SSブログ

おお振り話 [本とか映画とか…]

おお振り話で恐縮です…。 

先日つるこさんと「おお振り」(おおきく振りかぶって)について
お話しする機会があったのですが、つるこさんの一言に

「そうなんですよ!そうそう!そうなんですよ!!そうなんですよ~~!!!」

と激しく同意して興奮してしまった私でした。

「モモカンの昔(西浦高校時代)の仲間が
なぜ一人も姿を現さないのか…。そこがまだ出てきてないんですよね。
そこのところがどうしても知りたいんですよね。」

連載をリアルタイムで読んでらっしゃるつるこさんがそうおっしゃるのですから
コミックスでしか読まない私は当然知りません。

モモカンとは1年生部員のみで夏の大会を勝ち進む西浦高校野球部の監督。
(しかも…うら若い女性…うーんいや、違うな…
私の中では男性であるとか女性であるとか…そういうものを超えた存在なんだけど…
きっと西浦の部員達と同じように…)

モモカンが西浦高校時代、軟式野球部のマネだったこと。
マネといっても一般的な女子マネではなく
練習の計画、サポートまでするマネだったこと。
そこは花井君のお母さんが聞き出したんです。

コミックスの9巻なんですが…

おおきく振りかぶって Vol.9 (アフタヌーンKC)

おおきく振りかぶって Vol.9 (アフタヌーンKC)

  • 作者: ひぐち アサ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/12/21
  • メディア: コミック

 


で、花井君のお母さんは疑問を持つわけです。

「その頃の部員が今まで一人も現れないのはなんでかしら?」

「差し入れがてら百枝さん(モモカン)に会いに来てもよさそうなのに…」

「百枝さんのチームメイトは今どうしているんだろう」

 

私がおお振りにひどくひどく惹かれるのは
人の「陰」であろう部分が深いから…かもしれません。

三橋しかり、阿部しかり、応援団長浜ちゃんしかり、桐青キャプテンしかり
美承のコーチ呂佳しかり あぁ、そういえば美承の監督滝井の過去も知りたい(>_<)

そして彼らは今それの上に立って、それを背負って自分の力で歩いている。

私から見たら「スーパー」と形容詞を付けたいようなモモカンにも
「陰」があるであろう事を匂わされて、放置されて
今もう悶えんばかりにそこのところを知りたい訳です。

それをつるこさんとお話ししていて
あぁ、私だけではなかったんだ!同じように待っている人がいるのだと知って
うれしいというか、なんというか…興奮しきりだった訳です。

とにかく。まだまだ、モモカンのことは謎のままであるようです。
死ねないな。そこを知るまでは… しっかりそこを再確認させていただいたひとときでした。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

sky-elbram

初めまして。突然のコメント失礼します。
私もモモカンの過去が気になる一人です。お話にもあった通り、まだ本誌でもそのエピソードは出てきていません。連載では7年程の時間が経過していますが、話の上ではまだ4ヶ月くらいしか経っていないのですね。きっと三橋たちが1年生の終わるくらいまでには話に登場するのでは、という期待を込めて計算すると、(今の連載進度で)連載21年目位にはモモカンエピソードが描かれるのでは、と考えます。本誌ではその部分に、さらに伏線が張られていますから、きっと読み応えある内容になることでしょう。2025年頃までには、ぜひそのエピソードを見届けたいものですね。
乱筆にて失礼しました。
by sky-elbram (2009-10-17 08:33) 

kuroneko

sky-elbramさん
初めまして^^コメントありがとうございます^^
おぉ!モモカンの過去が気になる方!いらっしゃいましたね!
心強いです。
あ~~え~~2025年頃ですか?
ありゃりゃ~その頃生きていたとして私は60代半ばですよ~(≧∇≦)
いや、是非がんばって漫画を読むおばあさんでいて見届けたいです。
(^_^)v

by kuroneko (2009-10-17 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。