SSブログ

カンセンシロート [観戦へ行こうっ!]

おお振りおおきく振りかぶって (Vol.4)

 

の中で出てくるんですよね。この言葉

「カンセンシロート」

観戦経験のない三橋のお母さんが日に焼けちゃってるのを
「カンセンシロートなので陽に焼けた」
って小さな字で…^^

これ見た時、思い出したんですよね~
そうだよなぁ、最初、野球観戦するってどんなハードなことか
分かってなかったよなぁ…って

曇った日の日差しを甘く見て、首の下真っ赤になって火傷したようになったり
寒い日に座席に直接座って体温を吸い取られるように寒かったり(笑)

生観戦歴わずか2年ですが…
ようやく分かってきました。

どうすればよいのか…
そのためには…

寒い日には大荷物!
そして暑い日にも大荷物!

(≧∇≦) ぶぁっはっはっ!!!

だいたい必需品(スコアブック双眼鏡)だけでも
相当重いんですけどね…

これに寒い日は膝掛け数枚とか カイロだとか 防寒のコートだとか…
 
暑い日は 日傘帽子うちわUVカットパーカーに…
膝に掛けるUVカットパーカーに(笑) 手袋ジュース

一泊旅行に行けるくらいの荷物…です…ほんと(笑)

これをまた、車に乗れない私は抱えて地下鉄に乗るのです(笑)

しかし重いんだけれども、不思議なことに重くない。
地下鉄の階段も苦にならない(笑)
まぁ、気持ちの問題ですね…球場に行ける♪という…

 

でもねぇ、ほんっとにすごいです。球児のお母様方。
私はあの夏の熱い日差しの下、
日傘無しでは1分たりとも生きていられないんじゃないかと思うのに
ご父兄が揃いのサンバイザーや、ポロシャツのチーム、多いですよね?

サンバイザー…ポロシャツ…

あたしゃ、無理… たぶんすぐ倒れるな(笑)

やっぱり、球児達も強いけど、お母様方も強いなぁ って尊敬です!


さて、次は秋
最初は暑くて 最後はふるえるほど寒い秋
たくさん観戦できますように…


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 10

女子高世代

kuronekoさん、こんばんわ!

私も毎回大荷物で野球観戦に出掛ける1人です!!
何回か通ってると自分用の必需品が分ってくるんですよね~。
私は、コンビニでも売ってる干し梅を買って行ってます。
(最後まで体力もたせる為に)

でもね、これが自分がもっとも応援するチームの試合になると
それどころじゃなくなる私デス。。
日傘も、タオルも、忘れて入り込んでいま~す(笑)

球児のお母様も大変だな~と。
私のところでは、そんなお母様方は単なる一般の
野球ファン?に冷たい飲み物を配って回られる姿も。
ご自分が一番しっかりと見ていたいのでしょうに。
by 女子高世代 (2006-08-31 21:14) 

あるご

こんばんわ!KURONEKOさん!
毎日楽しみに拝見しています~!
私も観戦グッズを持って息子のチームの応援に出かけます。
夏は、UVカットの手袋を必需品としていました。
最近やっと洗い買えの指先のないレースの手袋を入手して喜んでおりましたら
末息子に「その手袋で応援に来やんといて!はずかしい」と言われショックをうけております(><)日焼け予防に最適なのに・・・
by あるご (2006-08-31 23:34) 

Memo

はじめまして。コウさんの所から来ました。球児の母です。
私はケーキの保冷材をバンダナにくるみ首に巻いております。
とても快適ですよ。身体全体が涼しくなります。
この時期も 秋!とはいえ油断していると 暑くてたまらん!となったりします。
特に野球部指定の父兄のユニホームは綿素材でなく熱がこもってしまうので
暑くて暑くて・・・・ましてポロシャツ(><)
く・・くびがっ・・あつっ・・・
なので、保冷材!バッチリです。
子供が野球してなければ、あたしは、お家でゴロゴロ派なんですが~

これからも楽しいお話待ってます。
by Memo (2006-09-01 11:08) 

kuroneko

女子高世代さん
こんばんは! お会いしたことないのに、観戦に入り込んでるお姿を
想像してニコニコしちゃってます^^
そうですか、干し梅!
私はアク○リアスとか○カリとか飲んで熱中症予防に努めてますが(笑)
それはよいかも!干し梅!今度もっていきます!

それからそうですよね。私も思います。
球児のお母様方って、本当に大変ですよね。
by kuroneko (2006-09-01 21:20) 

kuroneko

あるごさん
はじめまして!こんなブログにありがとうございます^^
え~~?手袋NG出されちゃったんですか?(笑)
息子さん、お母さんのスタイルまで意識してらっしゃるんですねぇ^^
お母さんも大変~^^

私は今年、アームカバーと言うんですか?
指先はフリーで 甲も隠れて
長さも二の腕までしっかりカバー(わかりにくい説明ですね^^;)
それを使い出して満足しております(笑)

でも息子さんのファッションチェックではNGかもですね~(笑)
by kuroneko (2006-09-01 21:26) 

kuroneko

Memoさん
はじめまして^^
コウさんにいつもお世話になってるkuronekoです。よろしくお願いします^^

なるほど!バンダナの保冷剤巻きですか!
(あれ?保冷剤のバンダナ巻き?か?)
よいことを伺いました!次、実行に移してみます!

夏には冷え○タを首に貼っていたのですが(みっともな…(^^;))
すぐに剥がれてきてしまいました。
バンダナ、バンダナ、バンダナを探さねば♪

私も野球観戦以外は家でごろごろです^^
by kuroneko (2006-09-01 21:30) 

yukimama

こんばんは!お久しぶりです
母のことまで気にして下さって有難うございます
涙が出てしまいますよ~

暑いのも寒いのも大変ですが、息子たちがいい試合をしてくれれば
それだけで疲れが飛んで行くんですよ!
生きた心地のしない試合の時もたくさんあります
(息子を信じて応援しなければいけないのですが私はそこまで…)

明日も暑そうです
保冷剤にうちわ 凍ったお茶を忘れずに…
(その前にお茶を凍らせねば)
明日は次男の中学最後の大会なのでカメラも持っていきま~す
by yukimama (2006-09-01 23:20) 

まふゆ

kuronekoさん、こんばんは!
(こんな時間にカキコんでいます・・笑。)

私は一体“カンセンシロート”なのか、
“クロート”なのか・・ちょっと考えちゃいました(*^^*ゞ
思いっきり日焼けしてるので・・・。

・・・でも、やっぱり・・どう考えてもシロートじゃないな~~
暑い時は、ウチワも日傘も凍ったモノも欠かさないし・・
寒い時には、カイロや膝掛けや座布団・・手袋、マフラー・・・
雨の時には、ナイロンの物やタオル、雑巾等等・・・
ほんと大荷物です!!!
あと、カメラは必ず連れて行くので(笑) 一泊以上できそうデス!

最近は、東急ハンズで購入した・・畳める座布団も持ってきますし~、
飲料、食料含めると、大変です♪
※ タオル類は、いつも大目に持ってくようにしています!
何かと役立つ事が多いです~ 場所とりとか!!!笑。

なので・・・・なるべく近くの駐車場に停められるよう、
早く家を出ちゃうんです----(ノ∇≦*) ♪
by まふゆ (2006-09-02 01:23) 

kuroneko

yukimamaさん
今日はちょっと涼しかったでしょうか?
息子さんの応援お疲れ様でした。
いや、お疲れになどなってらっしゃらないかな~^^

お母様方は心臓ドキドキをかかえつつの応援ですものね
エネルギーも私の観戦なんかの何倍も何十倍も
必要じゃないでしょうか^^

やっぱりパワーが違います!
やっぱ、すごいです!
by kuroneko (2006-09-02 21:16) 

kuroneko

まふゆさん
いや~まふゆさんは既に思いっきりカンセンクロートでしょ~(笑)

観戦も私のように県大会から~~なんかじゃなくて
練習試合も!ですから!
その上、ステキな写真いっぱいですから!

先輩っ!よろしくお願いします!(笑)


たためる座布団ですか!タオルもたくさんですか!
なるほど~
う… やっぱりもっと若い頃から車の運転頑張っておくんだった(>_<)
by kuroneko (2006-09-02 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。