SSブログ

お株を奪われた… [プロ]

春のWBCに向けての選手選考が始まろうとしているわけですが…

NHKのクローズアップ現代で韓国の野球が強くなった要因を探っていました。
録画していたわけではないので印象に残っていることをメモ…

  1. 弱点の強化(ID野球、守備)

    これは韓国のSKワイバーンズを例に取っていましたが…

    ID野球についてはロッテでコーチ経験のある方をコーチに
    また、守備については阪急の福原をコーチに呼び
    強打撃が売りだった韓国野球に日本の野球の緻密さを加え、成功しているようです。
    (IDについては「日本はデータを生かし切れていない!」と言われていました)


  2. 選手選考

    オリンピックメンバーは経験や過去の実績ではなく
    その時点で調子のよい選手を選考。

    メンバーの他に、もう一つのチームを編成し
    調子が悪い選手や怪我人はすぐに入れ替えを行う。

    ただし、精神的支柱はその限りではなく絶対的な存在として必ずメンバー入り。
    韓国の精神的支柱とはイ・スンヨプ!
    イ・スンヨプの韓国での存在の大きさにはあらためて驚かされました。
    技術だけではなく、人間的に尊敬され、慕われている選手なんですね~。


  3. 国際試合にあわせてルールの変更

    韓国は元々ストライクゾーンが縦に短かったものを
    国際ルールにあわせて変更

    あの…さ…日本もボールとか国際試合のに合わせられないのかな~?
    いっつも、毎回、国際試合になると「ボールが違うから…」て聞くけど…


  4. 国を挙げてのバックアップ

    Ⅰオリンピック期間中、プロ野球を全て休止。オリンピックに集中

    Ⅱオリンピック前にキューバチームを招待
     渡航費、滞在費を全て負担。 (すげーなっ!ふとっぱらっ!)
     そして練習試合を通してキューバの弱点を確認(キューバを丸裸に分析したんですね^^;)

韓国の方が もしかしたら、もしかしなくても
遠大な視点からプロ野球の発展を考えて取り組んでいるのかもしれませんね。

オリンピックの優勝によりプロ野球の人気がますます高まり
観客動員数も増えたようですし…

具体的に問題を一つ一つクリアしている印象でした…

日本は なんか こう 感覚的? なのかな? よくわからないけれど…

前回のWBCのとき
私は「あぁ、生きていたよかった!」と(笑)とてつもないパワーをもらいました。
今回もそうであって欲しい。
こんな世相であればこそ、日本の皆が元気になれるような大会であって欲しい。

さぁ、日本!たのみまっせ~っ!

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

千羽鶴

私も見ましたよ。
「オリンピックの一番大きな敗因は?」
との問いに野村監督が間髪入れず
「代表選手の人選ミスです!」
と言ったのは苦笑いしました^^;
その辺も韓国チームは徹底してましたよね。

by 千羽鶴 (2008-11-16 13:49) 

kuroneko

千羽鶴さん
アジアシリーズで西武優勝しましたけれど
SKには負けてるんですよね(>_<)
韓国に連敗してますねぇ。日本の奮起を望みます。

さあて、どんな選手が選出されますかね~
今のところ、ドラゴンズから浅尾、高橋投手が入ってますけど
山田久志コーチが強く押したって言ってましたね(サンドラで)
さてさてどうなりますか!
by kuroneko (2008-11-16 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この秋初めての観戦複雑だわね… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。