SSブログ

生きている球 [雑感]

夕べ、『バッテリー』の続きを読んでいたのですが
あるページで止まってしまって先へ進めなくなってしまいました。

巧が投げた球を受けた豪が「ボールが生きている」と感じたくだり。
速いとか、コントロールがいいのとかとは意味の違う 「生きている球」
獣のように喰いつきそうな勢いでキャッチャーミットに収まる球

その表現を読んでいて、なるほどねぇと思ったのと同時に
ぱっとある投手が投げている場面が目の前に浮かんで
あぁ、私は観戦経験が浅いのにもかかわらず
「生き物のような球」を見たことがあるじゃないか って思ったんです。
そうしたら、涙が止まらなくなってしまいました。

何度も書いていますが
この夏の岐阜の準々決勝 岐阜中京×岐阜城北 
あの時の岐阜城北 尾藤投手の投球はすべてを圧倒していました。
相手中京の打者だけでなく、観客をも。
きっとあの球こそ命を与えられて生きていた。
私はその場面を生で見ることができた。そう思ったとたんに涙です(笑)

何で泣くのか訳わからん(笑)
つくば日帰で疲れてたんかしら…
なんかたががはずれたようでした(笑)

『バッテリー』
なんだか私の中のいろいろなものを引っ張り出してくれるようです(笑)
あっという間に一冊読み切っちゃいました。
(もっとじっくり味わって読めばいいのにね~(笑))
よかった。今日の帰りにⅡを買っておいて(笑)


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 5

エイトマン88

久しぶりにコメントします。kuronekoさん、めっきり寒くなりましたね。
岐阜城北の今夏の中京高校との試合に感動していただき、ありがとうございます。
自分もあの試合を見に行って、8回まで中京打線をノーヒットに押さえていた尾藤くんにはおそれいりました。2試合目の山県高校の保護者の方も試合の途中に来てびっくりしてました事を思い出します。
来春にむけ城北高校の近況をこれから随時?kuronekoさんのプログをお借りしてコメントさせてください。
by エイトマン88 (2005-12-07 23:01) 

りん

岐阜城北、あたしも応援しています。
これからの活躍に期待ですね☆
by りん (2005-12-08 14:34) 

NO NAME

「バッテリー」くろねこさんの琴線に、ひっかかってくれたみたいですね!
気に入っていただけて、良かったです(^^)
私は残念ながら”生きている球”を、目の当たりにした事はないのですが
自分の体験や感傷のストックにひっかかりまくって、大変でした。
語り始めると止まらないので控えますが、二巻も楽しんで下さい!

◎エイトマン88さん
はじめまして。
城北情報、是非とも聞きたいです!
尾藤君を見たことはまだないのですが、とっても気になってます。
春に見れるのを楽しみにしてます。
近況よろしくお願いしますm(_ _)m
by NO NAME (2005-12-08 22:07) 

つるこ

↑無記名で失礼しました!
by つるこ (2005-12-08 22:08) 

kuroneko

◇エイトマン88さん
お久しぶりでございます^^
岐阜城北の近況、是非是非コメントください!
あの試合は思い出すたびに胸がかっと熱くなります。
尾藤投手の投げる姿と
試合終了後、中京の選手達が悔しくて動けなくなってしまった姿。
一生忘れられないと思います。
来春。是非岐阜に尾藤あり!という姿を全国の方に見て頂きたいですね!
エイトマン88さんのコメント、楽しみにしております!
よろしくお願い致します。

◇りんさん
岐阜城北、私も大応援してます^^
春が楽しみですね!

◇つるこさん
もうⅡものっけから鼻をずるずるすすってました(笑)
豪が巧の球を受けたいと苦しいほどうずくように熱望する姿。
私もおろおろして、どうしましょ って感じです(笑)
そう、大変なんですよ(笑)
楽しみます!胸を痛めたり、身もだえしながら!^^
by kuroneko (2005-12-08 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

全然…唐突なんですが… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。