SSブログ

四日市霞ヶ浦球場 初紀行 [球場]

東海大会1回戦。
電車とタクシー乗り継いで四日市霞ヶ浦球場へ行ってまいりました。

電車を使うルートも色々あるようなのですが…
名古屋からJR関西本線に乗って富田浜という小さな小さな駅で降りました。


本当に小さな無人駅^^

電話でタクシーを呼んで タクシー代970円なり。
同じ駅で降りた数人の(あきらかに野球観戦だろう!)って方が
歩いてらっしゃるのを見て感服したけど
ただでさえ荷物重いのに、当日はビデオカメラまで持参したので
おとなしくタクシーに乗る…。

行きのタクシーの運転手さんは穏やかないい方で行き先を告げると

運転手さん: 「今日は野球やってるんですか?」 と…

kuroneko: 「えぇ、高校野球を」

運転手さん:「ほぉぉぉ、時期はずれな…」

kuroneko:「センバツ行く学校決めないといけませんものね。
                   今日は三重は菰野の試合があるのですよ」

運転手さん:「おぉ~菰野がっ!」

あぁ~やっぱり秋季大会は知名度低いなぁと思い知る。
はは、私だって、2年前「え~?秋にもやってんの?高校野球!」って
驚いたくせにね(^^ゞ

さて、到着~ 初の四日市霞ヶ浦球場観戦っ!


絶好の野球日和、っつうか暑くてヤバイ^^;
日傘無しでは生きていけない感じ(笑)

そして噂には聞いてたけれど

おぉ~~コンビナートがっ!
コンビナートがっ!
コンビナートがっ!

さすが四日市!

グランドは芝と土のコントラストきれいでしたね~

バックスクリーンは残念ながら電光掲示ではありませんでした。

春の東海大会決勝の時、岡崎球場にみえた三重の方々が

「三重もこれぐらいの球場ほしいよなぁ」

と言ってらっしゃったのを思い出す。

でも、ね、きれいな球場でしたよ^^

あっ、しかしこれだけは言いたいっ!
東海大会の時、四日市からシャトルバスあったらいいのに!
岐阜の時も思ったけど…
お願いしたいなぁ…
(なかったですよね?私が知らないだけだったり?)


おまけ

帰りもまた、富田浜駅へ…

そして生まれて初めてワンマン電車に乗ったのでした。
降りる時ドキドキだったな…

えっ?お金、どこで払えばいいの?

どこ?って感じで(笑)
→名古屋駅の改札でした(笑) 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 10

yukimama

おはようございます
私も長男の中学のときの大会で2度行った事があります
中学生がやるにはいい球場ですが…
高校生にしてみると違いますよね(^^ゞ
でもきれいな球場ですよね
先日津球場に行ったのですがかなり古くて少々驚きました
くまのスタジアムはきれいですよ!
by yukimama (2006-11-11 08:23) 

うめ吉

いい風景ですね。
野球観戦+ぶらり旅って楽しそう。
色んな球場と町を見てまわってみたいです。

とりあえず県内・球場制覇!!!・・・っていつになるやら。
ん?小さい所も含めたら幾つあるんでしょう???
by うめ吉 (2006-11-11 16:13) 

mamahime

かすみは大好きな球場です。
うちも中学の時何度も試合で訪れ、長男曰く「やりやすい」そうです。
うちからは行き易いってのもありますけど・・・。
くまの・・・きれいですか?
熊野フェスタってのに来週行ってきます。
熊野スタジアムにいけるかどうか分かりませんが楽しみです。
by mamahime (2006-11-11 19:42) 

kuroneko

yukimamaさん こんばんは!
高校生がやるにはちょっと狭い?ですか?
私も写真をアップしてからあ、れ?センター116Mって 狭いんじゃ?って思ったんですが…。でもそれを言ったら熱田は115.8Mですね(;^_^A
くまのスタジアム写真を探してみました。きれいですねぇ^^
でも、遠いですね^^; ちょっと(笑)
by kuroneko (2006-11-11 22:21) 

kuroneko

うめ吉さん こんばんは!
この日は1試合だけの観戦でしたのでのんびり写真も撮れました^^
今秋は他に松阪球場、阿久比球場へ初めて行ったのですが写真を撮る余裕がありませんでした~(爆)
うめ吉さんは車を運転なさるからいろんな球場行けますよ~^^
またうめ吉さんの球場レポも楽しみにしてます^^
by kuroneko (2006-11-11 22:27) 

kuroneko

mamahimeさん こんばんは
球場によってやりやすい、やりにくいってやっぱりあるんですね~
どこら辺がその決め手になるんでしょう。
霞ヶ浦は松阪に比べて近かったです。
くまのはもーっと遠そうですね~~
by kuroneko (2006-11-11 23:10) 

yukimama

熱田もそうですが…
やっぱ高校生でそれなりの大会になると電光掲示板欲しいなって…
長良川球場の電光掲示板はきれいでしたよ

くまの…色々あって急遽東邦も行くようになったみたいですね
今、みかんがおいしいですよ!
by yukimama (2006-11-12 00:48) 

kuroneko

yukimamaさん おはようございます!
なるほど~!
私のような一般観戦者にとっても電光掲示がないと選手の名前が分からない!
スコアブックはカタカナだらけ~ってことになるんですよ(笑)

そうそう、長良川の電光掲示はすごく見やすかった覚えがあります。
http://blog.so-net.ne.jp/nazekayakyuu/2005-11-20
この写真見ても「あれま~こんなに見やすい」って驚きました(笑)

みかんおいしそう^^くまの!いつか行ってみたいです^^
by kuroneko (2006-11-12 11:09) 

Memo

こんにちは。お久し振りです。
この球場は大学野球でも使うのですよ!
長男の大学は使ってます。
そして、映画「逆境ナイン」だったか・・・
ありえない青春野球映画の舞台になっているんですよ。
長男なんか、この映画をみて
「おぉ~俺の場所!!」「堀北まき(?だったか)もここに撮影に来たのかな?すごくねえ?」と・・・・
変なイントネーションで興奮しておりました。
一度映画みられては?
by Memo (2006-11-21 15:31) 

kuroneko

Memoさん、こんばんはっ!
おぉ、大学野球でも使うのですね!
いろーんな人たちに使ってもらって球場も幸せですね^^

「逆境ナイン」っ!全然知らなかったんですがサイトありますね!
堀北まきに玉鉄にココリコの田中じゃございませんか!
すごいわ!
そして予告編にはたしかに、球場の外に煙突がっ!
いいこと教えてもらっちゃいました^^
ありがとうございました~~
by kuroneko (2006-11-21 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。