SSブログ

…大府・馬場さんのこと…

あれは何年前? やっぱり私が高校野球にはまった3年前だったのかしら…

夏大前のテレビ番組だったと思う。

大府のスタメン、そしてベンチ入りメンバーに
背番号が手渡される光景が映し出されていた。

その時の場面は今でもはっきりと思い出せる。

背番号を手にできない3年生の部員達。

そして彼らに向けて話をする監督さんが
部員達と一緒にボロボロ大粒の涙を流されていた光景が…。

あぁ、そうか。私が高校野球を好きになったのは
あの場面を見たからでもあるのかもしれない…。

馬場監督。

それから、私は馬場さんのファンになってしまって
わざわざ大府のベンチが見える位置に座ったり^^
スタンドでお見かけしたりすると、
もうドキドキ焦ってしまって大変だった(笑)


大府高校。

愛知の公立の雄。

コアなファンの多い大府。

球場で私をみつけると必ず声をかけてくださる年配の方がいる^^
とても温かい方。

オフ会で初めてお会いしたなごやんさんも大府ファン。
なごやんさんに伺った大府のファンになられたきっかけは
これまたとても温かいものだった。

そんな方達がこよなく愛する大府。

そして昨年の夏、瑞穂球場で見た大府のすごさ。


いろんなもの。いろんなものが 馬場さんにつながっていた。


そして、3月31日
馬場さんが大府で采配をふるわれた最後の試合。
(mamahimeさんにお教え頂きました。この日馬場さんは
スタンドから試合を見つめられていたそうです)

観戦はかなわなかったけれど…

 

ね、これからも、大府観るの楽しみにしてる!
新しい大府。

ゼッタイね、がんばって欲しいんだよね。


ゼッタイ! 

 


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 20

mamahime

昨日は半田球場で試合があり、
監督はもうベンチには入らずスタンドに座っておられました。
監督生活で初めて・・・当たり前ですね。
どんな気持ちだったのでしょうか・・・。

この時期の監督交代は厳しいですね。

みんなで乗り越えて行きたいと思っています。
応援よろしくお願いします!!
by mamahime (2007-04-01 14:59) 

元大成高校球児

はじめまして。初めて書き込みさせていただきます。馬場さん移動ですか?どちらにいかれるんですか?
by 元大成高校球児 (2007-04-01 15:53) 

kuroneko

mamahimeさん
そうなんですか。スタンドから…。
(記事にも追記させて頂きました)

応援しますよ!ほんと!
がんばってくださいね!
by kuroneko (2007-04-01 17:07) 

kuroneko

元大成高校球児さん
初めまして。

3月30日付けの中日新聞 教職員異動の記事によれば
県教委事務局の体育スポーツ課教育主事となられるようです。

現場から離れられてしまわれるんですね…。
by kuroneko (2007-04-01 17:10) 

元大成高校球児

そうなんですか‥‥尾張の盟主としてともに戦ってきた先生が。
寂しいですね。大府さんは後任はどなたなんでしょうかね?
by 元大成高校球児 (2007-04-01 17:16) 

kuroneko

元大成高校球児さん
一介の高校野球ファンの私ですが
やはりとても寂しいです。
私も詳しいことはわからないんですよ。
申し訳ありません。
by kuroneko (2007-04-01 19:37) 

野球浪人

話によると大府高校のOBの新任の先生が見えるとか
by 野球浪人 (2007-04-01 19:42) 

mamahime

はい。監督は部長先生です。
新任ではありませんが若いいけメンの先生が
みえるようです!!
大いに期待しています。
馬場先生も絶賛の先生だそうです!
by mamahime (2007-04-02 12:37) 

野球浪人

T前先生が監督されるんですね。
馬場先生なき後もまだまだ大府の時代は続くみたいですね。
by 野球浪人 (2007-04-02 19:15) 

kuroneko

mamahimeさん、野球浪人さん
大府は大府らしくあってほしいと願ってます!
他のチームから「大府を倒すこと」が目標とされるような。

で、若くてイケメンの先生ですか?
馬場先生絶賛の先生ですか?
不謹慎ですけど
う、わ~~~~っ!楽しみです\(^○^)/
ご、ごめんなさい^^;
by kuroneko (2007-04-02 23:46) 

なごやん

新たなスタ-トをきった大府を観戦に行くのが楽しみです。

うちのカミサンがわたしと結婚する前ですが新監督と大府の試合を観戦してるんですよ。
まだ新監督が大府赴任前だそうですが。。。

そうやって考えると新監督も長年母校への情熱を持ち続けて監督に就かれたんだなぁと思います。
ますます応援に力が入りそうです!
by なごやん (2007-04-05 00:39) 

kuroneko

なごやんさん
新監督さんのバトンタッチされたバトンはとても大きいものですよね。
でも、そうなんですか!
とても熱い気持ちで臨んでおられるのでしょうね^^
私もこれからの大府を拝見するのがとても楽しみです!
by kuroneko (2007-04-05 22:31) 

ウグイスパン

3月31日
私もその日半田球場に行きました。

馬場先生としばし一緒に試合を見させて頂きましたが、愛おしそうにチームを見守っていらっしゃいましたよ~☆
先生のためにも頑張って欲しいです。

ちなみに、後任の新任の先生はかなりイケメンですよ(爆)
新監督(もと部長さん)も、背も高くって、年齢の割にはかなり素敵です。
by ウグイスパン (2007-04-07 21:43) 

kuroneko

ウグイスパンさん
愛おしそうに…ですか…。
その光景を思い浮かべると胸が詰まります。
是非がんばって欲しいですね。

ちなみに新任の先生はかなりのイケメンですか(笑)
そして、新監督さんも素敵ですか!
大府の試合を観戦するときは
双眼鏡を忘れないようにしなきゃ行けませんね(^_^)v
by kuroneko (2007-04-08 21:50) 

ウグイスパン

ホント私までせつなくなりました(>_<)
でも、「絶対に戻ってくるから」っておっしゃってましたのでそれを待ちたいです。

はい、新任の先生はかなり好青年で新監督さんはダンディです(笑)
試合以外の所に目がいくかもしれませんよぉ~!
by ウグイスパン (2007-04-08 22:42) 

kuroneko

ウグイスパンさん
そうなんですか!そうおっしゃってたんですか!
やはり現場で馬場さんのお姿を見たいです。

あはは、試合以外のところに目がいきますかね~(笑)
いや、ただでさえよくわかってないので試合は一生懸命見なければ(笑)
でも楽しみです^^
by kuroneko (2007-04-09 21:19) 

現大府生2年★!

検索から来ました!!
馬場先生の事が気になってw
今の大府高校野球部は、
馬場先生がいなくなってから
やる気が落ちてます↓
野球部ぢゃない他の生徒も
馬場先生がいなくなり、
やる気がうせました↓
今いる先生達も、馬場先生のような
偉大な先生を作るように
必死になってるそうです。。。

あたしも馬場先生のファンです!
これからも馬場先生の
母校であり、馬場先生の
教員生活で唯一過ごした大府高校を
これからも応援してください★!
お願いしますっ↑
by 現大府生2年★! (2007-06-08 17:31) 

kuroneko

現大府生2年★!さん
こんばんは。お返事遅くなってごめんなさい。
そうなんですね~やっぱり馬場先生は慕われてる先生なんですね!

野球部はきっと、春、とってもとっても苦しかったんだと思いますよ。
馬場先生がいらっしゃらなくなって、
新しく指導なさる先生方も、部員達ももがいてもがいていたんだと思いますよ。
私は夏にそこから立ち上がった大府を観られるのを楽しみにしてます。
ぜってぇ応援してます^^

現大府生2年★!さんもがんばって!
野球部の応援もしっかりお願いしますね!
by kuroneko (2007-06-09 22:32) 

馬場先生助けて

馬場先生は本当に暖かい人です
やはり監督のお人柄が野球にも出るのだ
今の野球部は見てられない
このままでは 大府は駄目になる
早く何とかしないと・・・・・・!!!!
by 馬場先生助けて (2007-06-10 11:10) 

kuroneko

明日は瑞穂ですね。
背番号をもらえなかった3年生達は明日、今までのすべてをすべてを明日にぶつけるのだと思います。
そして、背番号のある選手達はその気持ちにガンガン答えなくちゃいけない。
大府、これからだと信じてます!
by kuroneko (2007-06-10 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。