SSブログ

初の甲子園観戦 [2006センバツ]

そして

愛知啓成 1回戦 
逆転サヨナラ勝ちっ!!!!

アルプスの横の3塁特別自由席、
人目もはばからず、ぎゃーぎゃーと叫んじゃいました。

信じられない!

9回表に2点入れられて
あぁ~~もしかして、もしかしてここまでなのか?

このまま負けたら、あぁ、このまま負けたら
セカンド間瀬君(9回表にエラー、その後に2点入れられる…)
かわいそうだよ、かわいそうだよ…

なんてだめな大人の私は思ってしまっていたのに

なんということ!それまで打てなくて打てなくて
ヒット数は完全に金沢桜丘が上回っていたのに

フォアボールとヒットと相手エラーとスクイズと…
もう、スコアなんか付けてられないっ!

きゃぁぁぁぁ、きゃぁぁぁ、勝った、サヨナラ、信じらんない!きゃぁぁぁ!

 


はい。すみません…興奮が蘇ってしまって…

おめでとう、愛知啓成!!
甲子園初出場、初勝利!おめでとう!!!

心配だったんですよ。
右手薬指の骨折から1ヶ月も経っていない森越君がちゃんと守れるんだろうか
打てるんだろうか…って…

2回表に初めてショートゴロを裁いた時はほっとして
「よぉし、森越君、よぉし!」って私自身気合いを入れ直しました
(私が気合い入れてどうなるもんでもないよね。そうなんだけどね(^^ゞ)

でも、私にも分かっちゃうような課題もたくさんあるよね。
2盗をかなりされていた。
守りも、秋に見た時はもっと研ぎ澄まされていたような気がするのですが…

とにかく、がんばれっ!

そして、金沢桜丘にも驚きました。

これが冬の間雪に閉ざされる地方の公立進学校の野球?

もう、堂々としていましたよ。練習試合を多くこなしてきていたそうですが
自信がみなぎっていましたよ。
甲子園の雰囲気に呑まれるなんて一切無く、
堂々と、伸び伸びとプレーしていました。すごかった!

そして、金沢桜丘の応援もすごい!

私は愛知啓成アルプスのすぐ横にいたので
啓成の応援を見ることはできなかったのですが

1塁アルプス、金沢桜丘アルプスはまさに桜色!そして怖いの。
声が揃って、それが押し寄せてくるようで
怖いの。

テレビで見ているのとは全く違う。
甲子園の高校野球の応援の迫力がこんなにすごいとは
もう、驚いて驚いて、私がきょろきょろしちゃって、きょどっちゃって
大変でした(笑)

でも、応援の大音声があるから、守っている時のお互いの声が聞こえないんですね。
啓成も、金沢桜丘も 野手同士がボールを追ってぶつかってしまうことがありました。
テレビで見てたときは、なんで声掛けないのよ~~って思ってたけど
声が聞こえないのよね…

やっぱ、甲子園はちょっと違う。全然違う…

甲子園についてはまた…



そうそう、PLをちらっと見ましたよ。
PL、なんだかこの甲子園を庭のように淡々とプレーして大勝してましたね…

かぁぁぁ!
ここから、桑田も清原も立浪も宮本も今岡も福留も今江も出てきたのよね。
ゾクゾクしちゃいますね…

うん。PLですよ。次はPL。
もう、全力でぶつかっていって!
愛知啓成 ガンバレっ!!!

新幹線で名古屋から大阪に向かう途中、啓成のグランドが見えます。
朝、「帰りには、勝ってまたこのグランドを見れますように」と祈りました。
そして帰りには「おめでとう」を言ってきました。
(写真は撮ろうと思ったけど無理…でした(笑)) 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 10

さつき

kuronekoさん、お久しぶりです!
甲子園行ってきたんですか?
それも、逆転サヨナラ?!
kuronekoさんの、興奮がすごく伝わって、
まだ試合を見ていない私も、
今までのいろいろな場面が頭をよぎって、
とても嬉しくなっちゃいました。
愛知啓成、甲子園初勝利おめでとう!
そして甲子園初観戦おめでとう!
それにしても・・・
甲子園でもスコアをつけながらみていたなんて・・さすがです。
by さつき (2006-03-27 21:10) 

kuroneko

きゃぁぁぁ、さつきさんだっ!
お久しぶり、お久しぶり、お久しぶりです!
お元気そうでよかった~~(^-^)
昨年のさつきさんの甲子園観戦の感想を読ませて頂いた時に感じた
ドキドキ感を今も手に取るように思い出しますよ!

私のスコア付けは試合に集中するための手段なんですよ(笑)
じゃなきゃ、あっ、金沢桜丘のピンクすご~い とか
うわぁ、甲子園のスコアボードはエラーもちゃんと誰がエラーしたかわかるんだぁ
とかそういったことに感動していて、知らないうちに試合が動いちゃってるんで…
いや、実は今日はスコア付けていても分からなくなっちゃって
娘のを見せてもらったことが度々ありました(白状します^^;)
もっと白状します。今日は私、初甲子園の雰囲気に呑まれてました(笑)

また、いろいろツッコミ入れてくださいね!お待ちしてます!
by kuroneko (2006-03-27 21:46) 

多士

岐阜城北に続いて、愛知啓成の勝利おめでとうございます!
テレビをつけたら、ちょうど9回いきなり同点→逆転劇が展開されました! いいとこ見ちゃって得した気分です^^
やはり、甲子園って特別な場所なだけに、選手の方達の緊張もそうとうなものなのでしょうね。
(って、今治北はヒドすぎだったけど・・TT ぶつかる前に譲り合い・・TT)
次は強敵PLですね、第2の故郷・愛知の愛知啓成を応援してますよ!
by 多士 (2006-03-27 22:28) 

toshi

おかえりなさい ^^V
そして お疲れ様でした~ って 疲れなんか吹っ飛ぶ勝ち方でしたね。

仕事で なかなかTVを見れなくって、いつもは点けないラジオの野球放送を
お店で聞いていました。
そして、丁度お客さんが 切れて速攻で奥の部屋へ---------
もう 9回の攻防です。
でも つけた瞬間勝ち越され。。。その上ダメ押し;;)
さすがに 苦しいかなぁ。。。と 思っておりましたが
やってくれましたね!!
皆 よく繋いだ。
思わず TVの前でガッツポーズ!!
家族皆で 見ておりました。

kuronekoさんの 観戦記を読んで また感動してきました。
生で 見たかったなぁ~~~~

次は PL。 高校野球に絶対は有りません。
頑張ってくれ~~~~!!
by toshi (2006-03-27 22:32) 

kuroneko

>多士さん
ありがとうございます^^
今治北、1回だけ見ました(ごめんなさい途中までで)
西原君の投げ方を見ていて、
福井君(もちろん済美)を思い出してました。
似てませんか?えっとグラブを高く抱えるところとか…
詳しいことは分かりませんが…(笑)
点数を見て打撃戦?と思ったんですがいろいろあったんでしょうか?
また、後で録画をチェックします!
啓成の応援よろしくお願いします(^○^)/

>toshiさん
はい~~、行ってきましたよ!
途中、このまま見続けるの怖かったんですよ。
見ていて、負けたら、つらいな、悲しいなって…
でも、ほんとうに信じられなかったです。
それまで、ずーっと金沢桜丘の方が押し気味だったので。
ずーっと、辛抱強く投げ続けた水野君、
そして女房役の永田君、そして守り続けた全員の力の賜物ですね。
はい。『高校野球に絶対はない』
その通りです!愛知啓成!ガンバレ~~!
by kuroneko (2006-03-27 22:45) 

かず

やりましたね~~~~~!
ほんとな泣けそうでしたもん!(笑)
正直9回の表でやっぱダメかな・・・と思いましたよね、ね、ね。
とにかく秋の大会以来の感動でした。

それにしても、kuronekoさんもいらしてたんですね(笑)
オレのがちょっと先に球場入りしてたみたいです。
愛知啓成は80台以上のバスだったらしく、3塁アルプス席はギューギューでしたよ。
残念だったのが生徒の応援で、全校揃っての練習がされていなかったらしくまとまりが無くって・・・。
ちなみに金沢桜丘のブラスは日本一だそうですよ。
どおりで・・・って感じでした。

車だったので、帰りに大阪へ寄ってちょこっと遊んできました。
ほんとに結果オーライのイイ一日を過ごせました^^
PL学園との試合、どこまで食い下がれるか楽しみですね♪
(さすがに観には行けません・・・爆)
by かず (2006-03-28 00:01) 

kuroneko

かずさん
おめでとうございます\(^○^)/
そうそう、もうダメだと思ってましたよ。
いいチームだけど、好きなチームだけど ここまでかぁって…
どうも失礼いたしました!(笑)

私はアルプスの横の席にいたんですよ^^
退場される啓成応援団の列を見ながら
「おっ、この中にかずさんもいらっしゃるのかなぁ」
って思っておりました^^

応援、そうですかぁ。
私も横で聞いていて全体練習してなかったのかなぁって
思ってました。ちょっと残念でしたね。
金沢桜丘の応援、揃いに揃ってましたもんね…
次は是非、応援もガンバレ!

私も次はもう休めません(>_<) 
私に「やっぱり私がいないと勝てない?」なんて勘違いをさせないよう
(あり得ない?あり得ませんね…笑)
勝ってくださいっ!
by kuroneko (2006-03-28 00:36) 

つるこ

愛知啓成戦、生で観戦されてたんですね!羨ましい!
昨日は携帯の読み上げ速報で、試合経過を確認してたんですが
諦めかけてた9回表。速報サイトを更新したら9回裏の逆転サヨナラ!
森越君の活躍を文字で見ただけでも、泣けてきました。
もちろん応援席も含め、全員で掴んだ大きな一勝ですけど
怪我もあって心配してただけに、出場→活躍は本当に嬉しかったです。

目の前で見られていたkuronekoさんの興奮、すごく伝わってきますね。
帰宅後、録画していた中継の9回だけ先に見ましたが…生観戦してたら
心臓がどうにかなりそうです。
次はPLですか!すごい!30日休んで観戦しに行きたい勢いです。

私は26日に行ってきたのですが、第三試合のみの観戦でした。
京都外大西の応援で三塁側アルプスです。
応援のパワーって、生でないと感じとれないものがありますよね。
正面に見える東海大相模の応援は気持ちよく揃ってました。
京都外大西は…どうだったのか。自分側だとよく分からないんですよね;
ストライク一つとるたび盛り上るのは、アルプスならではな楽しさでした。

金沢桜丘のブラス、実はちょっと楽しみでした。
某番組の「吹奏楽部の旅」というコーナーが好きなのですが
金沢桜丘も取り上げらていたのです。
以前青森山田も取り上げられてて、去年の夏に青森山田-東北を観戦した時
すぐとなりにTVで見た顧問の先生がタクトを振っていて感動しました。
ちょっと方向が違いますが、これも生観戦の楽しみの一つかなと思います。
by つるこ (2006-03-28 05:26) 

yuya

わざわざ甲子園まで応援しに行ってすごいですね。
甲子園は5年前くらいに観に行ったきりです。
プロの試合とも違って、ものすごい雰囲気があってあんなところで
高校のときにやりたかったなと思いました。
まぁ~そんなレベルの高校じゃなかったので無理でしたけど。
(一応、50年以上前に甲子園に出たらしいけど)
啓成も城北も頑張ってほしいですね。それから八重山商工も・・・
by yuya (2006-03-28 18:04) 

kuroneko

>つるこさん
もしかして、次の試合観に行かれます?
観に行かれるんだったら私のパワーを送ります!
送りますんで めいっぱい応援してきてください(^-^)

なんだか、昨日のことなのに現実じゃないみたいです。
天気も昨日とうってかわって嵐のようでしたし(笑)
朝までは夢心地でしたが(笑)

金沢桜丘の応援は今思い出しても怖いくらいです。
地を這って迫ってくるような迫力がありました。
野球小僧ブログでも褒め称えてます。
京都外大西の応援といえば、昨夏、やっぱり怖いくらいでした。
テレビでそう感じたんですから、相当じゃなかったかと思いますよ^^
今度甲子園に行けたら、もっと落ち着いてすべてを味わいたいです(^-^)

>yuyaさん
こんばんは。
私は愛知県内の球場や、長良川球場での試合しか見たことがなかったのですが
あっ、神宮大会にもいきましたっけ…
でも、全然違うんですねぇ…甲子園は…

岐阜城北は明日に順延になりましたね。
明日は気温が低いようですが、
万全の調子での岐阜城北の闘いを見せて欲しいですね!

あっ、気温が低いと八重山商工の選手達も大変かもしれませんね。
みんなガンバレ!
by kuroneko (2006-03-28 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。