SSブログ

今更ですけど ドラフト

5年前のドラフトは 人生で初めて手に汗握るドラフトでした。

 

そりゃもう、鵜久森くんがどこへ行くのか。
いや、果たして指名されるのか
心配で心配で(笑)

そう。高校野球に興味を持って初めてのドラフトでした。
あの年はダルビッシュ世代。
ダルビッシュに今年沢村賞を取った涌井君。
華やかなドラフト。

その年以降も、指名される高校生にはドキドキしてきました。

が、

だんだんと暗澹たる気持ちも生まれてきました…。

指名されて2年?3年?それでもうプロではやっていけないと
球団も本人も諦めるケースのなんと多いこと。
大学卒であったり、社会人ならばともかく、高校生で…

もちろん、プロの扉は普通の人間では開けられないことは分かっているし
実力だけでなく、運も重ならなければ扉は開かない。
でも…

未成年でテレビに引っ張り出し、新聞にでかでかと載り
イケメンですねぇ。好きな食べ物は?家族は?趣味は?自分の部屋は?理想の女性は?
そんな扱いをしておきながら…

いや、それはプロとしては当然のことなんでしょうが

こんなに続けざまに高校生で指名した選手を
こんなに短期間で諦めるってのは

もしかしたら育成方法に問題あるんじゃございやせんか?
もしかしたら指名基準に問題あるんじゃございやせんか?
地元球団さん…

他球団でも16歳で指名した選手が結局ダメであったし…

一度プロに籍を置いたら、一般社会に帰っても
普通の一般人とは違い扱いを受けるんですよ。
ちょっと酔っぱらってシャッターを蹴ったくらいでは
一般人はニュースになどなりませんって…。

  同じことをジャニーズにも思いますけれどね

はい、プロは慈善事業ではないです。
でも未成年を預かる責任は大きいんじゃございません?

是非この悪い流れは断ち切って欲しい。
そう思います。

以上。いちオバサンの戯言でした…。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 5

椎名多紀

ご無沙汰しております。

確かにおっしゃるとおりですよね。
未成年で獲得した選手を5年以内で首にするというのなら、引退後の面倒(就職や進学斡旋)を見てやってもいいんじゃないかと思います。

元プロでなくとも事件を起こせばニュースネタになってしまうんですよね・・・ここ数年元高校球児の事件を良く目にするので複雑です。

某球団の16歳の少年の件ですが・・・
獲得当初からかなり不安だったのが現実となってしまい非常に残念です。あれなら普通にアメリカで野球やらせた方が良かったんじゃないかと思ってます。
by 椎名多紀 (2009-11-24 00:11) 

椎名多紀

追記:よもや中日が亜細亜大の中田を氏名するとは思いませんでした。あの明るいキャラクターとドラゴンズのチームカラーが余りにも違うもので(^^;
人気は出るでしょうけどね。ドアラとじゃれると面白いかも(笑)。
by 椎名多紀 (2009-11-24 00:14) 

kuroneko

椎名さん こんばんは!
うーん…そうなんですよね~。
多額の契約金を払うからいいじゃないかって考え方は
どうなんだろうか…って思うんですよ。
本人がそれなりの覚悟を持って入団するにしても…。
特に強豪校でない高校からの指名選手が育てられなかったのは
どこまで指名時に見極めていたのか気になります。

とにかく彼らにはその後の人生を
地に足付けて生きていって欲しいと願うばかりです。

そうそうそう!中田君には驚きました(笑)
中日が?あの中田君を?って(笑)

あ、
中日のイメージってそんなに中田君のイメージと真逆なんですね?(笑)
明るいのは小田とドアラだけ?(≧∇≦)
そんな中、中田君がどんな活躍するのか楽しみです^^
椎名さんも見守ってやってくださいませ^^

by kuroneko (2009-11-24 22:11) 

椎名多紀

失礼を承知で(^^;

どの球団の選手も喜怒哀楽はあるので、勝てば嬉しいしはしゃぐとは思いますが・・・中日のイメージは派手さはなくともソツなく堅実にプレーするイメージを持っています。
大崩れせずに1年を戦える力は素晴らしいと思います。

何せ阪神ときたら・・・
勝つときは爆勝、負ける時は手も足も出ず、ですから。落差が激しいんですよ(苦笑)。

中田くんは明徳義塾のころからチェックしてますよ(^^)
by 椎名多紀 (2009-11-25 20:23) 

kuroneko

椎名さん こんばんは^^
中日にも落差感じますよ~。
愛着のある球団にはそれを感じるのかもしれませんね^^
今ふと思ったんですが、手も足も出ないときに
「今日はしょうがないか」じゃなくて
「悔しい!」って思って欲しいなぁって思います。プロ野球でも。
なにはともあれ来年は一人勝ちする球団を止めて欲しいです(笑)

阪神は来年どんなチームになってどんな試合をするのか
しっかり拝見させていただきたいと思います。

中田君!高校時代、最初に見たときは衝撃でしたね^^
by kuroneko (2009-11-25 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。