SSブログ

『バッテリー』に感謝を [本とか映画とか…]

娘が執拗に勧めたため(笑)高校の同級生、元球児のTくんが
「バッテリー」にはまっているらしい(笑)
映画もつるんで一緒に行ったらしい(笑)

バッテリー〈2〉 私は常々「バッテリー」を私に勧めて下さった皆さんに
感謝せねばと思っているんですよ^^
本当にありがとうございました。


 

 

そして今日は「バッテリー」に感謝を^^

1月のオフ会で
「なぜこの場にいるのか」 つまり
「なぜ高校野球にはまったか」 を語る機会があったのですが

つるこさんがね

「バッテリー」を読んだことがきっかけで

とおっしゃったんですよ。

私は「おぉ!」と感嘆^^


高校野球とは一切関わりの無かったつるこさんが
「バッテリー」を読み、少年野球の世界に興味を持ち、
甲子園の試合をご覧になって、
「甲子園の星」を読み、ずんずんと高校野球にはまって
いつの間にか この場にいる。

うう゛つるこさんご本人の言葉じゃないのでうまく言えませんが…。
それに、そのお話は以前にもうかがっていたような気もするのです^^;
でも、なぜかしら、なぜかオフ会の場面が強く強く印象に残っているのですよね…。
緊張しながらも頬を紅潮させて語ってらしたからかしら^^

その時から

「あぁ、『バッテリー』には感謝しなくちゃいけないな」

と思っているのです。

つるこさんを私に会わせてくれたのは『バッテリー』なんだな… と…

親子ほど歳が違うのに一緒に観戦してくださって(笑)

昨夏の名電-啓成の試合後、
啓成の選手達の様子を見て目を潤ませていたつるこさん。

名電-春日丘の試合後、「がくがく震えちゃって」と
一緒にへたり込んでたつるこさん。

そんなつるこさんを私の隣に連れてきてくれたのは『バッテリー』なんだな…と…

『バッテリー』に感謝です。

そして、きっと全国に「つるこさん」がたくさんいるんだろうな…。

願わくば、もっともっと「つるこさん」が増えますように^^
そして映画『バッテリー』でさらに「つるこさん」が増えますように^^

※つるこさん、ごめんなさいね。勝手に話の種にして…(^_^;)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

つるこ

いくらでもネタに(なるなら)して下さって構いませんよー
kuronekoさんの文章になると、何だか私素敵な人みたい?っって
思えて、恐れ多いやら恥ずかしいやらです(^^;

きっと私みたいに野球に興味を持った人もいっぱいいると思います。
by つるこ (2007-03-14 13:32) 

kuroneko

つるこさん~~
お許しいただき、ありがとうございます^^
>何だか私素敵な人みたい?っって
私は真剣にそう思ってますが?^^

邪道だと罵倒されるかもしれませんが
私にとっては野球はそのゲームを見ることと
その背景を感じることなんです。
そして…
「バッテリー」はその感性を磨いてくれるような気がするんですよね。

うーん…うまく言えないな…

とにかく、映画を見て原作を読んでみたり
センバツをテレビ観戦してみたり
そういった人が一人でも二人でもいたらいいですね。
by kuroneko (2007-03-14 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。