SSブログ

しょーもない星の感想 その二 [雑感]


お手元の星124ページをご覧ください。
あっ、お持ちでない方はそのままで結構です。
(なんてね、偉そうにすみません^^;)

堂上(名電)のインタビュー記事があるのですが
私はある箇所で固まって読み進めなくなってしまいました。


インフルエンザから復帰した直後の練習を語る堂上

「…疲れましたぁ…。普段でもえらい(きつい)んですが、
病み上がりなので、よけいえらかったです」

私が固まってしまったのはその『内容』ではなく

『えらい』『(きつい)』と括弧書きがついていたこと…

『えらい』『(きつい)』って括弧書き?

あぁ(泣)そうだった、『えらい』は標準語ではないんだ…
グローバルスタンダード(笑)な言葉ではなかったんだ…

わかっちゃいるけど、
活字になって提示されると超ショック
超凹む

普段自分がフツーに使ってる言葉が 全国共通には理解されない言葉だなんて…

「今日私えらいんだわ… 熱があるかも…」
「今日はえらいんで早退させてください」

この場合の『えらい』はけっして『偉い』ではございません。

全国の皆様、もし愛知県出身者が「えらい」と言ったら
「こいつ自分を『偉い』と言ってやがるのか?」
とお思いになるのをちょっとお待ちくださいませ(苦笑)


では、まじめな感想を

名電は今回センバツに出場できません。
秋季東海大会にも出場できませんでした。
けれど、ちゃんと雑誌(ホームラン・星)に特集は組まれています。
そりゃぁ、昨年のセンバツ優勝校ですからね。
そして堂上がいますからね。

わたしゃ、これらのページを見るたびに
「啓成、ぜっってぇガンバレよ!」って思います。
「名電に目がいってるマスコミをこっちに向かせて釘付けにしてみやぁよ!」って
私が見たい見たいと思っている研ぎ澄まされた啓成野球で って。

ぜっってぇガンバレよ!愛知啓成!


それから、堂上のインタビューにも強く思うところがありました。

「ムードメーカーになりたい。プレーでみんなを盛り上げられる選手になりたい」

私は秋に堂上を見て悲しかった。
「なんで?なんで声をかけないの?
なんで一年生ピッチャーがピンチなのに声をかけないの?
君はすごいプレーヤーかもしれないけど、野球は一人じゃできないよ?」って。

心構えが変わったんだね?そうなんだね?
春には変わった君を見られるんだね?
楽しみにしてるから!!



えーっと、このkuronekoってヤツ
他の球児はみな○○君って君付けなのに
なんで堂上だけ呼び捨てにしてやがるだよっ!って思われた方…

えーっと、やっぱ堂上は堂上なんです。
お父さんが中日の投手として投げていた頃から「堂上」と呼んでいたのに
急に息子さんを「堂上君」というのは、なーんか違和感がございまして…。
なーんか、こっぱずかしいものですから…(^^ゞ
ごめんよ…堂上…


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

女子高世代

【えらい】にえらく反応致しました(笑)

元愛知出身のわたくし、こちらに来て使ってまして
友達にえらく反感を買いました・・・。
ちなみにこちらでは【しんどい】と言います。
【○○してみやぁよ!】も懐かしゅうございます。
声に出して言ってみると、まだイントネーションとか
覚えているものですね。
昔、名古屋に遊びに行き帰りの車中で
家族全員名古屋弁で話していたのには驚きました。
しかも帰りに連れて来た名古屋人の友人に言われるまで
誰もその事に気づいていない・・・(爆)

堂上選手の呼び方、少し分ります。
それも【愛】ですよね♪
私にも数名(?)呼び捨てにしたくなるほど(してるかも)
力を入れて応援している選手います^^
by 女子高世代 (2006-02-11 22:32) 

つるこ

私も「えらい」に反応してしまいました(笑)
名古屋人が一番気をつけなければならない方言の一つですよね~(^^;
普段あまりに日常的に使ってますけど、意味が全然違いますもんね。

私の友人も他県で「○○さん、えらそうだったね~」と言って
場を凍りつかせた事があると言っていました。
友人としては、体調が悪かった方を気遣った発言だったのに
他の人からしたら、横柄な態度の批判になってしまうんですよね…(恐ろしい!)

球児は全員「君付け」です…愛が足りないのかもしれません。
秋の名電戦を見ていないので、最後に見たのが夏の愛知大会の決勝です。
(甲子園の初戦のビデオをまだ見ていないので…)
試合後、インタビューを受けていた堂上君が印象的でした。
「今日はご家族の方は応援に来ていますか」といった質問に対して
『お母さんが…』と答えた彼に、観客席の女性陣(私の周りだけかも)は
「母じゃなくて、お母さんだって!可愛い!」という反応だったのに対し
男性陣は「しっかりしゃべれー!」だったんですね。
受け取る側の反応が、両極だったのが面白かったです。

星はまだ購入してません。予約するの忘れてました…
書店にはまだ並んでなかったので(祝日だけど前倒しはなかったです)
週明けになります。あ~早く読みたいです!
by つるこ (2006-02-12 01:50) 

kuroneko

>女子高世代さん
あぁ、やっぱり?やっぱりそうですか?(笑)
実は私は愛知県から一歩も外へ出たことがないので(大げさ^^;)
井の中の蛙なんですよ~~(笑)
気をつけようっと (笑)
「しんどい」も使うんですよ。「しんどい」だったら誤解を招くこともありませんよね~ こっちを使うよう努力しようかな~(笑)

【愛】の件ですけど(笑)
【愛】かな~?うーん、今は冷静に冷めた目で見ているのかもしれません。(もちろん、大きな期待を込めて…)春、彼が変わっていたらいいなぁって思います。そしたら、チームもグッと変わると思います。そちらのH君とはお正月にでも話をしたんでしょうかね?お互い高めあっていけるといいなぁ。

で、女子高世代さん!メジャーですよメジャー!
超おもしろくないです?きゃぁぁぁって感じ!
来週が待ちきれないって感じですよ(笑)
私も女子高世代さんと同じく、原作コミックを読むのはアニメを見てからにしま~す。
今はアニメを楽しむぞぉ!(^○^)/

>つるこさん
「えらい」は非常に危険なアイテムなんですね!(笑)
おそろしや、おそろしや…
気をつけて使わないといけませんね~
(しかし、「えらい」が横行している環境ではすぐ忘れそう(笑))

私はすぐに突っ込みます!(笑)
「お兄ちゃん」(中日:堂上剛裕選手のことですね)って言ったら
「お兄ちゃん~~?ちがうだろっ!アニだろアニっ!」
「お母さん」って言ったら
「ハハだろ、ハハっ!」
って(笑)…もちろん小声で(笑)

星、やっぱりいいですよね!
星がなかったら、こんなに高校野球好きになってなかったかもなぁって
思います(笑)最新号 楽しんでください!
感想ありましたら是非お聞かせください^^
by kuroneko (2006-02-12 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。