SSブログ

ラジオ中継のアナウンサーを尊敬します [2007夏]

すごく雨が降ってます。明日も雨?
やれやれ…いったいどうなるんでしょう…

今日は熱田にて2試合観戦しました。
(今日は寒いぐらいでした。夏の観戦で寒いなんて初めて…)

三好 11-1 松蔭
豊橋工業 2-1 豊橋東

また感想文を書けましたら後ほど…。
三好-松蔭はコウさんも観戦されましたのでレポを心待ちにしましょう。

試合とは別件なんですが…

観戦中、ラジオ中継の練習をなさってるお兄さんが近くにいらしたんですが
(私たちには大学生ぐらいにしか見えなかったそのお兄さん)
どうも、テレビ局の方だったようです。

その中継を小耳に挟みながら観戦してたんですが
すげーのっ!

こちとら試合の流れを見るのにはスコアブックを見て
あ~~この選手、前の打席ヒット撃ってるよ~とか
思い返すしかないんですが
そのお兄さん!覚えてんのね!なんにもメモってないのに覚えてんのね!
(野球やってる人は試合に関しての記憶がすごいらしいけど…)

で、止めどなくしゃべるのね。
球種も スライダーだのフォークだの…
(こちとら今のは変化球?ぐらいしかわからん(;^_^A)
その上、選手のデータも把握していて
俊足のA選手が うんぬんかんぬん…

そうそう、試合始めにはユニフォームの説明もしてました。
「少しクリーム色の…」とか

ちょっとした間(ピッチャー交代等々)の間も
試合を振り返ったり…(試合経過のメモなしで…)

で、実際の中継になったら解説者の意見も
聞かなきゃいけないでしょ?

無理だな。あたしゃむり。っつうか
野球のことわかってなきゃだめな上に 
中継って才能と修練の必要な作業なのね…

今までラジオ中継なんてなにげなく聞いてきたけれど

これからは中継してるアナウンサーを
(特にラジオ中継のアナウンサー)尊敬することにしました!

ちょっとしたカルチャーショック…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。