SSブログ

おばさんの戯言…世界の端っこで特待生問題にぼやく…その1

自己紹介
私はパート事務のおばさんです
(≧∇≦) ぶぁっはっはっ!!!


数年前に独法化したところで
10年働いてます。

で、10年働いてきて、その職場の変化に
最近あれま~、あれま~と驚く日々なんですね。

いま思うと、10年前は な~な~でした(爆)

簡単な辞令をもらって はい仕事してください~~
って感じだったんですけど(笑)、

今は「契約書」取り交わしてます。

他にもこまごまとたくさん!

「個人情報保護ハンドブック」が全員に配布されたり

安全教育、情報セキュリティー研修
セクハラ、パワハラ対策防止講習…etc.etc.…

そうそう、ISOに関することも盛りだくさん
ゴミの回収方法が変わったり
15分以上離席するときは消灯、パソコンの電源を落とす…
そんなことを自筆で書いた紙を名札の裏に入れて必帯です。

ホームページもアクセシビリティを考慮して作るよう指導されてたり
著作権に関しては細心の注意を払わなければならないし…

当たり前のことなのかもしれませんが 
以前はな~な~の職場でしたので
なんだかもう重箱の隅をつつくような窮屈感がでてきました。

 

でもね、これがね
社会の流れなんだろうなぁ、世間の流れなんだろうなぁと思っています。


いろいろな事態を未然に防がなくてはならない。
そのような姿勢で努力していることを
世間様に認めてもらわなくてはならない。

そして、もし、何か起こってしまった場合、
突っこまれないように。不利な状況を作らないように。の
予防線を張らなくてはならない。


だから こんな職場の流れを見ているから…なんですけど

今回の特待生問題でごった返す中…
私は

「学校側の経営努力が片手落ちだったな」

って感想持ってしまいました…。

学校側がこの憲章の存在を知らなかったわけはなく
こうなる可能性は0では無かったわけで
危機管理がなってないよな…

そう思っちゃったんですね…

学校自体も今後の経営にダメージがあるでしょうし

こんな事態になってから 被害を被るのは部員達なわけで
途中から授業料を支払わなくてはならない親御さん達なわけで…
(私はてっきり来年度入学生からの適用になると思ってたんですが…現部員から?
 マヂで?^^;)

それに対しての学校側の責任は やっぱ 大きいと思うんです。

 

学校が「時代遅れと言われる憲章」の存在を知りながら
改革を働きかけてこなかったことも
どうなんだ… とも思いますけどね…

でもこれは「働きかけでもしたらやぶ蛇になっちまう」から無理だったんでしょうけど…


それにルールを知りながら破ってるってことは
「赤信号、みんなで渡ればこわくない」
を教育現場で実践していたことにもなりますしね…

だからどうしろと?
と問われても問題解決能力のない私にはさっぱり???なんですが


まずは憲章についての議論がお偉いさんだけでなく
多くの人、いろいろな立場の人の間でなされて、
少しでもよい方向へ流れなければ ですよね?

ブローカーの問題とかも対策も練って…


とにかく選手にとって、高校野球にとって
よい方向へ流れて行くことだけを願ってます。

世界の端っこで特待生問題にぼやく…その2


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

やせぶーになりたい

うーんこの問題は私には難しくて・・・
だったらコメントしなきゃいいんだけどさ

学校側にも問題あるけど、高野連もさあ西武の裏金問題が公になって、
ここで一気にって感じですよね

成績の良い子だって授業料は公立並みとか免除とか普通にありますよね

まあ我が家は、勉強でもスポーツでもそんな恩恵にあずかれない子達なのでね

当事者は、本当に精神的にも金銭的にもたいへんですよね
なんて声をかけてあげたら良いのかが判りません

そうです私も、クリーンに良い方向にいくことだけ祈りたいです
by やせぶーになりたい (2007-05-03 22:59) 

kuroneko

やせぶーさん こんばんは
そうそう。学校側ってのは問題の一面なんすよね。
高野連の会長の
「生徒にも責任が」
という発言は、プロ野球がルーキー達を集めてシーズン前に勉強会?講習?を開きますよね。あのようなものを高野連が学校に また生徒にもして、その上での発言でなきゃならないはずなんですけどねぇ…。
だから容認してきたと見られても仕方がないし…。


わけわからん…
もうとにかく よい方向に向かってもらうしかないです!
by kuroneko (2007-05-04 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。