SSブログ

瞬間視

瞬間視ってご存知ですか?
一瞬で情報を読み取る能力っすね。

ちょっと前、NHKで(こちらの地方だけだと思いますが)
中日の石井裕也投手の番組を放送しました。

ご存知の通り、石井投手は生まれついての難聴です。
横浜商工時代からプロに注目され、
三菱重工横浜クラブで活躍後、昨年中日にドラフト指名されました。

番組では 聾学校に通う少女が、補聴器を人に見られるのがすごく嫌だったけれど
石井投手の堂々とした姿に勇気づけられたという逸話も紹介されました。
彼の頑張っている姿には多くの人が励まされているのだと思います。
そして、是非とも彼には頑張ってもらいたい。

番組の中で気になったのが石井投手の瞬間視の能力です。
わずか0.1秒という間に画面に映し出される6桁の数字。
それをまちがいなく読み上げるテスト。
結果、中日の他の選手の平均が62パーセントのところ
石井投手は 93パーセント!!93パーセント
正解率!!

耳に障害がある分、目から情報を読み取る能力が授けられたのでしょうか?
いや、生まれてから伸びたのでしょうか?
とにかく、彼には他の人にはない特化された能力があるのだそうです。

はい。では私も挑戦(笑)
テレビ画面に映し出される数字を必死で見ます。
んが、
んが、
なんじゃこりゃぁ!
最初の3桁しか見えねぇよ!
あいや~、ちっともわかんねぇ!

一緒に見ていたダンナが 5つのうち、3つほどすらすらと言い当てているのに
私は全問お手上げ(>_<)

はぁぁぁ、ここでがっくりと力を落とし、そして思いました。

もし、バッターボックスに立ったとしても(ぜってぇ立たないけど…)
きっとなんっにも見えないうちに、終わっちまうんだろうな…

よかったな。プロ野球選手にならなくて(なれねぇよっ!)


こっそり、お知らせします。
HPを開設してみました。愛知高校野球DBって大げさな名前ですけど
あくまでも趣味の延長ということで…よ、よろしく おねがいします(汗)
http://www7.plala.or.jp/appare-J/aichi/aichidb.html


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

jubey5223

耳が聞こえないってハンデを乗り越え、目で勝負ですか☆
燃えドラの一部に「強い石井の目が光る」って歌詞が有った気がします(ドラファンじゃないのでたしかでは無いですが・・。)目が光る・・まさにそうですね!
そういえば、この前、沖縄地方限定のテレビ朝日開局記念の、北城ろう学校のドキュメンタリーがやってました。私が生まれる前の話ですが、難聴のハンデを背負った人達で作った高校野球部の話しです(実話)障害を持った人達だけの高校は高野連加盟の許可さえ貰えず、練習試合も出来ない環境で、いざ、壁を乗り越え加盟した後もずっとコールド負けが続き、1勝もしないまま迎えた最後の試合4点差から3点返し、4-3というスコアで最後は負けてしまったのですが、なんか勝利だけが全てじゃねえな~。と再確認しました。
耳が聞こえない=打球の音も聞こえない。って事ですもんね・・。
石井選手も北城も計り知れない苦労と努力があったんでしょうね・・。
いきなり訪問したあげく、長文スイマセンでした↓
by jubey5223 (2005-12-05 19:35) 

kuroneko

十兵絵さん
そうそう、私も春までブログネタがあるかどうか心配なのでした(笑)

コメントをありがとうございました。
こちらにレスさせてもらいますね。

ちょっと別のテーマで非常に低いテンションになっていたのですが
十兵絵さんのコメント読んで気持ちがガガっ!と盛り返しました。
そうですよね!勝利がすべてじゃない!

北城の野球部のことは知りませんでした。
私はそのころ、もう、いい大人だったはずなんですけれどね。
恥ずかしいことです…
その最後の試合は、きっと今でも北城の選手達の糧になってるんじゃないか?
相手チームも忘れられない試合になったんじゃないか?
そう思います。

そうか、石井投手は打球の音が聞こえない。
一番打球に近いピッチャーが…
すごい!石井投手!あらためて すごい!
(今頃気づく私^^; すみません^^;)
by kuroneko (2005-12-05 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ナゴヤドームの天井(笑)全然… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。