SSブログ

観戦目標その二 (ノックについて)

試合の前のノック
今までも、できる限り見ようって思ってきました。

が、なにせ素人。どこを見ていいやら分からない
(≧∇≦) ぶぁっはっはっ!!!

ただ、
ミスが多くはないか?
リズムはよいか?
選手の集中度は?

それぐらいは何となく分かります。

今までにノックだけを見て、「あっ、このチームステキっ!」って
思ったのは昨秋の東海大会の愛知啓成と 今春県大会の享栄
席はずしていたりして、
すべてのチームをまんべんなく見てるわけではありませんが…^^;

逆に、こんなノックで えッ?大丈夫?って思ったチームは
やっぱり、試合中も守備が乱れるんですよね。

今回は、ノックを見る際の「目標」を新たに追加しようかなぁと…

なぁんて、ほんとにそんなことが分かるのかよっ ど素人のくせにっ
って自分でも思いますけど(笑)

相手を思いやった送球ができているかどうか

これも、
Baseball Clinic (ベースボール・クリニック) 2006年 06月号 [雑誌] ←
原田富士雄さんの書かれていることなんですが

 

たとえば捕球→2塁手に送球 の場合
ちゃんと2塁手が取れるタイミング、位置を確認して投げているかどうか。

私は、ノックの時のミスは捕球する選手のミスだとばかり思っていましたが
送球する側がちゃんと捕りやすい球を投げているかどうかも
ポイントなんですね~
(野球やってる方には「アホか、あったりめぇだろっ!」って言われると思うけど^^;
んでも、私にゃそれもちゃんと見れるかどうか自信が無い…)

 

はぁ~まぁ、身の程知らずだとは思いますが…
一応、目標その2として設定しておきます…^^; 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mamahime

私も試合前のノック見るの大好きです!
先発メンバーに加え控えの選手たちも混じって1つのポジションに
2・3人が入ります。
監督の打つテンポの良い球に次々と飛びついていく選手たち。
入り乱れているようでちゃんとした位置に動いて捕ったり投げたり・・・。
そのスピーディな動きは見るものの目を奪いますね!
・・・大げさですが(笑)
ほんと!「すてきっ」って思います!!
by mamahime (2006-06-06 20:34) 

kuroneko

mamahimeさん こんばんは!
私ね、ノックを
「なんであんなことができるんだろ~!
あぁ~野球って頭良くなくちゃできないよ~私にゃ無理だぁ~」
って、ため息混じりで見つめてます(笑)

軽快なノックを見るともう、スカッとさわやか気持ちがいいですよね^^
一方、ミスが重なるノックは、あぁ、この子達、大丈夫かなぁ
試合に集中できるかなぁ って心配になります。

願わくば、夏は気持ちのいいノックばかりが見られますように!
球児くん達、夏にむけてガンバっ!
by kuroneko (2006-06-06 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。