SSブログ

今日は娘の怒り(笑)

夕食時にテレビを見てたら なーんかの宣伝になった。

あたしゃ、なーんも考えんと流して見ていたんだけど
娘が突然怒り出した。

「今、球場を車が走ってなかった?  ひどいっ!」
「あんな風に車が走ったら、土も芝もメチャクチャになっちゃう!」

  
                
あ~そうだ そうだね。

私たちはグランドキーパーの方のお仕事の現場を見せていただいてるわけじゃない。

けれど、ほんの少し知ってる。
球場はちゃんと人の手によって 選手たちのため、プレーのために整備されてる。

 

試合前や5回終わったとき、
球場の方、選手たちや先生方、たっくさんの人の手によって
マウンドのまわりはきれいな円が描かれるように整備され、
水が撒かれ
ラインが引かれる。

そして夏の大会の頃には外野の芝は目も痛いようなまぶしい緑。

あぁ、思い浮かべただけで深呼吸したくなる(笑)

きちんと人の手に掛かって球場は球場としてあるんだよね。

      

さてはて、しっかりと見ていた訳じゃないから、あのCMが本当に球場だったかどうだか(笑)
でももし、あれが球場だったなら
(サッカーや、ラグビーや、アメフトやいろんないろんなスポーツの現場でも同じだよね)
CM作った人は何も知らなかったんだろうね。
そしてこんな末端の視聴者が怒ってるなんて
想像もしてないだろうね(笑)


2006年春の熱田球場


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

千羽鶴

何のCMでしょうか?
無神経ですね。たとえCGだとしても少し配慮が必要なんじゃないでしょうかね。
きっとクレームきてるんじゃないのかな。
by 千羽鶴 (2008-01-08 09:07) 

はるし

楽天が1年目の時に【三木谷オーナーの車をオークション出品】みたいな企画があって、その出品している車を試合中(5回終了時だったかな)にグラウンドに並べて宣伝したんですよ。
それを見た某スポーツジャーナリストが「無神経すぎる!」って、激高してました^^;

でも昨年、マリンスタジアムではトヨタ「ポルテ」が試合前に芝生の上を走り回ってましたよ。
千葉ロッテのキャラクターもミニカーに箱乗りしてグラウンド走り回ってますし。
「ここまではOK!」っていうのが球場ごとに決まってるんでしょうかねぇ?
どうなんでしょ。試合前ならOKなのかな・・・人工芝は平気とか。

ちなみにですね・・・
陸上競技場ってサッカー場と兼用してるところが多いじゃないですか。
「サッカーの芝を守るため」とかで、陸上競技者が追いやられてることも多々。
芝のために練習場所も試合の場所も確保できない選手が結構多くて、
その手の愚痴を選手から聞くたびに、何とかならないのかなぁって思います。

長くなっちゃってすいません(^_^;)
by はるし (2008-01-08 15:57) 

kuroneko

それがなんの宣伝だったか…(笑)
私はてっきり車のCMだと思ってたんだけど娘は違う…って言うんですよ。

昔ね、車のコマーシャル写真が
「自然の美しい光景の中に車を置いた写真は許せない」って批判されたの
覚えてませんか?うーん…20年ぐらい前かな^^;
あの頃なるほど~とは思ったけれど怒りまでは感じなかった。
けれど今ならその考え方も分かる気がします。

娘も私も球場に足を運んでなければ何も引っかかりもしなかっただろうな…って
思います。
それも熱田や春日井や岡崎…ですね^^
CGでもちょっとまって って思います(笑)
by kuroneko (2008-01-08 22:21) 

kuroneko

はるしさん こんばんは
そうそう、私もちょっと考えました。人工芝ならOKなのかな?
ドームなんか全然OKなのかもしれないな…って。

そうなのかもしれませんね~。

私、2年前のちょうど今日(笑)
地元の球場のグランド内にたまたま入れていただいて、
その時に伺った職員の方のお話が心に強く残っているんです。
球場の管理に誇りを持ってらっしゃるのがひしひしと伝わってきて…
もちろん、土と芝の球場なんですけどね^^
それ以来球場はちょっと私にとっては特別な場所になってて(笑)
だから些細なことにもひっかかるんでしょうね(^^ゞ

ちなみにその時の記事です^^;
http://blog.so-net.ne.jp/nazekayakyuu/2006-01-08-1

そうですね。そういえば名古屋の瑞穂グランドも
サッカー場と陸上競技場は兼用ですが…
そうなんですか…陸上の選手たちは困ってらっしゃるんですね。
全く知りませんでした(>_<)
なんとか少しでも選手たちの声を知る人が広がって届いて
何かしら実現していけばよいですね。

私も長くなっちゃいました すみません^^;
by kuroneko (2008-01-08 22:54) 

千羽鶴

見ましたよ。レンタルDVDの宣伝じゃないですか。
野球とか以前の考えなんじゃないでしょうか。
ありゃいかんわ‥
by 千羽鶴 (2008-01-12 13:13) 

kuroneko

千羽鶴さん こんにちは!
そうなんですか。私はあれ以来遭遇してないんですが
うーん、もう一度ちゃんと確認したいです。
by kuroneko (2008-01-13 10:37) 

mamahime

おそーいコメントですが・・・すいません!
じっくり読ませていただき
私も球場には思い入れがありますので
うなづきながらおりました。
「神聖な場所」っていうイメージです。
・・・そして二年前の記事も読ませていただいたら
なんと私がはじめてkronekoさんのブログにコメントさせてもらったときでした。
高校名が明かせなくて・・・でも感動した気持ちをどうしても寄せたくて
懐かしいです(涙)
もう二年も経ったのですね。
二年間もありがとうございます!
そしてこれからもよろしくお願いします!
by mamahime (2008-01-17 12:43) 

kuroneko

mamahimeさん
球場は そう。見てるだけの私にとっても大事な神聖な場所です。
野球のことよく分からないのに、
ものすごくたくさんいろいろ感じさせてくれるところです。

そしてそしてそうなんですよ!
私、この記事を書いていたときも思い出してたんですよ
「そういえば2年前の記事に
初めてmamahimeさんからコメントいただいたんだなぁ」って(笑)
「もう2年も経つんだなぁ」って。
早いですよね~。
これからもどうぞよろしくお願い致します^^
by kuroneko (2008-01-17 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不名誉な日本一ファイブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。