SSブログ

ドラゴンズファン感謝デー [プロ・社会人・大学・ドラフト]

うちのばあちゃん(姑)がチケットを当てまして
「あんたたち行ってりゃぁ」
(メッチャ名古屋弁(汗)通訳します→「あなたたち行っておいで」)
とのことでしたので、行ってきました。ドラゴンズファン感謝デー

プロ野球生観戦もほとんどしないし、ファン感謝祭なんて生まれて初めて。
どんなものかと ここでのネタ探しも兼ねまして(笑)

お客さん、い~っぱい入ってました!
後で聞くところによると3万人?まぢ?
こんなに盛況なんてちょっとびっくり!

選手入場はまるでショーのよう。
バックスクリーン下からライトを浴びて1列に出てくる選手達!
このナゴヤドームでこの前見たSMAPのコンサートをちょいと思い出す(爆)
でも、やっぱ、野球選手ですので、照れくさそうだったりですけど(笑)

他の球団も同じような感じなのかな?
お客さんを1塁側と3塁側に分けて、
大声出しゲームやらボール送りゲームやら。

アトラクション参加の小学生も2チームに分けて
長縄跳びやら、スタンドイン玉入れやら。

で、勝った側のお客さんの参加証が
オープン戦のチケットになる。

←入場券と引換の参加賞(負け側参加賞(笑))
この参加証の番号での抽選会も。
あたんなかったけどね…
 

選手も長縄跳びの縄を回したり、玉入れ、ボール送りに参加したりしていました。
間近でプロの選手を見れて子供達もうれしいでしょうね!

私は折を見て双眼鏡で選手を観察!!
「あら、子供にちゃんと声をかけたり、ハイタッチしてるわぁ」とか
「おぉ、ストレッチしてる、やっぱ身体柔らかいんだなぁ」とか…

おもしろかったのはマスターズリーグの名古屋エィティデイザーズとの試合。
たった2回限定(笑) 1-2で名古屋エィティデイザーズの勝ち
投手:福留 捕手:前田 1塁:立浪 2塁:谷繁 3塁:英智 ショート:憲伸
ライト:岩瀬 センター:井端 レフト:荒木
ちょっとおもしろいでしょ?

しかし現役引退しているとはいえ、エィティデイザーズの選手の体つきのしっかりしていること!
動きも思っていたよりずっといい!
近藤真市やら、大豊やら(頭つるっつるでびっくりした^^;)、藤波やら
宇野やら、彦野やらの中日OBや この地の出身の鴻野淳基等々…
中日
投手福留から ヒット打って勝ちましたよ!!

やっぱ、あたしゃ、野球はゲーム見るのが好きだな(笑)


nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 14

さつき

kuronekoさん、お久しぶりです!
ファン感謝デーにいってらしたんですか?
来年は、平田君がそこに加わるのですね。

私ごとですが、最近マンガ(花より男子)にはまっていました。
高校野球にはまって以来のはまりぶり。
テレビのキャスティングにあーでもない、こーでもない、
あの子はありえないと、
気持ち悪がられながらも娘と盛り上がっています。
でも、読んでいて、胸がキューンとするのが楽しい。(恥)

話題が遅れていますが、明治神宮大会は、スカイAで録画観戦。
駒大苫小牧の田中投手すごかったです。
最上級生、主将となって、さらに気合の入った投球でした。
打撃の方も日替わりでヒーローが出て、
選手層も厚く素晴らしいチームで、香田監督ってすごい。

甲子園で大量点をとられた後、
自分の顔を自分で殴っていた関西のダース投手も、
一回り逞しくなっていました。
センバツ楽しみですが、それまでがね~。
by さつき (2005-11-27 20:07) 

kuroneko

さつきさん!お久しぶりです!

久しぶりにコメントをいただいて、うれしいやら、うれしいやら(笑)

そうそう、来年はここに平田くんが加わるんだよなぁ、ってなんだか不思議な感じでした。

しかしほんとにもうシーズンオフですよねぇ。
私はこのブログをその間どうしようかと(笑)日々考えております。
ネタネタ、ネタはないかなぁ(笑)

スカイAは以前、さつきさんに勧めていただきながら結局そのまま…
残念!見られるようにしておくべきでしたね。
田中くんはそんなにすごいですか!センバツが楽しみ楽しみ!
林くんは駒大合格したようですね。佐々木くんとの二遊間が実現したら、
甲子園優勝主将二遊間?^^

そうそう、ドラマ花より男子見ていただいているそうで、
ありがとうございます!!
(なぜ私がお礼を言うのか(爆)
   …配役としてはありえないっつうの!って思われてる?かも?なのに(笑))
私は原作を読んでいないのですよ…さつきさんがそんなに嵌るなんて!
ドラマが終わったら入手してみようかなぁ(笑)
私は最近NANAに嵌ったんですが 映画は見ておりません。
(というか、私が見に行ったら絶対浮く~~(笑))

どうぞどうぞお暇なときにまたおいでくださいませ。
by kuroneko (2005-11-27 22:59) 

さつき

花より男子は、原作36巻3日で読みました。
(甥っ子が、苦労して集めたのを借りてきて。)
そして、道明寺に惚れました。
もう、今となっては縁のない世界に胸ときめかせ読んでいる姿は、
娘から見たらかなりキモイらしく・・。
現実逃避でもあるのですが、元気の源でもあります。
(まさに、韓流ブームのおばさまのごとし?)
息子は必死に勉強しているというのにね。

オフシーズンは、寂しいですね。
話題提供も大変っ。
でも、kuronekoさん、球場の写真もちゃんと用意してあって、素晴らしい。
本当に高校野球を愛していらっしゃるんですね。
そうそう球場と言えば、
神奈川には、ドカベンスタジアムなるものがあるのですよ。
球場の入口に、スイングをしている山田太郎と
アンダースローの里中智のブロンズ像がありました。

ドカベンにも、タッチにも、キャプテンにもプレイボールにも、
はまったっけなぁ。
(NANAは、娘の部屋にあるのですが、まだ足を踏み入れていません。)
by さつき (2005-11-28 21:08) 

kuroneko

さつきさん~~(笑)
36巻3日って寝不足になったんじゃありません?(笑)
1日あたり12巻ってそりゃぁハードでっせ(笑)
ドラマが終わったら1巻ずつ揃えることにしようかな。
さつきさんのお話伺ってると体力要りそうだから(爆)

でも、なにかにはまる時って唐突にやってきませんか?
心の準備も無いのに突然…いやぁこれは私がB型だからかな?(^^ゞ

ドカベン球場、今、検索してドカベンと里中を見に行きました(笑)
本当に、リアル里中&ドカベンなんですね。
さすが神奈川!ドカベンがいるなんて…

神奈川は夏の決勝は横浜スタジアムなんですか?
うん。横浜スタジアムは近くを通ったことがあります。山下公園の近くですよね?
保土ヶ谷球場も 大きな球場なんですか?
神奈川高野連HPの写真を見るとすごく広そうなんですが…

それから…さつきさんは野球漫画にも精通してらっしゃる!(笑)
私はあぶさんとH2ぐらいかなぁ… 
高校野球にはまった今読んだら、もっと何か思うことがあるかもしれませんねぇ。

(NANAは最初、「ばっかじゃね?あまえんなよっ!」と罵倒しながら読んでいたのですが
ぐいぐいと引き込まれちゃいました。気分爽快とはいきませんけどね)
by kuroneko (2005-11-28 22:44) 

さと★

はじめまして。
啓成を検索して、ここにたどり着きました!
実はあたし啓成野球部の応援掲示板を設立ましまして、
ぜひ、来ていただきたいと思いまして参りました♪♪
掲示板には、啓成ふぁんだけではなく、全国の高校野球ふぁんさんが
いっぱいいますので、楽しい会話がいっぱいできると思います。
興味がありましたら、来てくださいvv

http://bbs8.fc2.com/php/e.php/loveandpeace/
by さと★ (2005-11-29 21:04) 

さつき

kuronekoさん、
さすが良く知っていらっしゃる。

横浜スタジアムは、夏の大会は、開会式と3回戦から決勝戦の会場となります。
今年の夏初めての横浜スタジアムで勝った時は、
バックスクリーンの電光掲示板に校章が浮かび上がり
感動しました☆
保土ヶ谷球場は、春季大会秋季大会の決勝戦の会場で、
夏の大会では、1回戦からテレビ中継をする球場なので、
子供達にとっては、憧れの球場なのでは。
うちは、そこでふた夏続けて負けてしまいましたけれどね(涙)

マンガではないけれど、あさのあつこさんの『バッテリー』
家の活字大好きの旦那が息子に買ってきて。
これも、皆ではまって読んだっけ。
野球部でも、まわし読みして、結局戻ってこなかったケド。
by さつき (2005-11-29 22:29) 

kuroneko

さとさん
コメントありがとうございました。
掲示板今見せて頂きました。よい掲示板ですねぇ~。
折を見て書き込みさせて頂きますね。
さとさんは 高校1年生なんですね!若いっ!うらやましいっ!^^
啓成是非がんばってください!応援してます!
by kuroneko (2005-11-29 23:26) 

kuroneko

さつきさん
また質問してもいいですか?(また質問魔と化してますねぇ/笑)
神奈川の夏の開会式は全校が集まるんでしたっけ?
愛知は集まらないんですよね。
選手達がどんな気持ちなのかは分かりませんが
ちょっと寂しいような気がしてます。

しかし、3回戦から横浜スタジアム!そして校章!素晴らしいですね!
保土ヶ谷もよい球場なんですね…
いつか年をとったら球場巡りしたいような…
そんな体力のあるお年寄りになれたらいいけど(爆)

さつきさん 本を(漫画もだけど)たくさん読んでらっしゃるんですね!^^
バッテリーですか。 このオフにチャレンジしようかな!
by kuroneko (2005-11-29 23:38) 

さつき

ご質問ありがとうございますっ。
夏の大会の開会式がないとは寂しいですね。
神奈川では、横浜スタジアムで1時間かけて入場行進。
それもただ入場するのでなく、マスゲームのようにスタンドから見て楽しいような行進。
今年は、20人の登録選手のうちの一人が、自校のプラカードをもって行進したので、
(多分前年までの女子高生では、炎天下で気分が悪くなる子が多いから)
その選手は、前々日に練習のためスタジアムに行き、
その事が地元紙に掲載されたほどです。
我が子を最前列で見るために、前日から席取りのために並ぶ父母会も。
神奈川195校のシード校16校だけが前列に、
残りの学校が後列に一列に並ぶと、
一塁ベースから三塁ベースの幅一杯に広がります。
高野連の会長等々の挨拶、選手宣誓と、甲子園と同様の式次第。
開会式後は、その場で開幕試合。
どこからか飛んできたヘリコプターから
マウンドめがけて朝日新聞社の旗をつけた硬球が落ちてきて始球式。
選手も父兄もいよいよだなと気持ちは盛り上がり、
翌日から11の会場に分かれての試合に臨むわけであります。
家に帰ってから、セットしておいたビデオで
もう一度子供をチェック。
これで気持ちが盛り上がらないわけはありませんよね。

ま、その後が、勝ち進むと、応援席や選手達への差入れの買出しやら、ブラスバンドの楽器を運ぶ手配やらものすごく忙しいのだけれど・・・。
(楽しかったなぁ。しみじみ。)

最近は、活字は新聞読むくらい。
バッテリー1巻は、文庫本になってますよ。
今調べたら、5巻まで出ています。
2巻以降は、娘が学校の図書館で借りてきてました。
(そう、児童文学なのであります。)
中学野球の世界にぐいぐい引き込まれて、あっという間に読めちゃいますよ。
by さつき (2005-11-30 21:33) 

つるこ

「行ってりゃあ」めっちゃ名古屋弁ですが、日常的に使ってます(汗
「行っときゃあ」とか…

高校野球に嵌るまで、プロ野球も見なかった私は宇野ぐらいしか
記憶にありませんでした…しかも「珍プレー」でトンネルしてるところしか
覚えてなかったり。
来年は平田君達もいることだし、行ってみたいです。

>愛知は集まらないんですよね。

これ聞いて吃驚しました!夏の予選を見に行ってないのですが
開会式って、全学校があつまるものだと思ってました。
(そして、熱田球場にどうやって入りきるのだろう…と思ってました)
来年は見に行くぞ!と思っていた開会式ですが、想像のものとは
違うんですね。

さつきさんお薦めの「バッテリー」ですが、私も大好きです。
というか、バッテリー読んでから野球を見出しました…;
文庫版で現在3巻まで出てます。12月には4巻が出るはずです。
今年の頭に全6巻で完結済みですよ。
貸し出されていない限り、図書館に大抵ありますよー。

現在「キャプテン」を文庫版で集め中ですが
花より男子ほどではないものの、先は長いです。
by つるこ (2005-11-30 22:53) 

kuroneko

さつきさん~~

なになに?そんなに盛大なんですか?
すごい!すごいですね!
神奈川はずいぶんと早く開幕すると思ったら
開会式当日は式だけなんですね?
すごいなぁ… 1時間かけて入場行進?マスゲーム?ヘリコプター?
すごいなぁ
なんだか高校野球に入れる力の差を見るようです(汗)

愛知はですねぇ(って開会式を見に行ってもいないのですが…)
以前ご紹介した熱田球場で開会式
今年は5校合同チアリーダーの演技披露や 女子部員の始球式があったようですが
その式の頃、他の球場では、もう試合が始まってるんですよ(笑)
娘の母校も今年は初日だったため、開会式には出なかったとか…
まぁ、球場の都合等、いろいろあるのでしょうけれど…
学校数は神奈川の方が多いのですしねぇ…
そうそう、神奈川高野連はHPも充実してますものねぇ…
なんだかちょっとため息です…

しかし、さつきさん よい思い出ができて幸せですねぇ。
息子さんに感謝しないといけませんね^^

あっ、また疑問が…
開会式当日、横浜スタジアムには選手達はどうやって移動するんですか?
バス?200校近くがバスでは駐車スペースがあるのかな?
電車?電車ですか?交通の便もよいですものね…

それを考えると、やっぱ愛知には適当な球場はないのかな…
ナゴヤドームでは1日300万円かかるそうですしね…
難しいのかなぁ…やれやれ…

『バッテリー』情報ありがとうございました。
フムフム…よし、文庫本を手に入れて読んでみます^^
ありがとうございました!
by kuroneko (2005-11-30 23:15) 

kuroneko

つるこさん お久しぶりです!

「行ってこやぁ」とも言いません?(爆)
「こっちにおいで」は「こっちいりゃぁ」とか
やっぱ、よその方達には「みゃぁみゃぁ」聞こえるかもしれませんね~~
私は岡崎出身なんですが、三河弁をすっかり忘れてしまってます。
名古屋弁は強力なのかも…(笑)

宇野!宇野は頭でボールを受けたシーンが語りぐさになってますよ。
きっと一度はご覧になってるんじゃないかしら?
私はちょうどその時テレビ観戦していて
宇野のそのエラーの後、星野がグラブを地面にたたきつけて怒ってたのも
鮮明に覚えてます(笑)
まだ青春の日々だったなぁ(爆)

愛知の開会式はさつきさんへのお返事にも書いたとおりです~(>_<)
ねぇぇぇ、なんか神奈川との違いを知って寂しくないですか?
準決勝、決勝をドームでやるだけでは高校野球人気の地盤固めにはならないような…
ねぇぇぇ、なんか寂しいですよね~

『バッテリー』ますます読みたくなりました!
なんと、つるこさんを野球ファンにしちゃったんですね。
よし、絶対読もう^^
by kuroneko (2005-11-30 23:16) 

つるこ

愛知の開会式…ちょっと悲しいですね(><
ドーム300万。準決勝、決勝のように観客が入りさえすれば
実現可能のような気もしますが、開会式では…難しいですよね。
公式サイトもシンプルで見易いですが、もうちょっと速報とか
各校の情報とか欲しいなーと思います。各県の公式サイトや
県下の野球部のサイトへのリンクぐらいあってもいいのに!!
…と、愚痴ってしまいました。スミマセンm(_ _)m

神奈川は本当に高校野球の人気が高いのだなぁと、羨ましくなりました。
さつきさんのレポ読んでるだけで、盛り上りました!
空から始球式の球が降ってくるなんて!!すごい!

横浜高校の(割と)近くに住んでいる友達がいるのですが
興奮して「松坂とか、最近だと涌井君とか見たりした?」と
聞いたところ「いや、別に」と、全く興味のない返事が返ってきました。
…自分も興味なければ、気にも留めないだろうに、そんな恵まれた所に
住んでいながらもったいない!!と思ってしまいましたね(^^;

宇野の珍プレーは恒例(笑)だったように記憶していますので
頭に~も、きっと見てますね!
たまーに中継見てても、宇野の所に打球が飛んでいくと
心配してしまった、失礼な思い出があります。

>「行ってこやぁ」とも言いません?(爆)
>「こっちにおいで」は「こっちいりゃぁ」とか

言います(笑)
「こっちおいで」は「こっちこやー」とか、語尾の「やー」を多用してます。
三河弁は、岡崎や豊田の友達が使っていましたが
語尾の「りん」が可愛くて好きです。
「食べりん」とか「座わりん」とか、名古屋弁だと「りゃー」になるので
やわらかくていいなぁ…と思ってましたよー
by つるこ (2005-12-01 12:50) 

kuroneko

つるこさん

ねぇぇぇ、ほんとに都道府県によって全然違うんですね~。
高野連も主には高校の先生方で構成されているのでしょうか?
お忙しいとは思うんですけれど、ね、いろいろと工夫して
さらに愛知県の高校野球が盛り上がるようお願いしたいですよね。
HPもとってもセンスいいと思います!(HPがあるだけでもありがたいんですけど)
もうちょっと(ちょっとじゃないけど(笑))情報が欲しいですよね~。

それにしても神奈川には驚きですよね(@_@)
入場料も違う?そしてビールも売ってる?
ひえぇぇぇぇ!ですよね!

宇野はファン感の試合でも大人気でしたよ!
名前がコールされただけで、みんな大喜び^^
現役時代、ものすごく難しいボールをさばいたかと思うと
なんの変哲もないゴロをエラーしたりして(笑)
それがまた、楽しかった記憶があります。

三河弁、かわいいですかね?(笑)
たしかに、名古屋に来た当初、言葉が恐かったです。
「そうだがね」とか
なんで女の人がこんな恐い言葉を使うんだろうと恐怖でした…
今は、しっかり自分が使ってますけど(爆)
by kuroneko (2005-12-01 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。