SSブログ

スコアブック [観戦へ行こうっ!]

今日、運動具店に立ち寄って新しいスコアブックを入手(↓右)

 

今までは↑左の赤い方だったんだけど
どうだろう、つけやすいかなぁ?
今日入手した物の方が軽いのは軽い(笑)
実際使ってみないとわからないけど…

この前のオフ会でもスコアの話が出て
「そうそう、試合の流れがわかっておもしろいですよね!」

「自己流ですけど~」

って皆さんから話が出ていておぉ~~!って感動^^

私なんか超自己流で
というか、もとよりルールよく理解してないし(爆)
その上、字が大きくてはみ出すし、悪筆だし
何がなにやらわっかんなくなったりするんですけど
つるこさんやカヤさんなんか綺麗に丁寧につけてらっしゃって
恥ずかしくてしょうがない(笑)
性格がモロ出ますねぇ スコア(笑)

でもスコアつけないと落ち着かないですね~(笑)

たまーにプロ野球観戦してもつけたくてウズウズしたり^^;

でも、プロ野球観戦しててスコアつけてたら
やっぱ、変だろうな(笑)

 


nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 26

Memo

こんな野球を理解していない私も、次男が少年野球の時
スコアブックつけていたなんて信じられないな~

次男の野球部の解禁後の練習試合は、
「信じられない~。」相手だそうです。
でも、何度も練習試合してるんじゃないのかな~
プレミアがついてるからか?

もうすぐですね!!
kuronekoさんの待ちに待った季節が・・・
by Memo (2007-02-06 23:42) 

うめ吉

実はスコアのつけるようになったのは最近なんです・・・いまいちよくわからない(-"-;A ...

私は本で知った方眼紙を利用したスコア欄につけてます。
安あがりなので手作りです(爆)

投球カウントはつけてません。

いいんです!
誰にも見せませんから(笑)
by うめ吉 (2007-02-07 08:26) 

F

写真の右側のスコアブックは家の野球部でも使ってますw
僕はわりとスコアを見るほうなんです。ピッチャーからみてもすごく参考になるんですよ、自分がどういうパターンで投げると打たれるのかとかw

それに大会前になると強いところはどこもスコアラーが対戦相手の偵察に行って、スコアをつけて各打者ごとに弱点を出したり、ピッチャーの球種やクセなどを徹底的に暴きます。
結構試合前から戦いは始まってたりします(笑
by F (2007-02-07 12:12) 

つるこ

ついに二冊目ですね(^^
ここにkuronekoさんの観戦の歴史が!

私のスコアは全然綺麗ではなくって、初期の頃と今では
三振の表記が違ったり(後で統一させたり…)投球カウントも
つけてたりつけてなかったりのバラバラで、自分で見返しても
これはどうなっていたんだろう?と首をかしげる様な代物です。
何より球種が判断できませんから!爆

でもスコアつけていた方が、何となく試合経過に集中できて
楽しいです。ええ自己満足ですとも!
by つるこ (2007-02-07 12:49) 

kuroneko

Memoさん こんばんはっ!
息子さんがプレーしてるのをスコアにつけるの尊敬してますっ!
だって、ドキドキドキドキしながらつけるんですよね?
たいへんそうっ!

そうそう、練習試合、すごい相手らしいぢゃございませんか!
こちらだったらぜってぇ見に行くんですが
あっちでやるんですよね~
もし観に行かれたら感想をこそっと聞かせてくださいね!
息子さんの感想も聞かせてくださいね!
by kuroneko (2007-02-07 21:06) 

kuroneko

うめ吉さん
そうそう、人が理解できなくてもいいのです。
自分さえわかれば!!! 
だけど情けないことに自分でさえわからなくなる時が…(爆)

なるほど~方眼紙ですか!
そういえばカヤさんも小さなノートにつけてらっしゃいました。

私もカウントつけてません。
んが、コウさんに刺激されてちょっと次回からは努力してみようかなぁ
って思ってます。

よけいなことはいっぱい字で書いてあるんですよ。
「守備から戻るメンバーをすごい勢いで迎えてる→
ピンチを切り抜けたときは特に!」とか
「気を落とさないで!気持ちを落とさないで!」とか
「応援団あったかい」「応援こわい」とか…(笑)
スコアぢゃないっすね。感想ノート。

そうです。いいんです!
誰にも見せませんから(爆)
by kuroneko (2007-02-07 21:06) 

kuroneko

Fさん こんばんは!
うわっ私かっこいいかもっ!
Fさんところが使ってたスコアブックと同じ物でスコアつけるなんて!(≧∇≦)
なぁんちゃって、私のは感想ノートだけど(^^ゞ

そうですね。「おっ!偵察隊だなっ!」って光景よく見ます。
バックネット裏。ビデオ班とスコア班ですよね。
重大な役目ですね!

しかし、スコアつけてて本当によかったです。
Fさんがコメント入れてくださったときに、スコアをひっくり返して
Fさんが判明しましたから(笑)
おぉ!おぉ!おぉ!このピッチャーがFさんなのね!って^^
by kuroneko (2007-02-07 21:08) 

kuroneko

つるこさん こんばんは!
いやいや、2冊目じゃないんですよ。4冊目っす(笑)
3冊目は2007年7月15日、夏の開幕試合から
秋季県大会、東海大会、全尾張でほぼ終わりそうです。
あ~つるこさんと観戦した試合もいっぱいある^^
一緒に観戦した方のお名前も書いておこうっと^^

いえ、つるこさんのスコアはきれいですよ!
何しろ娘はつるこさんのスコアを見て血液型を当てましたから(笑)

球種がわからんのはワタクシもいっしょでございます!
ね~~球種がわかったらどんなにおもしろいでしょうね~^^
by kuroneko (2007-02-07 21:09) 

Memo

kuronekoさんも、なかなか早とちり♪
少年野球の時ですって!!恥ずかしいな~
今はついていけませんって!高校野球は!
もう、忘れちゃったし・・

あ~関東ね~~
「ありえん!ばかだって!恥かきに行くだけだよ~」って。
でも、あんな有名な高校と出来るなんて、先輩のおかげなんだよ。
お兄ちゃんなんて
「すげ~~。やってみたいな~。おまえんとこの高校とだってやってみたかったって!」
と言ってるでしょ。
幸せなこってす。と思って下さいな。

で、関東の高校もそうですが岐阜の高校とだそうですよ。
その高校にプレミアがついてるんですよ。
もう、なんで自信ないんだろうな~?
それに、一人でやるんじゃないのにね~
by Memo (2007-02-07 23:45) 

mamahime

私もスコア付けるの大好きです!
シニアでは母がウグイスとスコアも付けます。
正式なスコアラーはもちろんベンチにいますが・・・。
一番の特等席から観戦できるので
出来るときは進んでやってます!

少年野球のときのスコアブック、うちのにも残ってますが
宝物ですね!
by mamahime (2007-02-08 12:35) 

NO NAME

おっ~~~! スコアブックじゃないですか!??
しかも ローリングスの!!
え?で よく見ると 今回購入されたスコアブック
『昔から 全くデザイン変わってないじゃないですか~!』 
懐かしい~よ~^^ 
 
ウチの 本棚にも昔、高校時代のゲームのスコアが有ります。
大分黄ばんでいますが。。。。

今度 また観戦に行ったら つけてみようかな。
付け方憶えているだろうか?  あ、、、最近の事はスグ忘れるけど
昔の事はやたら 憶えている 今日この頃。。。。。^^ゞ
by NO NAME (2007-02-08 17:55) 

Toshi

すいません 名前入れ忘れました。↑
やはり 忘れっぽい。。。。。
by Toshi (2007-02-08 17:57) 

kuroneko

Memoさん~!!
あはは!少年野球でつけれたらバッチシじゃないんですか?

そうそう!
全力でぶつかって来てくださいね!
といいつつ、私もきっと息子さんの立場だったらおんなじ事言うかも(笑)
いやいや、そんな弱気じゃいけません!
一人じゃないしね~^^
by kuroneko (2007-02-08 22:44) 

kuroneko

mamahimeさん こんばんは!
スコアつけつつ、ウグイスっ!
私には想像も出来ない世界です(笑)
私は一人だと悶々として 
「わからん…さっぱりわからん…今のはなんだったんだ…」
と嘆き、どなたかと一緒だと
「あの、今のは?なんだったんですか?」
と尋ねまくりです(爆)

mamahimeさんのウグイスは
きっと落ち着いた澄んだ声のウグイスでしょうねぇ(うっとり想像^^)
by kuroneko (2007-02-08 22:44) 

kuroneko

Toshiさん お久しぶりです^^
あ~~さすが!スコアブックにすぐに反応なさるToshiさん^^
ローリングスのは、膝の上に置いて書くのにとても書きやすいですし
私の感想をぐちゃぐちゃ書くスペースもたくさんあるし
投手交代もわかりやすいし
とーっても使いやすいんですが…重いんです(>_<)
なにしろ、双眼鏡やら防寒具やら、紫外線対策やらを担いで行くので(笑)
少しでも軽い方がいいかな~と思い 今回のを購入してみました。

Toshiさん、大丈夫ですよ~つけてみてくださいな
私なんかより100倍いろいろわかってらっしゃると思うので(笑)
by kuroneko (2007-02-08 22:45) 

ウグイスパン

スコアブックですかぁ~
私も一冊くらい持ってた方がいいかなぁって思ったりしてます。
実は持ってないんですよね(^_^;)

右のは、私も付けたことがあります。
使いやすいと思います★
リーグ戦とかの保管用もこれですねー

詳しくはまた次回の「オフ会」が開催されたときにでも(笑)
by ウグイスパン (2007-02-08 22:51) 

kuroneko

ウグイスパンさん
おぉ~ウグイスパンさんはスコアブックを持ってらっしゃらない!
これは重要事項ですな…
ウグイスパンさんのつけるスコアに興味津々です。

>詳しくはまた次回の「オフ会」が開催されたときにでも(笑)
はい。よろしくお願いします^^
by kuroneko (2007-02-08 23:12) 

ウグイスパン

私のいつも付けているスコア用紙。
今度ちらっとお見せします(笑)
横ではなくて縦長です。

一応私のは集計項目も少ないです。
たぶんkuronekoさんのお使いのは捕殺や刺殺の集計欄とか投球数とかもあるのではないでしょうか??
by ウグイスパン (2007-02-08 23:22) 

kuroneko

ウグイスパンさんっ!
おぉっ!見せてくださいませ!
楽しみにしてます!

そうそう、捕殺とか刺殺とか失策とか併殺とか
あります。
けど…(^^ゞ
そこは私の場合感じたことを書くスペースになってますが(爆)
by kuroneko (2007-02-09 21:06) 

ウグイスパン

では、こっそりお見せしますね~
集計してあるときもあれば、挫折しているときもあったり(笑)
試合によりけりです(^_^;)

感想ですか~☆
昔は書いてましたね~
今はレポをみなさんご存じの某サイトに投稿するようになったのであそこに勝手に書いてます(笑)
by ウグイスパン (2007-02-09 21:54) 

なごやん

スコアブックのつけ方の本を買って・・・・
すぐ挫折しました^^

私はその本についていたスコアブックをエクセルで自分なりに作り直し100円ショップで買ったバインダ-に綴じて使ってました。
が、そのプリントアウトしたストックを使い果たしてしまい〝夏の大会誌〟の後ろのほうについてるヤツに記入し、それも使い果たしてしまい・・・・。

そろそろまた作らなくては。。。と思っています。
by なごやん (2007-02-10 03:44) 

ウグイスパン

>なごやんさん

あの「大会誌」のは使ってる人、よくみかけますよね~

スコアの付け方は、もし観戦ご一緒する事がありましたらスパルタで(爆)
by ウグイスパン (2007-02-10 11:11) 

kuroneko

なごやんさん こんばんは
>エクセルで自分なりに作り直し
ってすごいっ!どんな感じなんでしょう!見せて頂きたいです^^
バインダーを使ってつけてらっしゃる方、よく見ます!
私もバインダーにした方が軽いしいいのかもしれないなぁって思ってるんですが
どうなんでしょうね~
(とにかく軽くしたいらしい(爆))
もし観戦ご一緒出来た折りに是非是非見せてくださいませ^^
by kuroneko (2007-02-10 22:43) 

kuroneko

ウグイスパンさん
見せてくださいね~!楽しみ楽しみ!
あの「聖母のレポ」がどんなスコアから生まれるのか
拝見したいです^^

私は集計とかは絶対無理ですね(笑)
だって、自分のスコア信じられませんもん~~(≧∇≦)
ま、いっか~
正確なレポはちゃんとご覧になれる方にお任せしておきま~す(爆)
by kuroneko (2007-02-10 22:44) 

ウグイスパン

そ、そんな「聖母のレポ」だなんて・・・
ホント、スコアはきったない字で書いてますよ(^_^;)
それでよければ☆

集計は、面倒ですが、夏大会とかで新聞テーブル(ヒット数や打点など)の載るときに自分のスコアがホントにあってるか確認することもできるのでたまにはよいかもしれませんね☆
by ウグイスパン (2007-02-11 08:18) 

kuroneko

ウグイスパンさん
楽しみにしてます^^

そうなんですよね!あ~~これ集計して新聞のと見比べたら
おっもしろいだろ~な~と思いつつ…
思いつつ…
結局実行に移すまでには至っていません(>_<)
う~~次がんばろうかなっ!
by kuroneko (2007-02-11 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

中日・福田君ご注意を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。