SSブログ

愛知啓成の集中力の秘密 [2006センバツ]

そうかっ!
そうかっ!
そうだったんだ!っ!

今朝新聞を読みながら、うれしくてうれしくてテーブルをバシバシ叩いてしまいました。
ずっと私のなかでシコリになっていた謎が解けた喜びで…
(テーブルは壊すなよな…)

 

啓成の試合は春から何試合も見ていたくせに
私は秋の東海大会でやっとその魅力に気づきました。

無駄がない!
ノックを受ける選手たちの動きが(変な言い方ですけど)すっきりしてるんです。
雑念が入り込んでないというかなんというか
集中の仕方がよいというかなんというか。

バカ言っちゃあいけやせんよね。どこのチームだって集中してますよ 。
だけどね だけど、啓成のそれはなんて言うのかなあ 深いのですよ。

全く逆の例を東海大会でも、 一昨年の神宮大会でも 感じたことがあります。
あぁこの選手、 自分が注目されていることを知っている。
知っていて今、意識がそっちにいっちゃってる。
集中力を欠いているなぁ
惜しいなぁ って
まぁそれは人間としてごくふつーのことっすよね 。
私なんざ いい年をしてそれでどれだけ失敗していることやら…(恥)
ましてや10代の少年達。しゃあない ちゃあしゃあない?

ところが 啓成には一切それが感じられないんです。
においのかけらさえ…
それってスター選手がいないからか?
うーん、でも それにしても この雰囲気 なんだろう? なんなんだろう?
って ずーっと気になっていたんです。

そして今日の朝刊 中日新聞県内版 愛知啓成の紹介記事(中) で
大納得したのです。

「鼻をへし折る」

監督さんは決して選手を褒めないのだそうです。
褒めて満足したら、そこで進歩は止まる。
自分が未だ発展途上だと言うことを自覚させる。

そして、自己中心的なプレーを絶対許さない。
一人だけの活躍はその選手の「慢心」を生み
それは「チーム」内に軋轢(あつれき)を生む。
そんなチームは勝てない。

だから、自分勝手なプレーをしている選手を見つけたら
速攻その鼻をへし折るのだそうです。

「甲子園という目標に向かっ徹底的にやる。
それが社会に出たあともどんな目標にも必死に向かっていく姿勢につながる」

 

ちょっと読んでから、ぞくっと来ました。

褒められて伸びる 褒めて伸ばす のとは全くの逆のやり方。

監督さんは選手にも厳しいかもしれないけれど
ご自分にも苦しいほど厳しい方なのだと思います。
でなければ、

選手達があんなにすっきりと伸び伸びと
野球をやるためにそこにいる…

あんなプレーはチームは生まれないと思う。

センバツ 愛知啓成の試合
私はテレビの前で正座してみているかもしれない… 


昨日の啓成紹介の記事は
女子高から共学化にともなっての創部5年目
設備の充実 等々 なぁんだ 私でも知ってることばっかじゃん~~
たいしたことねぇな! って思ってたけど
失礼いたしやした さすが新聞記者 私が知りたいことを
ずばっと書いてくれました。 
明日は最後の記事 何が載るのか楽しみ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

かず

秋季大会の頃おじゃましたかずです。
ごぶさたです(忘れられてるかも?笑)
啓成ネタということで食いつきました(爆)

甲子園に向けての校内の様子を娘からいろいろ聞いてます。
生徒は喜びを分かち合うかのように、甲子園出場の新聞記事を切り抜いて持ち寄ったり、ニュースを録画したDVDを貸し借りしてるようです。
最近ではチアリーダーの練習が始まりました。
(チアリーダーの先生は中日ドラゴンズのチアリーダーの先生を招いています)
これから当日が近づくにつれて、もっともっとボルテージが上がっていくことでしょうね(笑)

親バカネタですけど、ここには書けないなぁなんてこともあったりします。
会社では自由にスピーチする機会があって言いまくりましたが(爆)

ただ、一つ心配なのは・・・寄付金(笑)
どうなるかな(滝汗)
by かず (2006-02-03 21:25) 

kuroneko

かずさん、お久しぶりです!
忘れるなんて、とんでもございません~~(^_^)
コメントありがとうございます!

学校中が沸き返っているのでしょうね!
親御さん達も(^_^)
いいなぁ~
(スピーチですか!いい会社ですねぇ!)

私もニュース、録画しましたよ!
監督さん、新聞に載ったお顔もコメントをなさる時も
ちょっと近寄りがたいような雰囲気ですが
胴上げの時の笑顔がステキでした(^_^)v

滝汗ですか(笑)
お父さん!がんばれ~~!!

どうぞまたいらっしゃってくださいませ。
喜びのお裾分けして頂けるの図々しくもお待ちしてます!
よろしくおねがいします!
by kuroneko (2006-02-03 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。