SSブログ

ナゴヤドームで準々決勝4試合 [2007夏]

観戦してきました。

2日間で8試合。みないい試合ばかりでした。

そして応援していたチームの敗退を目の前にして

あらためてこの悔しさを味わうことがないチームは日本にただ一つなのだと

思い知りました。

お疲れ様。選手たち。

そしてドームにいたときはハイテンションに任せて過ごしていたのに

今思い出して涙ぐんでます。

ベンチメンバーではない3年生。

彼のお母さんから、彼の歩んできた軌跡。努力。
お母さんのご苦労。その片鱗を伺っていました。

そして遠くから勇姿を見せていただきました。

大きなメガホンを持って
大きな声で 大きな声で 応援歌を歌っていた姿。

あぁ、いい声でしたよ。本当に、ひたむきに。ひたむきに。

敗退の後、タオルで顔を覆っていた彼。

お疲れ様。本当にお疲れ様。そしてお母さんたちも お疲れ様。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 5

Mコーチ

はじめまして、と言うか、ここに登場するのは2度目ですが。

うちの長男も、高校3年間、硬式野球をやってきたのですが、最後の夏はベンチからの応援でした。
ちょうど、1ヶ月程前でしょうか。
野球部でベンチ入りに向けた絞込みが会った日、長男から携帯にメールが届きました。
「絞り込みで入れませんでした。今までペットボトル野球から始まった僕の野球人生を色々と世話してくれてありがとうございました。」(原文です)

く~~っ、泣ける!
今でも思い出すと、マジ、涙が出てくる。
思い返せば、長男が小学校4年生のころ、1年年下の次男と3人で部屋の中でピンポン球とペットボトルで野球をやったのが始まりでした。
当時、二つの子供部屋の仕切りが無かったので、ちょっとした広さで、お母さんに怒られましたが、部屋の中で野球をやって楽しみました。

当時は、私は転勤が多く、一つの場所に住む期間が短かったため、家族には悪いことをしたなと思っています。
子供たちは野球チームに入ってもすぐ引越しで、なかなか野球を続けることができませんでした。

でも、長男が小学校4年の終わり頃、やっと私の仕事も落ち着き、じっくりと野球をできるようになりました。
しかし、みんなより遅く入部したので、なかなか試合に出ることができませんでした。

あるとき、長男が「僕も打てるようになりたい、試合に出たい」と涙を流しているので、その日から、庭でティーバッティングを毎日するようになりました。
その後、庭に鉄筋でお手製のバッティングケージを作り、本格的になりました。
その成果が出て、6年生になり試合に出れるようになり、卒業するときには、チーム一の打率を残すことができました。

中学に入り、軟式野球を続け、中学3年生では4番バッターとなり、軟式ボールで柵越えのホームランも打ち、本人はすごい自信がついたようでした。
この頃は、野球が楽しくてしょうがなかったようで、練習が無いときは、友達とグランドで野球をして遊んでました。
とにかく野球漬けでした。

高校では、公立高校と私立高校が合格しましたが、硬式野球の専用グランドを持つ学校に行きたいというので、私立のプチ強豪校(甲子園に数回出場)に入りました。
さすがにプチ強豪校だけあって部員数は70人を超え、セレクションで入部する子達は、中学からボーイズリーグやシニアで硬式野球をやっており、基本がしっかりしていました。本人もレベルの差があるのに愕然としたようです。

それでも、3年間最後まで野球をやり、2年の頃は、やはり愛知のプチ強豪校との試合で満塁ホームランを打ち、私もびっくりしましたが、本人も良い思い出となったようです。春にはベンチ入りしていたのですが、残念ながら夏はベンチ入りを果たせませんでした。

最後の夏はスタンドからの応援になりましたが、彼なりに一生懸命声を出して応援していました。先日、ドームの愛工大名電戦でチームは力を出し切りましたが、残念ながら、本当に最後の夏になってしまいました。
長男は、今までに、どんな時にも涙を流すことは無かったのですが、タオルで顔を覆っていました。

さっき庭を見たら、バッティングケージの下は雑草がたくさん生えていました。
これは、長男だけではなく、私にとっても良い思い出です。
私も、長男のおかげで野球を楽しませてもらうことができました。

これからは新たな人生の始まりです。前途洋々な人生が待っています。
自分で進むべき道を見つけて、これからも充実した人生を送って欲しいものです。

「長い間、ご苦労様、そして楽しませてくれてありがとう。」

と返信してやりました。
by Mコーチ (2007-07-30 00:07) 

千羽鶴

お疲れ様でした。
そしてご一緒ありがとうございました。
ドーム、たくさんドラマがありましたね。

大阪桐蔭も涙を飲みました。
愛知は水入りで流れた今日の決勝戦、このお休みが両チームにどうでるのか?

最後に笑うのはたった一校、頂点にたつもののみです。
まだまだドラマは続きますね。そして敗れた高校は、新チームの発進です。
次のステージ目指して頑張ってほしいものです。
by 千羽鶴 (2007-07-30 17:20) 

Mコーチ

コメントなのに長々と申し訳ありませんでした。
昨日は、お酒を飲み、ついつい感傷に浸って書いてしまいました。
本当にすみませんでした。
by Mコーチ (2007-07-30 22:36) 

kuroneko

Mコーチさん いえいえいえいえ、
本当に熱いコメントをありがとうございました。
お母さんの愛情とは違う、お父さんの愛情を
いっぱいいっぱい感じさせていただきました!

息子さん、すばらしい青年ですよね!
高校3年間をきちっと糧にした人生を歩まれることと思います。
高校野球は終わりましたが
今度は息子さんの歩かれる道を応援させてください^^

本当にありがとうございました!
by kuroneko (2007-07-30 22:44) 

kuroneko

千羽鶴さん
そうですねぇ。この1日の休みがどう影響してくるんでしょうね。
2チームともそんな柔なチームじゃない!
とは思うんですが
でも昨日の立ち上がりは
2チームとも本調子じゃありませんでしたからね。

さ、明日。愛知の代表校が決まるんですね!
by kuroneko (2007-07-30 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。