SSブログ

愛知啓成の記事に感じたこと:<徹底的> [2006センバツ]

中日新聞県内版の 愛知啓成紹介記事
【上・中・下】3日間読んで思い浮かんだ言葉は<徹底的>

【中】集中力の秘密を垣間見た時に感じたのは
「監督さん、中途半端を絶対許さないのだな」

昨日の【下】の記事に感じたのはは
「学校の取り組み方も、こりゃぁ、中途半端じゃないやっ!」

いやぁ、バカ言っちゃぁいけやせんやね。
甲子園を目指す私学はどこだって
野球部をバックアップする姿勢は徹底していると思うのです。
でも、なんというのか、思い切りがいいというかなんというか
創部5年目の野球部新生の学校が持つ潔さを感じました。

稲沢女子から2001年に共学化。と同時に野球部創部。
共学化の目標の中に「甲子園を目指す野球部」があり

「よい選手を集めるにはよい設備が無くてはならない。
それならばきちんとしたものを」

ということで、思い切り投資【3億】をされたようです。

  • 広いグランド(両翼95m~100m センター110m)
    (昨夏の情報とチョイトちがうな^^;)
  • バックネット裏には監督室、応接室、ミーティング室を備え、その上には観客席
  • 照明設備
  • 3人が同時に投球できるブルペン、ウェートトレーニング室も備えた屋内練習場
    延べ697平方メートル?えーっとえーっと…(笑))
  • 遠方の選手のための一部屋2人1組の寮
    (野球に集中できることから、遠方の選手だけでなく部員33人中22人が入寮)
    (部員数が思いの外少ないのもちょっと驚き)

ね?こりゃぁ、徹底してますよ。ね?
その上に、
高校野球は素質だけでない努力でカバーできるとの信念を持つ監督さんのもと、
中途半端は許さない、自己中心的なプレーは許さない徹底した指導ですよ。

学校のバックアップと 監督さんの指導と
選手達の力のベクトルが同じ方向向いてマッチして
最良の状態なのでしょうね。

強くなるわ。今後、もっと強くなる。

センバツ、思いっきり愛知啓成を応援っ!
ガンバレ愛知啓成!

後日監督さんのご紹介を書きますね~


そして
ふっふっふ、そこのダンナ!奥さん!
わたしゃ、今後の愛知がますます楽しみになりやしたぜ

ふっふっふ、群雄割拠、下克上なんでもござれ。
他校、燃えるだろうなぁ~~
「愛知啓成、よぉし倒し甲斐のある学校だぜ!」って

私学も公立も、夏は打倒愛知啓成を目標にガンガン力を蓄えて欲しい。
あぁ~楽しみ、今後の愛知!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

さと★

はじめましてо
あたしは、高校野球が大好きで愛知啓成を応援しています!
掲示板を設立しているので、興味がありましたら1度覗いてみてくださいо
ブログの方もヨロシクお願いしますо

http://bbs8.fc2.com/php/e.php/loveandpeace/
by さと★ (2006-03-02 18:41) 

kuroneko

さと★さん
コメントありがとうございます。
愛知啓成の研ぎ澄まされた野球が私も大好きです。
また訪問させて頂きますね。
by kuroneko (2006-03-02 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。