SSブログ

『監督と甲子園』…星の感想(今回はまじめに) [雑感]

あぁ、すごいですね。
すごい。

『監督と甲子園』
星の中でもこのコーナーはとても好きなのですが
今回は また、格別。

ネタバレありますのでこれから読む予定の方は
以下読まれない方がよいかも…^^;

清峰の吉田監督

いったいどういう人なんだろう。
昨夏から気になっていた人。

昨夏の甲子園での成績は言わずもがな
…「春夏連覇を合い言葉に甲子園に乗り込んできた名電」を倒し
…「前年の甲子園、春優勝・夏準優勝の済美」を倒し
…「高校生ドラフト1位指名選手を二人も擁し、
  層も厚い強豪大阪桐蔭」にも決して臆することのなかったチーム

それも地方の公立校 それも設備のままならない
野球の歴史のなかった学校をここまで引き上げた人

その上、秋は九州を制してしまう。夏が偶然でなかったことの証。

なのに監督は腰も低く謙虚で穏やかに話をする若い人。

いっぱいキーワードが出てきます。
「他にはない雰囲気」
「人間 もっとも力を出せるのはフラットな状態」
「自分を変えよう、高めよう 勝てないのは指導者のメンタル」
「さじ加減」…

そして
驚くようなエピソードがぎっしり…。

中でも一番びっくりしたエピソード。
あの夏の初戦。
あの日。心臓がどうにかなりそう、もう、見ているのも苦しい
テレビの前から逃げ出したいほどの接戦だった 名電×清峰

選手達もそんな緊張感の中で試合をしているのだろう そう思っていたのに(笑)
延長13回。
決着がつく直前 吉田監督が選手達に投げかけた言葉は

「今泊まっているような高級ホテル、そうは泊まれない。
今日負けたら明日帰るけど、でも、万一今日勝ったら
あと4日泊まれる。泊まりたい人は?」

ですってよ?ですってよ?
そりゃぁ、みんな「はーい」って手を挙げますよね(笑)
部長まで一番後ろで手を挙げてくださったんですって(笑)

清峰エース古川君が名電十亀君から打ったあのサヨナラ打。
(あたしゃ、あの後、がっくり来ちゃって腑抜け状態でしたよ…)
その前に吉田監督のそんな言葉があったとは…
なんだか、力が抜けるというか 唖然とするというか…(笑)

清峰の吉田監督

今回『監督と甲子園』を読んで わかったような ますます謎が深まったような…

ずっと練習を見て、たくさん試合を観戦して… 
そしたら、もっとわかるのかなぁ。
でもたぶん、完全には吉田監督のことはわからないんじゃないかなぁ。

センバツ 楽しみですね。
すこーし、吉田監督のことを知った上で観戦する清峰の試合。
今は、どんな言葉を選手に投げかけているのかなって 想像しながら観る試合^^

そうそう、済美の上甲監督とのエピソードもおもしろかった!
私は吉田監督に済美ベンチ横の席を譲った「高校野球ファン」にもあこがれちゃう(笑)
その方にとっても誇りのエピソードよね…


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

女子高世代

連日、連夜失礼します^^;

『監督と甲子園』
高校野球と選手、それと同じくらい監督好きな私です。
監督さんから好きになったチームもあるほどです!

私も星の中で毎回楽しみにしているコーナーです。
実は~~あの本『1』と『2』を購入して
私のバイブル的存在となっています(笑)
読み出したら涙がとまらなくて。
高校球児でもなんでもないのですが、自分に言って
頂いているような錯覚に陥りました。(えっ?!)
おそらく数日後店頭に並ぶ星。(田舎なもんで)
『監督と甲子園』今からとても楽しみです!

で、話は変わりますが、“メジャー”超おもしろいですネ。
そうですよ!としくんが投げたぁ~♪
そして、予想はしていたものの、あんな得点シーンって・・・。
しばらくの沈黙の後、私、TVに向かってこう言いました。

「そ・ん・な・・・。」

その時、なんと!としくんとタイミング同じくにして
同じ言葉を同じ時間で言ってしまい、驚きというか喜びというか。

同じ学校へ。(そーいう展開でくるのかぁ~!!)
行くのでしょうか?(コミック読んでいないもんで)
“こもリン”も結構好きなキャラなんだけどな~。

あぁ、またやられた~!って感じでした。
by 女子高世代 (2006-02-12 19:53) 

kuroneko

女子高世代さん

そうそう、私もよく泣きます!『監督と甲子園』(笑)
横浜の渡辺監督の時など号泣でした。
今回は もう、驚きばっかりで、泣く暇はありませんでしたけど…
とにかくお楽しみになさってください!
お読みになったら是非感想などお聞かせください。

女子高世代さん~、今度はとしくんと同時に同じ言葉ですか?
やっぱりなんかあるんじゃございませんか?^^
いやぁ、また新たなキャラクター(冷たい感じのイケメン(笑))が出てきましたねぇ!
吾郎を全く寄せ付けないほどだなんて…
くぅぅぅぅ、どうなるどうなる?打倒海堂?としくんと一緒に?
楽しみですね!
…私も“こもリン”好きです^^
by kuroneko (2006-02-12 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。