SSブログ

三好 11-1 松蔭 (1回戦 07/07/20 熱田第1試合) [2007夏]

三好 010 022 15=11
松蔭 000 000 10= 1(8回コールド)

三好:松本→山内
松蔭:河野→川本→浅井→川島

コウさんとつるこさんとご一緒させていただきました。
コウさんがきちんとしたレポしてくださると思いますので
私は(いつもだけど)シロウトの簡単な感想のみ…。

このカードも抽選日の日に「ゼッタイ見たい!」と願っていたカード。
で、有給取っちゃいました(^^ゞ

でも、こんなに点差が開くとは思ってもいませんでした…。

うーん…どちらも応援しているチームだっただけに
複雑な気持ちです…。

三好のエースの松本君も決して楽に投げていたわけではないんですが
苦しみつつも踏ん張りました。
5回には1四球、2死球で満塁のピンチ。
それでも踏ん張って松蔭に得点を与えませんでした。
いや、6回投げて安打1のみなんですけどね…。
新聞では捕手中川君のリードが賞賛されていましたね^^

攻撃面ではほとんど全員が得点に絡んで
安打数でも松蔭を圧倒して11得点。

松蔭
は一般の生徒さんもたくさん応援にきて勢いがあったんですが
うーん…残念でした。
細かいミスも多かった…(>_<)
決して恵まれた環境ではないと思うのですが外野守備をもっと強化したら…(>_<)
と何度も歯がみしました(>_<)



試合後松蔭の選手たちがOBや父兄を前に球場の外で挨拶していました…
悔しさ、不甲斐なさを絞り出す涙、言葉…

部員たちの今までの苦しさも ご父兄たちのご苦労も知らない
    突然試合を観に来た私は この光景は見てはいけないのかもしれない…って。
    許されないよな…って。身が縮みました。

ごめんなさい…。


 

この試合で忘れたくないことをメモしておきます。

○アウトカウントのランプ間違いがあり、(審判さんも気づかず)
1死なのに、2死だと信じ込んだ守りの三好側が
ダブルプレーにできるところをせず、チェンジとならず。
三好側、申告し、審判団協議するも、そのまま続行。

えーっとよく分からないんですけど
この時、1死だと気づいていた三好の選手もいたのではないかと…
守りに入る前の
「ワンナウト~!ワンナウト~!」とか「ツーアウト~!ツーアウト~!」って
声だし確認?意思統一?は
気持ちを鼓舞するだけでなく大事なんだろうなぁって思いました。


それとアウトにできそうなら全部アウトを取りに行った方がいいんじゃないのかな?
よくわかんないんですが。どうでしょ?


○三好の攻撃。ショートライナー。松蔭ショートがキャッチ!
と思ったら落球…。
慌てて1塁へ送球。おぉ!これはセーフか?と1塁を見ると
あれ?…バッターランナー走ってない…1塁にたどり着いてない…。

プロ野球ではよく見たりする光景なんですが…
高校野球ではさらに何が起こるか分からない。
全力疾走してチャンス逃すべきじゃないのでは?
1塁コーチとの連携も?

あ~シロウトの戯言です。スミマセン。

三好は応援してるチームなので…
    もったいないんじゃね?って思ったことを…

三好は次長久手戦…これまた両方応援したいチームなんですが(笑)

がんばってください!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

野球浪人

kuronekoさん、お久しぶりです。
なんとか三好が勝てて良かったです。
私は終業式+お仕事で、すぐそこでやっている試合なのに見に行けませんでした。

レポートによると、まだまだ手抜きのプレーがあるようですね。
スタッフは十分な経歴を持った方々ですが、
選手の方が気を抜いてしまうので、力はあっても勝てる確率を高められないでいるというのが現状です。

同じことが相手の松蔭にも言えるようですね。
同僚だった先生が、今年松蔭に転勤されて
いろいろお話を聞くと、日常的な生活態度の悪さは目を覆うばかりとのこと。部活動をしている生徒の方が、きちんとしているというのが通説なのに…。

投手の松本は、1年から夏の大会を経験していて、ピンチに対しても冷静に投球できます。急速もアップし、内側を攻めることが出来るようになってから、コーナーを幅広く使えるようになりました。
救援の山内は、本来監督が一押しだった投手です。
なかなか伸びずに来てしまっていた選手ですが、
最後の夏に間に合ったのかな。
捕手の中川も、不器用でずっと控え捕手だったのですが、
努力家で信頼を勝ち得てきた選手です。

なんとか長久手、東海商(たぶん)を撃破し、
西三河地区の2次トーナメントの借りを返すために、碧南工との対戦まで行って欲しいですね。
by 野球浪人 (2007-07-22 10:22) 

野球浪人

すみません。
救援は、山内でしたね。この子は2年生の期待の投手です。
先ほどのコメントは、3年生の山田の間違いでした。
山田は、最後の大会まで期待に応えられないままだったのかな。

コウさんのレポートを読んで、
この日のバッティングは、林部長&打撃コーチの指示通りだったようですね。これまでのゲームではなかなか指示されたことを徹底できずにいたので、嬉しかったことでしょう。
by 野球浪人 (2007-07-22 10:36) 

kuroneko

野球浪人さん 
おめでとうございます!
野球浪人さんももしかしたら観戦なさってるのかなぁと
思っていたのですがお仕事だったんですね。
(そうですよね。思い切り平日だし…)

いやはや、すみません。私の勝手な推測なんですが…
あれ?もったいないんじゃないかなぁ?
小さなことも詰めていかないと四強などと戦ったら
突かれてくるんじゃないかな?と…
どんどん上をめざして欲しいチームですので
おこがましいんですが 願望を書かせていただきました。

松蔭のお話はショックでした。
松蔭も応援しているチームなんですよ…(>_<)
是非その先生にも認めていただけるようになって欲しいですね。


三好は是非、この夏の闘いの中でさらに進化していって欲しいです^^
がんばってください!
by kuroneko (2007-07-22 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。