SSブログ

最後の夏 [2006夏]

高校最後の夏。
今度の夏で引退。

「それまでの時間、後悔しないようにやるだけのことはやろう」

彼は自分の中でそう誓っていた。
みんなとそう言い合っていた。

でも本当のところ……苦しかった。


どう逆立ちしたって 俺、野球の上手いあいつらには追いつけない。

頑張ってる。努力してる。

でも、どうがんばったって
背番号は無いかもしれない… 最後の夏だけど…
ベンチには入れないかもしれない…


夜、彼女に電話をすると、いつも口をついてしまう本音

「早く引退したいよ」

野球なんてやめたい…。
がんばったってどうにもならない 野球なんか好きじゃない…。


だけど
ある日の部活の帰り道、
何気ない部室の光景を思い出して

急に胸が痛くなった。

あと、2ヶ月しかないんだ。
2年間強ずっと一緒にやってきたのに
あと2ヶ月経ったら、もう、今のメンバーで野球ができなくなる。
一緒に野球ができなくなる。

あいつらも怪我をして苦しんで
あいつらも一所懸命で
最後の夏に懸けてて

そして「俺がやらなきゃ」って強い気持ちで
いつもいつもプレーしてる。
遅くまで自主練してる。

そして
あいつらは
俺を

「背番号があるか無いかぎりぎりのヤツ」
「努力してもできないヤツ」
「どうせあいつは。」

そんな目で見たことないじゃないか!
そう思って俺を見てたのは俺自身じゃないか?

そして、そんなあいつらと、俺
2年間、ずっと一緒に野球やってきたんじゃんか。
ずっと一緒に…


その夜。彼女に電話した。
いや、言えないよな。そんなこと。
そう思っていた。

けど。

ふっと涙が流れて、涙が止まらなくなって
嗚咽が止まらなくなった。

「俺、引退したくないよ。 引退したくない。
俺、あいつらとずっと、ずーっと、一緒に野球やっていたいよ…」


ある日、彼女が私に泣きながら話してくれたこと
私も泣きながら聞きました。
うまく書けませんでしたけど…

「ベンチに入れなくっても
なんでもやる!
バッティングピッチャーもやってやるんだ。
ノックを入れてもらえなくても 声をからしてみんなを支えるんだ。
甲子園に行く!
ノーシードだけど、7連勝してみんなで喜ぶ!
がんばる!」

 

今まであんなに野球をやめたいと話していたのに
もう夏がそこまで迫って来ている今、
あいつらがチームメイトで良かったと思えたこと…

がんばれ!
がんばれ!


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 7

りん

朝なにげにいつものお気に入りサイトをチェックしていて・・・

朝からいきなり涙ぼろぼろ・・・
もう、ツボにはまっちゃって涙が止まらないです。
よ~く分かっていたつもり、だけど辛いね・・・
素敵なお話を有難うございます。感動しました。

私は3日4日、愛知に行きます♪生観戦です。
息子は絶不調・・・下痢が続いてて体重がげっそり落ちてるそう・・・
元気出すよう励ましてきますね。
by りん (2006-05-31 09:03) 

mamahime

私は職場で・・・やばかったです。
kuronekoさんは本当にリアルに球児達の気持ちがわかるんですよね。
今まさに3年生たちはそういう心境・・・。

今週末、背番号発表だそうです。
そして12日・・・瑞穂球場にて気持ちを切り替えなければならない日。
辛いけど素晴らしい試合です。
by mamahime (2006-05-31 21:21) 

飛雄馬の父

一ケタの背番号が取れそうも無いと悩む公立某校3年生の選手
彼の家族とは息子が幼い頃から家族ぐるみの仲
エリート意識の強い彼のプライドが許さないらしい
やはりその彼もこう言ったそうだ・・・
「もう野球を止めたい・・・」

あと2ヶ月で引退なのに それまでが辛いらしい
by 飛雄馬の父 (2006-05-31 21:49) 

kuroneko

りんさん こんばんは
ありがとうございます^^
えぇ?息子さん体調不良?体重が?心配ですね(>_<)
早く直して、夏に備えてください!
りんさんも応援がんばってくださいね(^_^)/
by kuroneko (2006-05-31 22:37) 

kuroneko

mamahimeさん こんばんは
ありがとうございます。
いえいえ、リアルになんてとんでもないです。
瑞穂の試合のこと、先日も息子さんの学校のファンの方から伺いました。
昨年はその様子をテレビで拝見しました。
本当に夏はすぐそこなんですね…
by kuroneko (2006-05-31 22:38) 

kuroneko

飛雄馬の父さん こんばんは
コメントありがとうございます。
一桁の背番号… 
記事に書きました彼からしたら夢、また夢のようだと思います。
飛雄馬の父さんのお知り合いの息子さんが、レギュラーの座を獲得する闘いに
ギリギリまで全力で挑まれることを祈ります。
そして、悔いの残らない2ヶ月になりますように。
by kuroneko (2006-05-31 22:38) 

kuroneko

記事に書いた彼は幸せなのだと思います。
気持ちの切り替えができた。

思わず、昨年の「甲子園への道」を引っ張り出して見てしまいました。
一昨年の愛知の覇者中京大中京が豊田西に敗れた試合の後
亀谷くんが「後輩や控えの選手に申し訳ない」と消え入りそうな声で言っていました。
去年は何も感じずに流していた場面でしたが、今になってわかりました。
レギュラーは背番号と一緒に たくさんのたくさんの控えの選手の気持ちを背負っているのですね。
by kuroneko (2006-05-31 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リフレッシュチーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。