ん中より下のほう
確かに拡大して見てみると
こういうの苦手なんだよな~って表情してますね(笑)
藤波はね、静岡商業で甲子園に出場してたころは
かなりギャルファンいたと思いますよ(おしょう油系でした)

つるこさん、初めまして、お友達うらやまし~い、ジュルジュル
(いけない、いけない、初対面の方にいきなりお下品なところを見せてしまった)
宇野と言えば確かに「好プレー珍プレー」の後者専門でしたね(爆)
宇野人形というかぶり物がなかったでしたっけ?
by 茶色の小びん (2005-12-01 15:04) 

kuroneko

茶色の小びんさん

ゆとりーと、冬の晴れた日には遠くに雪山が見えたりしてうっとりです。
ただ、最初こそ感動ですけどねぇ、今は…(笑)
帰りは今日も爆睡でしたし…

なになに?500円?まじですか?500円?
入場料まで違うのですか?
やっぱり動員数が多いからでしょうか?
え?とすると、関東大会も500円ですか?
こちらは東海大会も600円。夏の岐阜の県大会も600円でしたから
その地方地方で合わせてる?

で、ビール?まじっすか!これまた驚き(笑)
茶色の小びんさんも飲んでたり?^^
そして、横スタだけでなく、保土ヶ谷にも売り子さんがいるんですか!
横スタはベイのホームだから分かるんですが、
保土ヶ谷って普通の球場ですよね?
でも、お客さん多いから商売成り立つのかな?
ほんっと、トリビアです。驚きです。100へぇぇぇぇです!

そうですねぇ。考えてみたら、私、燃えドラしか知らないわ(笑)
他の球団の応援歌ってなかなか聞けないものなんですね~

涌井君、見せて頂きました。
なかなかかっこよろしいわ(*^_^*)
小倉さんがスペシャルゲストなんですね。
ほんとに大ファンですもんね~
こちらは 板東英二と落合夫人がゲスト。で、抽選会の抽選してました(笑)
by kuroneko (2005-12-01 21:35) 

NO NAME

kuronekoさん、再び質問ありがとうございますっ。
横浜スタジアムは、JR関内駅からすぐと交通の便がいいので、
バスではなく、皆、電車で来ます。
専用の駐車場はなく、試合の時は沢山の荷物があるので、仕方なく近辺の駐車場に止めたら、12分100円位かかった記憶が・・・。
とにかく人が一杯で、対戦相手の選手が近くを通るときは、すごく強そうに見えたり・・・。
195校×20人=4000人が、行進をして、
でもベンチに入れないそれ以外のたくさんの選手と、たくさんの父兄が集まって、それだけでも結構な人数ですよね。
空席もありましたが、満遍なく埋まっていた感じです。
入場料は、茶色の小びんさんの記憶どおり500円です。
野球部員は、部員証を持参すれば、他のチームの試合も無料で見られるんですよ。

つるこさん初めまして。
『バッテリー』で野球にはまったのですか。
な~んか、いい世界ですよね。
男の子が羨ましいというか・・・。
今年の初めに完結したなら私も最後まで読めていないということで、
探してこなくっちゃ。

『キャプテン』では、近藤君もう登場してますか?
私は、去年の秋駒大苫小牧の田中君を見た時、
性格はともかく体が大きくすごい球を投げるので、近藤君と重なったのですが、
とんでもない、ずっと立派な闘志あるキャプテンになってくれたようで。

茶色の小びんさん
涌井君情報ありがとうございます。
娘と一言、『カッコイイ^^』
by NO NAME (2005-12-01 22:44) 

さつき

あ、名前わすれてました。(汗)
by さつき (2005-12-01 22:45) 

kuroneko

さつきさん

質問魔の質問にお答えありがとうございます(笑)

やっぱ電車ですかぁ^^
そうそう、山下公園へ行ったときに横を通ったくらいですから
交通の便はかなりいいですよね。
でも、試合の時はそういうわけにいかないんですね~
ご父兄は大変、観光地だからこそ駐車料金もお高そうですものね^^

部員証があれば というのはこれは全国共通なんでしょうかね。
ちなみに(部員でない)高校生の料金はこちら200円ですが同額くらいかな?
と予想してみる(笑)

しかし、それにしても違いがあるものなのですね。
ちょっとカルチャーショックでした(笑)
日本の中でもいろいろあるんだぁって、
あたりまえなんですけど改めてびっくりした次第です。

あのぉ、まだね、伺いたいことが実はたっくさんあるのです(笑)
また、折を見て質問させてください!よろしくお願い致します!
by kuroneko (2005-12-01 23:21) 

つるこ

「ゆとりーと」って、バスだったんですね!
てっきりモノレールだと思ってました(^^;
新しい交通機関って、最初はすごい楽しいんですけど、慣れちゃうと
睡眠に費やしちゃって、景色もろくに見なくなりますよねー
そして、たまに思い出したように感動するんですけど。

>ドームは缶飲料、ペットボトル持ち込み禁止です。

缶はともかくペットボトルの禁止は痛いですよね。
昔、これで紙コップをひっくり返して、周囲の人に多大なる迷惑かけた
苦々しい記憶が蘇ります…

>でも高校野球ではビールは販売してませんのであしからず(笑)

そういえば、販売してませんでしたよね。
甲子園ではアルコール販売してたので、さすが全国大会になると
違うものだなーと思っていたのですが、地区によっては県大会とか
関係なく販売があるのですねー。
でもビール飲むと、トイレが近くなりそうで(笑)怖いです。

◎茶色の小びんさん
初めまして!!よろしくお願いします。

>涌井君のファッションチェック

気になってたんですよー見れて嬉しいです><
プロ野球aiの巻頭特集以来、久しぶりに涌井君見ました。
相変わらず格好いいですね。

地図で横高の所在地を確認して(何をやっているんでしょうか)
友人宅とあまりの近さに興奮してた時は、心のよだれと
リアルに鼻息荒かったと思います(笑)

宇野人形なんてあったんですか??何故か色物ですよねー


◎さつきさん
初めまして!!
すみません。コメントに何度もお名前を出しておきながら
挨拶もせず、失礼致しました;
今後とも、どうぞ良しなに。

そうなんです。「バッテリー」がきっかけでした。
本物の野球少年ってのは、どんなものなのかしら?と
軽い気持ちで甲子園を見たら、あっという間に夢中になってました。
男の子が羨ましい!って、すごく思いました。
(そして、中高生に羨望の眼差しを向けるようになりました…)
by つるこ (2005-12-02 02:12) 

kuroneko

つるこさん

そうなんですよ。ゆとりーとはバスなんです~。
小幡緑地からは高架を降りてフツーのバスとして走るんですよ。
機会があれば、乗ってみてくださいな^^

そうペットボトル禁止はきついですよね。
ファン感謝デーでも見える範囲で何人かの方が飲み物をひっくり返して
お掃除のお兄さんを呼んでました。

夏の決勝、ダンナを「ビール売ってるから見に行こう」
って誘ったんですが実際は売ってなかったというお話でして…(爆)
熱田だと缶ビール美味しそうに飲んでる男性見かけますよね~

うーん…冬は長いですねぇ
球春はまだまだ先ですねぇ…
生観戦したい~~~!!
by kuroneko (2005-12-02 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。